※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の予防接種で、ロタウイルスの接種を忘れてしまいました。もう接種できないか心配です。感染する子も多いため、後悔しています。

今月末で生後5ヶ月になる息子がいます。

予防接種ですが、今までヒブと肺炎球菌3回ずつ接種し、来週B型肝炎と四種混合の3回目を接種予定です。

任意のロタを接種してません。
ロタもB型肝炎も接種するつもりで、初めて予防接種した時(ヒブ、肺炎球菌1回目)に任意の物はどうしたらいいですか?と受付で聞いたら、順番に打っていきますから。と言われ、言われるがままその後他の4つは順調に進んでいたんですが、そういえばロタっていつなんだろと思っていたところ、期限がありとっくに過ぎている事を知りました。

ちゃんと調べなかった私が悪いのですが、ロタの事を一切説明してくれなく、打つ時期が来たらスケジュールに入れてくれるものだと思っていました。

もう接種は出来ないですよね(><)??
ロタはほとんどの子が感染するみたいですが、予防接種しておけば軽くすむと知って後悔してます。
どうしよう(><)子供が可哀想で可哀想で(><)

コメント

はぁちゃびん♡

たぶんですが、ロタは14週6日までに1回目を打たないとと言われた気がします(。-_-。)💦

• さくら

さくら

そうですよね。ネットでそう書いてあって…
    ちゃんと調べなかった私が悪いです(><)

• 8月20日
  • はぁちゃびん♡

はぁちゃびん♡

ロタは副作用が怖いから打たないという人もいるし、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ(^^)
    うちも上の2人は打っていません‼️3人目は未熟児で産まれたので、もしかかって重症化したら...など小児科の先生にいろいろ相談した上で接種しました(。-_-。)
    普通に産まれてたらやらなかったと思います(*_*)

• 8月20日
  • さくら

さくら

そうなんですね。因みに上のお子様2人は予防接種せずにロタかかりましたか??

• 8月20日
  • はぁちゃびん♡

はぁちゃびん♡

うちは2人ともかからなかったです(^^)保育園とか行くならかかってしまうかもですが(*_*)

• 8月20日
  • さくら

さくら

かからなかったのですね!
    良かったですねー(><)
    すぐに保育園入れるつもりないですが、支援センターなどは行くので心配です。とりあえず感染しないようにできる限りの予防をします!

• 8月20日

2種類ありますが、遅くても3ヶ月半すぎまでですね💦

• さくら

さくら

そうらしいですね(><)私のせいで申し訳ないです。

• 8月20日
ななち

うちの子はロタを1回目接種しましたが、その日の夜に救急車で運ばれました。腸重積になりかかっていました。ですので、2回目の接種はしませんでした。

副反応のある子もいるので、あまり気になさらなくても私は良いかと思います。私はロタを接種して後悔しました。まだ小さな我が子の足に点滴をされ、腸の通過検査をされ泣き叫ぶ我が子をただひたすら待つしかなかったので…
検査から戻ると小さな手で必死にしがみつく我が子を見て心が締めつけられました。

• さくら

さくら

そうだったのですね(><)副反応も怖いですね…
    どちらにしても子供の苦しむ姿は見たくないですよね。。
    感染しない事を祈るばかりです。

• 8月20日
とらきち☆

病院が説明してくれないなんて、酷いですね!!
私の所の先生はいつも色々説明してくれるし、リスクも教えてくれます。
なのに、そんな先生もいるなんて😱

とりあえずうつらないのを祈るしかないですね…(TДT )

絶対感染するわけではないですし、保育園とかに行ってればうつりやすいみたいなので手荒いなどをしっかりするしかないのかな~💦

• さくら

さくら

ですよね。ちゃんと調べなかった私も悪いんですが、こちらはズブの素人なんでしっかり説明して欲しかったです。
    保育園はすぐには入れるつもりはないですが、支援センターとかいくし心配です(><)

• 8月20日
ma-mi

旦那と相談しうちの子は接種しなかったです!
ロタは副作用で腸の一部が、同じ腸の中に入り込んでしまって、最悪の場合は腸が壊死してしまうという怖い病気になり、お腹を開いて手術することごあると説明されました(°д°)
なのですぐに保育園に通う予定があったり、兄姉が保育園.幼稚園に通っているのであれば接種を勧めるが、そうでないのであれば接種をしなくてもいいと言われました!
身体が大きくなり、免疫力が付いてくるとロタに感染しても副反応のような重度の症状は出ないと聞いたので接種を辞めました(^-^;💦
だいたい半分ぐらいの割合で接種をされていないお子さんが居てるそうですよ!
因みに6年間幼稚園で働き、200人近く受け持ってきましたが、クラスでロタに感染した子は1人もいなかったです🤔
在園児500人近いマンモス幼稚園でしたが、ロタに感染したという子は毎年ほんの数人でした!!
たまたまうちの園が感染した子が少なかったのかもしれませんが、これからお母さんがしっかり予防してあげれば他の病気同様防ぐこともできる思うので、接種をしていない事をあまり気にさせれなくても大丈夫だと思いますよ🙂

• さくら

さくら

副反応も怖いですよね。
    保育園にすぐに入れるつもりはないし兄弟もいないですが、感染力が強いらしく心配です。

そうなんですか?ネット見てたらほとんどの子供が感染するらしく、予防接種で症状が軽くなると見たので…感染しない事を祈るばかりです。

• 8月20日
  • ma-mi

ma-mi

確かに子どもは胃腸炎になりやすいですよね(。•́•̀。)💦
    それが、ロタだったり、ノロ、アデノ、サポなど様々なウイルスが原因で胃腸炎になってしまいますから...😭
    お互いしっかり予防して、子どもが感染しないように頑張りましょうね٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵎᵎᵎᵎ

• 8月20日
bim

あたしの子もロタできませんでした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )予防接種受けている病院がロタをやっていないところで、他の病院へ行った時には他の予防接種の期間の兼ね合いで受けることができませんでした😭😭
本当に娘には悪いことをしたと思います😢
お互い感染しないことを祈りましょう!

• さくら

さくら

そうなんですねー(´;ω;`)
    ほんと私も息子に申し訳なくて(><)もうどうしようもないので、感染しない事を祈りますー(><)
    mibさんの娘さんもどうか感染しませんように(><)

• 8月20日