※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶしぎんちゃん
妊娠・出産

産後の悩み:実家か自宅か。家族のサポートに不安。産褥入院も考え中。具体的な行動には迷いがあります。

今33wの高齢初産の者です。
産後のことを悩んでいます。産褥期はなるべく静かにした方がいいとききますが、実家に戻るか、家にいるか悩んでいます。
実家は車で40分くらいのところにありますが、実母は、年の割にはとても元気で、毎日自分の趣味が忙しく、孫が産まれて、世話をしたい!という様子はあまり見られず、、、お願いするべきか悩んでいます。
一応、話をしたら私の家に行くのはやだけど、来てくれるなら手伝う、みたいなことを言ってはくれています。

実父は母より楽しみにしていそうですが、自分のとき、子育てをしてきた人ではないので、どうしたいのか、ちょっとわからないです。
帰っても、休まらず、私がイライラしてしまうのではないかと思ってしまいます。

義母は楽しみにしてくれているようですが、遠方なので、お願いすれば来てくれそうですが、どれくらい頼んだらいいのか悩みます。

私自身が高齢なのに、情けないし、しっかりしなくちゃ、と思うのですが、
初めての産後が少し不安でたまりません。

産褥入院も少し考えています。
その方が気持ちが落ち着くかなと、、、。
でも、どんなものなのかわからず、まだ具体的には動いていません。

よかったらアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

M

私も35歳、高齢?出産、初産です(^^)
実家に帰っていますが、父はまだ働いていて、母は主婦ですが趣味が多く、実家にいても私と赤ちゃんの二人きりが多いです。

正直、実家には犬猫もいて、家も古くて汚いので、赤ちゃんが過ごすにはいい環境とは言えず、早く自宅に戻りたい気もします。

でも毎食上げ膳下げ膳で助かりますし、赤ちゃんの沐浴も母と二人でできますし、何より、赤ちゃんが寝てる間に、母に赤ちゃんを見てもらって、少し出かけることができ、気分転換ができます。

今、自宅に戻っても赤ちゃん連れて出かけられないし、昼間は誰とも喋らず関わらずの寂しい日々になりそうです。

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます。
    お返事うれしいかったですT_T

赤ちゃんと二人きりでずーっといるっていうのも、わからないことだらけで、気が滅入ってしまうのかもしれないですね。そんな時、誰かいたらお話できて、気が紛れるのかな?とはちみつレモンさんのお返事で思いました。

正直、今から産後うつを心配しています^^;

ちょっと帰ることも検討してみようかなと思ってきました。ありがとうございます。
    戻りたくなったら戻ればいいかなー!?

• 8月19日
檸檬☆

私も高齢出産でした
帰れるなら帰った方が楽だと思います。
それは高齢とか関係ないのかな?
初産ってのが1番大変ですよね( ̄▽ ̄;)
実母も来たら世話する。と言ってるなら甘えちゃいましょう‼
うちの実父も私を子育てした世代でないですが孫を可愛がり沐浴はする。と毎日張り切ってました(笑)

義母は私は近くですが嫌い‼と頼れない状況なので実家から帰ってきてからなれるまで大変でした
実家もちょくちょく帰ってはいましたが長期の滞在はなかったので子育てで疲れたのか馴れない所で疲れたのか…って感じでしたが
家事を一切?しないで子育てに集中できるのはありがたかったですね
しかも祖母もいて隣に叔母もいたので本当にゆっくりと出来ましたよ‼

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

お返事ありがとうございます!
    檸檬☆さんはどれくらい里帰りされていたのでしょうか?
    おばあちゃまやおばさまもいらして、心強かったですね。
    うちの母はちょっと変わっているので、どうなのか心配です。料理も掃除も苦手なんです、、。
    上げ膳据え膳してもらえるのか?!私が気になってやってしまうのか!?
    それでも孫ができたら変わるのかな?いやいや、もう年だし無理かな?とグルグル悩んでます。

父は仕事をしていますが、少しやる気がありそうなので、意外だなと思いつつ、少し帰ってみてもいいのかな?と思ったりもしています。

産後休まないと、更年期障害がひどくなるとかきくので、心配です。

• 8月19日
  • 檸檬☆

檸檬☆

私は1ヶ月健診の前に帰ってきました
    まぁ孫は全然違う。と良く言いますからね😅
    うちの父も信じられない事ばかりですよ買い物なんて自分の物だってしないのに孫の為に買ってきてって頼むと買ってきてくれたり風呂なんて信じられないです‼

私も年取ってからくる。と母に言われて帰りました

一人でやるよりは少しは楽になると思いますので

• 8月20日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます。

普通は、孫と娘は違うんでしょうね〜私もそれは聞きます。
    そうだといいなぁー

信じて帰ってみようかな??

