※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卒乳を悩んでいます。食欲がなくなり、食べやすいものしか食べない子供について相談です。卒乳後に食欲が戻るか知りたいです。

卒乳するか悩んでます!
もうすぐ一切4ヶ月ですがまだ卒乳しておらず朝とか寂しくなった時は絶対おっぱいです💦

最近までご飯もよく食べていたので、無理に卒乳させなくても良いやと思いましたがここ最近全然ご飯を食べてくれなくなりました😭
母乳ももう全然少ししか出てないのでお腹は満たされないと思うんですが。、
食べやすい茶碗蒸しやうどんなら比較的食べるんですがカミカミするようなものは全然食べてくれず、これは卒乳したら食べるようになるのか?

と思い相談しました💦

食べむらの時期で全然食べてくれないのか母乳飲んでるからなのか、

何かわかることがあれば教えていただきたいです!

コメント

ゆうちゃん

おやつ感覚でちょこちょこ飲みしてる感じですかね?

食べむらもあると思いますが、上の子の時はほとんど離乳食食べなくて、夜間授乳もしんどくて、その位の頃に断乳しました!

一切飲まなくなると、やっぱりお腹は空くので何かしらは食べると思いますよ!カミカミするものは、好みとか歯の具合にもよるかもしれません😌

ひーこ1011

母乳依存が強いタイプならば1歳3ヶ月、そうでなければ1歳半までにはやめた方が良いと保健師さんに言われました。

1歳半頃になると知恵がついてきて辞めるのが大変になるそうです。

息子は母乳依存が強く、本当に食べませんでした。
大人の取り分けにしたら少しは食べるようになりましたがそれでもかなり少量で…
ミルク・哺乳瓶拒否で完母になってるのでミルクで補うこともできず…
おっぱい星人だったのもあり、強制断乳しました。
そしたら引くほど食べるようになりました!

娘は下の子妊娠を機に1歳1ヶ月で断乳しました。
こちらは離乳食期全然苦労しなかったのに、1歳3ヶ月過ぎから食べたらが酷く酷い時期は白米3口とかしか食べませんでした。
肉は一切食べず、魚も鮭のみ。野菜も1〜2種類のみ。
断乳してるし栄養取れるものがない!!という感じでした😅
それでも細々と成長して年少で入園してからは食べる量も、食べられる食材やメニューも増えました。

栄養士さんからはエキスだけでも飲んでたらオッケーと言われたので、具沢山のスープやお味噌汁など作って汁のみ飲ませてました。

あと歯科衛生士さんによると硬いものや繊維質なものが苦手なのは歯が生えそろうまではよくあることだそうです。
あんかけにしたり、圧力鍋で煮て柔らかくしたり…そういった工夫で少しは食べるようになるかもしれません。

食べムラも一人一人違いますし、母乳依存の度合いも違います。

乳腺炎になり1歳2ヶ月頃に産婦人科行った時は、そろそろやめ時だよ。も先生から言われました。
助産師さんからも、いつまでもおっぱいじゃなくて、食べる喜びを教えてあげて欲しい。と言われました。

だから、時期的にはもうやめても良いんじゃないかな?と思います。
友達のとこは自然卒乳待ってました。年少でもまだ夜間授乳してると言ってました。
知人も小学生でもお風呂とかで吸ってくると…
私はとてもじゃないけどそこまで頑張れないと思いました。だから、2人とも断乳してます。
娘は妊娠きっかけでしたが一応1歳過ぎたらいつでも断乳できるよう準備はしてましたし、もし妊娠しなくても1歳半目処に辞めるつもりではいました。

あーちん

うちは私の妊娠発覚とご飯あまり食べないので1歳8ヶ月で断乳しました😭✨

断乳したらまだ食べるの!?ってくらいめっちゃ食べるようになりました🤣
ご飯なんて20~30g
くらいしか食べてくれなかったのに
やめたとたん80~100食べますww

はじめてのママリ🔰

長男は1歳9ヶ月で卒乳でした^ ^

おっぱい大好きっ子で、3ヶ月から断固ミルク拒否、そこからは離乳食も全く食べず、ほぼ卒乳までおっぱいで育ったような子です。
けど病院の先生とか、助産師さんとかからは好きなだけあげれるだけあげて良いよーと言ってもらってました。

多分小腹が空いたらおっぱいがあるしって感覚もあるのかも知れませんが、安心材料の一つなんだと私は考えてました^ ^
今卒乳から半年経ちますが、今でもおっぱいを指差しては指を吸うジェスチャーを見せるのでしっかり覚えてるんだと思います。
そんなおっぱい愛の息子も、1ヶ月前からカレンダーを見せて、この日におっぱいとバイバイなんだよーって教え続けたら、卒乳は全然苦労せずかなりスムーズでしたよ!
なんなら卒乳当日にもうおっぱいナイナイなったんだよーと声かけするだけで手を伸ばしてこなかったです^ ^

その子によるかも知れませんが、今は食べなければ良いよ。おっぱいが良いなら良いよ。と好きに甘えさせても良いかもなって思いました!
うちの子、結局卒乳した今も他の子に比べたらあまり食べません^ ^
それでも病気もないし、元気だし、かなり私も悩みましたが私的にはしばらくあげ続けて良かったと思ってます(*^_^*)

ざっきー

うちの息子は2歳過ぎまで母乳を飲んでました!
保育園に通ってますが、家ではもちろん、園でもご飯を食べず、授乳を早くやめてくださいと言われてました…
本人はまだまだ飲む気がいたようですが、1ヶ月前からこの日になったらおっぱいとバイバイしようねと話し、すんなりと卒乳?断乳?しました。

ご飯を食べなくてもおっぱい飲めば良いや!と子供が思ってるとご飯を食べなくなると言われました😓

あーーさん

うちの場合は、2歳頃までおっぱい飲んでました🤗
1歳過ぎても食べないことのが多くて笑
おっぱい飲んでるからいっかーって感じで、
断乳するの大変かなーって思ってたら
1日2日夜飲ませないで寝かせたらそのまま卒乳してました☺️
虫歯の心配もしてましたが、歯医者さんも見せに行ったりしつつ
大丈夫でした^_^

おっぱい欲しがらなくなるまであげていいよーってやつを
信用して
他のことは気にせず本人の気持ちに任せてました🤗

色々言われてるから自分がこれいいなってやつ信じるのが1番だと思います😊時代はどんどん変わってますからね😃

うちは11ヶ月入ってすぐに卒乳しました!!
うちもうどんとか喉越しのいいものしか食べてくれなくなったのですが卒乳した途端モリモリパクパクカミカミって感じでごはんたくさん食べてくれるようになったので関係あるのかな?と思います🙆🏻‍♀️

つい最近断乳しました!
おっぱい大好きでご飯は全然食べくれませんでした💦
でも断乳後からはめっちゃ食べます笑
お腹空いて泣きます笑
夜もぐっすりで起きたらすぐご飯です!おかげで生活リズムも整っていい事だらけでした😌