※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちゃ
ココロ・悩み

初マタの女性がマタニティブルーについて相談。急な不安や涙、旦那との時間不安。子どもへの楽しみとの葛藤。感情に戸惑い、改善策を求めています。

これはマタニティブルーでしょうか?
初マタで現在34週なのですが、急に激しい胎動が怖くなりもうやめてくれと思うようになったり、これから先旦那と二人の時間がなくなるのか…と不安になったり情緒不安定すぎて涙が出ます。
不妊治療してやっと出来た子なのでもちろん子どもに会えるのはすごく楽しみです。
なのにこうゆう感情になっている自分にも嫌になります。
本当に母としてやっていけるのかなぁって😞
旦那も心配してくれてるのもわかるのですが「あまり深く考えるんじゃない」と言う言葉も「考えたくて深く考えてるわけじゃないのに…」と思って逆にイライラしてしまい、涙が出ます。
皆さんこうゆう感情になったことはありますか?
なった場合どのように改善していけばいいのか教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくすごくわかります!同じくらいの週数なので、余計共感できます😢

情緒不安定になりますよね、、旦那と2人の時間がなくなる寂しさもわかります!私は2人のうちにしたいことリストを作って消化していきました!そうすると、2人のうちにこんなにも色々できた!と思えました✨あと、子供産んだら食べにいけないものとかもリストに書いて消化してます☺️

出産も近づいてきて怖くなったりもしますし、子供産んだら責任も出るしいろんな不安私もありますよね、、😢
私の場合は友達とか姉とか周りの先輩ママ話をたくさん聞いたり相談してます!
あとはママリを見ていろんな方の経験を知ることでなんとかなるかな、、と思い込むようにしてます🥲

• いちゃ

いちゃ

返信ありがとうございます😭
    共感してくれる方が居てくれて嬉しいです😢
    リストさっそく作ってみます!旦那とも共有できそうですね☺️

そういえばまだこの気持ちを旦那以外に話した事がないので友だちに連絡してみようと思います😭

• 3月1日
サキ

ふだんあんまり考え込まない私なんですが、
さすがにマタニティブルーにはなりました😵💦

旦那も「きっとマタニティブルーだから考えすぎもよくないよ!大丈夫!」て
言ってくれてたのですが、
わかってるんです!わかってても考えてしまう、、
心の中でいちゃさんと同じように
((考えたくて考えてるわけじゃない))ておもって、
そして、そのまま「考えたくて考えてるわけじゃない。ホルモンバランス崩れてるんだから、ただ優しくして!!」て言ってました🤣👍🏻

旦那も、そうか!てかんじで
ぎゅーって抱きしめてくれたり
手を繋いで横に座ってテレビみてくれたりして
それだけでかなり落ち着きました。

子供が生まれてから意見の食い違いなどは
必ずでてくるので、心の中でとどめず、
伝えてみるのもいいかとおもいます!

旦那さんもマタニティブルーについては
理解したくても難しいとおもうので😭

長々と失礼しました

• いちゃ

いちゃ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    その後私の気持ちも言ってはみたのですが、そこからなんと言っていいのかわからなかったようで旦那は黙ってしまいました😭💦
    ただ気持ちを受け止めてくれるだけで安心しますよね😢
    帰ってきたらもう一度こうしてほしい!とゆうことを伝えてみたいと思います!😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月1日
  • サキ

サキ

違う人間なので理解するのはお互いに難しいですよね💦

男の人って特に細かく言わないと理解
    難しいらしいので、こうして欲しい。
    今こう思ってるは、細かく伝えるように
    してます!

察してちゃんは、私自身やめるように心がけてます!
    家の雰囲気悪くなりすぎます🤣🤣💦

付き合って三年ですが、おもったことは
    言うてことを、意識してしてます。

でもたまに今言いたくないってくらいイライラすることも
    お互いありますが、

「いまイライラしちゃってるから、後で話そう」を
    意識して言おうて話して決めてからは、
    できてます。落ち着いてから「さっきのなんだけどー」て話すと
    大概理解できたり、重く受け止めすぎたか💦ごめん💦てもなるので、
    いまのところ、喧嘩するけど、理解し合えないってことは減りました!

• 3月1日
  • いちゃ

いちゃ

細かく伝えるの大事ですよね😭
    察してはほんと効果ないし雰囲気悪くなるなって私も思いました😂笑
    私自身せっかちなのでいままで意識出来ずにいましたがすぐに解決できない時は時間を置いて話ができるように気をつけたいなと思います!✨

• 3月3日
  • サキ

サキ

お互い、良好な夫婦生活おくれるように
    がんばりましょー😆❤️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

もうすぐですね☺️
気持ちわかりますー、、
私もそうでしたが、産まれたら旦那との時間欲しいなぁ寂しいなぁなんて気持ち1ミリも思いませんでした笑
そんな余裕がないのと、あと赤ちゃんが可愛すぎて、、☺️すこーし落ち着いた頃にたまに思うことはありましたが、育児に追われてる最中にそんなこと思う暇ないのできっと今だけですよ💕出産がんばってくださいね!

• いちゃ

いちゃ

返信ありがとうございます!🙇‍♀️
    やっぱりそうなりますか!笑
    先々不安すぎたので産まれてからそう思えるなら少し安心しました😢💦
    出産頑張ります!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

今まったく同じような内容で夫とぶつかってしまいました😭
夫はなんでそんな悲観的になるの?とか、子育ては子育てで楽しめばいいじゃん。て感じでしたが、わたしは夫と一緒に過ごせる時間が無くなることや、出産への怖さ、自分の時間がなくなること、勿論赤ちゃんは楽しみで元気に生まれてきてほしいけどそもそも元気に生まれてきてくれるかどうかも心配だからもう気持ちグチャグチャでした😭

同じような気持ちの方がいて安心すると同時に、私ももっと落ち着いて話せば良かったのかなぁと反省しました。

• いちゃ

いちゃ

共感していただきなんだか嬉しいです😭
    これはきっとホルモンのせいだという事もわかってはいるんですけどね…なかなか精神的にしんどいですよね😢
    いまこの状況だったら生まれた後も一番しんどい時に旦那は自分の気持ちに寄り添ってくれるのかな…とかそうゆうとこまで考えちゃいます😭

とりあえずそんな日は家族とか友だちとひたすら話したら気持ちが落ち着いたのではじめてのママリさんも無理をしないように過ごしてくださいね😭💦

• 3月3日