だめなら帰ればいいかなぁ。

一人よりは確かにいいですよね。。。

お部屋のお片づけしてとお願いしても、なかなか進まず、今月末には旅行に行くと言っています。。。^^;

どうなることやら。。。

• 8月20日
LOW-mi

こんばんは!
高齢出産なんですか?
私は、ギリギリ34歳でチビちゃん産みましたが
再婚で9年振りの出産でした。
上の子たちは前旦那が見てるので
ほとんど初心者なみに
子育て忘れてました。
私は、産後すぐに同居だったんですが(旦那側)
結構、抱っこしてくれたり
ご飯も支度してくれたりと
協力してもらい、体力的には
とってもたすかってると思います。
ただ、気を使う性格なので
気が休まらなかったです。
逆に子育てに慣れて欲しい旦那が
それに甘えて
協力してくれない事にイライラしたり
前回は、アパートで
実母が通ってくれましたが
自分や子供のペースで(新生児ってリズムバラバラ)
食事したり、昼寝したり
ゴロゴロしたり、の方が
私は楽だと思いました!
でも、やっぱり
旦那さんが協力的なら
里帰りしなくてもいいんじゃないかなぁー?って思いますよw
助産師さんとか
地域のコミュニティ利用もいいかもです!
自宅に来てもらったり
長々とすみません
つたわったかなー?

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

コメントありがとうございます!
    久しぶりで、子育て忘れてた、と言いつつも、やはりたくましさが溢れ出てますよね(^_^)
    母は強しですね!!
    私もそうなりたいです。

夫は協力してくれそうですが、仕事は休めないので、夜は寝かせてあげないと、仕事に障りそうですよね。
    と、考えると、義母に来てもらえたら、夫も楽かな?なんて思ったりもしました。

自宅に来てくれる産褥ヘルパーさんもありますね。
    まだ産後のイメージがわかないんですよね。(当たり前か)

マイペースに過ごせたらストレス少なくて良さそうですが、私の場合、一人だと産後うつになりそうで心配です^^;

• 8月19日
ちゃんるぅ

高齢ではないのかもしれませんが、妊娠中切迫でずっと入院していたので、高齢者よりも体はボロボロでした^^;

入院中も遠いトイレに行くのも辛い位だったので(・_・;

上の方も仰ってるように、上げ膳据え膳で赤ちゃんのことだけに集中することができました(*^^*)
赤ちゃんが寝てるうちに寝なさいって優しい言葉も(笑)

母は仕事をしているのですが、お昼休憩には帰ってきてくれるので、本当に3食お世話になりましたよ(o^^o)

強いて言えば、自宅と違って戸建てで寝ていた部屋が2階だったので、夜中のミルクとかが辛かったです^^;
あとは階段から落ちたら、落としたらどうしようと不安でした(^_^;)

あとはどれだけ旦那さんが協力してくれるかにもよると思いますよ(*^^*)

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

優しいお母さまですね!お昼に帰ってきてくれるなんてー!!

切迫大変でしたね(>_<)
    出産って奇跡の連続ですね。

はじめは頑なに、実家には帰りたくないと思っていたのですが、やっぱり誰かが見てくれて、自分が休めるのは大きいですね。

• 8月19日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

お昼休憩が長いので、みんな一旦家に帰るんです(笑)

そぉですよ( ´ ▽ ` )ノ
    今は尚更、動き回るので日中誰かがちょっと見てくれるだけで助かります(笑)

あとは、実家で少し過ごしてみて、合わないと思えば帰っちゃえばいいだけなので、大丈夫だと思いますよ〜(*^^*)

• 8月20日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

とりあえず、少しだけ帰ってみて、だめなら帰ればいいかなぁ〜!!
    っていう気持ちになってきました^^;

