※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

専業主婦です。旦那と喧嘩して実家へ1週間程帰ってました。(自宅から15…

専業主婦です。
旦那と喧嘩して実家へ1週間程帰ってました。(自宅から15分先にある実家)
1週間経ち旦那とLINEにて話し合いをし、
喧嘩の内容については折り合いをつけ
家に帰る前に子供達がいないうちに出来る掃除をお願いしました。
旦那も文句を言いながらもやると言ってたので午後家へ帰ると、
こたつでいびきをかいて寝ていて
1週間分の洗濯物は勿論のこと頼んでいた掃除もしていなく
私が怒ると逆ギレでまた喧嘩のふりだしへ。
そもそもの喧嘩は
旦那が仕事場の愚痴を言い始めて、
私はその日物凄く疲れていたし、体調もよくないので
『物凄く疲れてて今日はあんまり話せない』
と伝えていたのですが、
旦那はお構いなしにマシンガントーク。
以前、俺の仕事の事について分かったフリするな!と喧嘩になった事があったので仕事の話については愚痴だろうがなんだろうが関与しないようにしていたのですが、
あまりにもマシンガントークだったため
『あなたもその愚痴と同じ事してるじゃない』とひとこと言ったところ、旦那がキレて
そこから無視がはじまり、私は疲れていたのでほっときました。
次の日になり、
やろうと思っていた掃除をしようと思っていました(1週間後旦那にお願いした場所)
旦那も休みで
上の子を連れて出掛けるからと
『金』っとお金をくれとキレ口調で言われ
私は
旦那が前の日からキレて、
子供の事もなんにもしないでただブスッとして
朝も勿論1人昼近くまでベッドの中でゴロゴロして
のそっと起きてきて、金くれって言われて
キレました。笑
『はぁ?昨日からなに?なんなのその態度!』と
そしたら旦那は
『そっちが悪いんだろ!あんな事言うから!』
と、昨日私が言った
『あなたもその愚痴と同じ事してるじゃない』が気に食わなかったようで謝れと言ってきました。
私も頭にきていたので
昔の事を掘り出してしまい、浮気された事(何度も)
子供の事を全くしてくれない事
を旦那にぶつけました。
そしたら、ヒートアップして喧嘩は
離婚騒ぎに。
それで、上の子はもともと旦那と出掛ける予定で楽しみにしていたのですが、旦那が機嫌が悪くなったので
『もう、行かない!』と子供に八つ当たりし
子供が大泣き。
私が『じゃぁ、ママと行こうね』と言うと
旦那は『〇〇(下の子)も連れてけ』と言い
自分は下の子を連れて行くつもりなかったのに
は?と思いました。
このまま一緒にいても折り合いはつかないなと思い
私はそのまま実家へと行きました。
1週間後、家へ帰った後も
『そもそも専業主婦なのに平日の昼に掃除を終わらせろよ』
と言われ、
あぁもうダメだ。話し合いしてもと思いました。
専業主婦でいるのも
上の子が幼稚園に入るまでは絶対専業主婦でとの希望だったし、
下の子が一歳になったら働こうと私は決めていたのですが、旦那が急に別の県へ引っ越すと言い出したので
もう1年就職するのを延ばしたのもあるのに
少し家事を手伝って欲しいとお願いすると不機嫌になり
喧嘩をした時に必ず平日の昼にやっておくのが普通だと言われます。
毎日掃除もしてるし、子育てもほぼワンオペだし
できる限りではやってるつもりでした。
旦那からしたらサボってると思っているようです。
私だって、土日は何もかもせず休める日が1日くらい欲しい。
子供が産まれてからそれが少しもない。
専業主婦は旦那に家事をお願いしてはいけないのでしょうか。
平日ゴミ出しをお願いしています。
早く帰った時は風呂掃除もしていると旦那は主張しますが
それはこの半年一度もないです。
それで、妻が専業主婦でそこまで家事をしている旦那はいないそうです。
私が感情に蓋をして我慢するのが1番いいのでしょうか?
私が口を開いたって水掛け論になって
喧嘩が終わらないのでどうしたはいいか悩んでいます。

コメント

Yu-mama

言い方がよくなかったのかもしれないですが、旦那さんの発言や行動はよくないと思います。子供に八つ当たりは一番やってはいけないと思います!


私も専業主婦ですが、旦那は、家事育児やってくれます。旦那が必ずやるのは、ごみ捨て・食器洗い・洗濯・お風呂掃除あとは、こっちがお願いしたらやってくれます。
育児は、一通りできるので安心して任せて出かけるほどです。

  • まり

    まり

    家事はともかく子供の事をよく見てくれるのであれば、家事を手伝ってもらわなくてもイライラしないのですが
    子供事も一から説明しないと分からないし、見ててとお願いしないと携帯から目を離さないし、子供をみるのが苦手のように思えたので家事の方をお願いする事にしたのですがそれもダメみたいでガッカリです。
    私が求め過ぎたのかと思ってしまって。。。

    • 3月1日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    求めすぎではないと思います。
    子育ては、2人でするものですし、それができないのは父親としてどうなの?って思いました。

    • 3月1日
  • まり

    まり

    本当ですよね。父親としての役目を果たせ!って感じです。働いてるからそれで良いと思ってますよ。。。

    • 3月2日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    働いてくれるのは、ありがたいことだけど子育ては違いますよね‼️
    娘さんたち、そんな状況だとパパに懐いてないんじゃないですか?
    うちの旦那は、今からきちんと付き合っておかないとあっという間に「臭い」「嫌い」とか言われちゃうと必死です🤭

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

子供と出掛けるのをやめるのは、全然関係ないし子供がかわいそすぎです!私も専業主婦ですが、旦那はめちゃくちゃ家事も育児も手伝ってくれますよ、率先して。どっちの仕事とかではなく、少し大変そうだなって思ったら手伝うことって、専業主婦、兼業主婦関係なしに思いやりの問題だと思います、、。

  • まり

    まり

    旦那だって仕事1人でしてるわけじゃなく誰かに手伝ってもらいますもんね!結局の所思いやりがあるかどうかですよね!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も金曜に言い合いになり、3度目の暴力、金土日夕飯作っても食べない、無視です。
家出昨日悩み止まりましたが、今日から家出します。

  • まり

    まり

    暴力はダメですよね。。。うちは暴力はまだしてこないですが、物にはあたります。家出で旦那さんが頭が冷えればいいですね!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。
    いつか帰ってくるだろうと思いそうなので、連絡あるまでかえらないでおこうかなぁ。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後旦那さんとはどんなでしょうか?
    私は昨日置き手紙をして家を出ました。
    そしたら、旦那からメールがありました。
    しつこい旦那に、旦那の言ってる真似をしたり、屈辱されて切れ、黙らせる為に殴った。
    と。
    そして、謝ってくるまで無視を続けるつもりだったと。

    どんな理由であれ、暴力はだめですよね?
    黙らせる為に殴った…
    その言葉も怖いです。

    今日も帰るつもりはないけどいいですよね?

    親に言ったんでしょ?合わせる顔がない。
    と、メール来てるけど、だったら謝って迎えに来たら!
    と思いませんか?

    • 3月2日
  • まり

    まり

    旦那は一応まだ納得してない感じでいましたが、ここで皆さんにアドバイスもらったように話したら、渋々謝りました!
    なので、一応私も言い過ぎたと謝り、子供がもう喧嘩はやめてと泣くので試合終了です。
    暴力はどんな理由があってもダメです‼️
    絶対帰らない方がいいと思います!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    旦那の嫌な所、私のダメな所メールし、帰っても心落ち着いてないし、顔も見たくないからまだ素っ気ない態度をしてしまうと思うから今日は帰りませんとメールしました。
    返事は2回目のごめんなさい、でもまだ夕飯しばらく食べないし、食べれない。
    もう寝ます!といじけたようなメールが来ました。
    笑えてきました。
    バカだなぁと。
    しょうもなくて笑えます。

    • 3月2日