• 8月20日

私も35歳で初産でした。
里帰り出産をしました。実家にの両親は共に自営業の為、家に居ても子供と2人でいる時間が長かったですが、食事の支度や、沐浴などはすべてやってもらったので、産後の身体はとても休めました。
私は実家に帰って良かったと思っています。

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

食事や沐浴、掃除だけでも、やってくれるのは違うんでしょうね。

うちの母は「沐浴できるかなーおばあちゃんは得意だったんだけどね」なんて言ってます。心配です^^;
    ドタバタしながらも、やらなきゃなんないんですから、なんとかなるかな?!なんて思い始めてきました。

• 8月19日
izu

こんばんは。私は里帰りナシで、つい先日まで主人が1ヶ月の産休を取ってくれました😊
遠方の実母はもうすぐ70で、体力もないし自分の産褥期も子育てもサッパリ忘れており、手伝いもお願いしたら断られまして…😅

義母も一週間来てくれましたが、すごく気を遣いました。お礼や交通費を用意したり、場合によってはホテルを用意したりもありそうです。でも、私の身体が辛いのに主人と義母でのんびりランチしてたりして腹立つこともありました😡
主人には気兼ねなく何でも言えますが、義祖母が入院していて義母も疲れがあったこともあり…。また食事に気を遣ってくれて、毎食何を食べたいか聞いてくれたのですが、私としては何でもいいので寝かせて欲しかったです💦
初産で手伝う方もお願いする方も何をどう手伝うか迷うので、こちらが遠慮する関係なら頼まない方が良いと思います。

ご家族との関係次第ですが、産褥入院とかヘルパーさんとか、赤の他人とかプロに頼んだ方が気楽ってこともあると思いますよ😄

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

うちの母も70を超えていまして、初孫ということもあり、まったく子育てを忘れていると思います。
    だから、乗り気では無いのかもしれません。自分のやりたいこともあるし、、、。

ご主人、育休一か月もとってくれたんですね!すばらしい!
    それだったら、わたしも帰らないでいいのになぁ(>_<)

もし帰らないなら、プロに頼むのは確かにいいなと思っています。
    帰るにしても、その前に少しだけ、産褥入院するのもありなのかな?とも考えています。

• 8月19日
  • izu

izu

親御さんが乗り気でないのはあるかもしれません👀新生児と産婦を迎えながら、通常の家事や用事もするわけです。何か大事があったらと緊張もします。そこに自分の体力の衰えがあると不安になるものなんだそうですよ👵🏼

私のお産はつい最近のことですが、会陰の傷や脱肛や腰痛(軽度の貧血と軽度の高血圧もあり)が解消されたのは産後二週間くらいで、それまではトイレに経つのもしんどかったですよ😂ここに昼夜問わずの授乳とオムツ替え。amazonがオムツを持ってきてくれるのですが、眠いし痛いしでそれを取りに玄関に行くのも辛かったです😱

赤ちゃんのお世話と身体の回復に専念できるので、もしまた妊娠することがあったら産褥入院したいですね😌

• 8月20日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます。
    やっぱり産後はフラフラになっちゃうんですね(>_<)
    すごく大変よ!とは言われるのですが、ピンときてないからか、甘く見てるところがあります。。。
    すでに腰痛と痔はありますし
    (>_<)

うちの母は体力ははっきり言って、私よりあります。^^;
    でも、お世話とか、家事が好きではないのだと、、、。
    おしゃれも大好きで爪も長いしネイルもしてるくらい。。。
    端からみたら70代に見えないです。

その自由なライフスタイルを変えられるのが嫌なのではないかなと思っているんです。少しの間だけでも、がんばってくれたら嬉しいのですけどね。一か月弱なんですけどねぇ〜。^^;

産褥入院も数日だけでも考えてみようかな、、、

私のところは産褥入院の補助がMax1週間なのですが、1週間でも違いますかねぇー?

• 8月20日
  • izu

izu

お返事遅くなりました💦
    なるほど、お母様の生活充実してますね〜😅まあ、体力云々を抜きにしても、産後のお手伝いはどちらにとっても初めてのことですから必ずトラブルがあると思います。
    産後の身体については個人差があると思いますが、会陰の傷が気にならなくなるのは大体退院して一週間くらいです。胎盤という内臓がごっそりなくなってそこそこ出血するわけですから、交通事故にあって内臓損傷レベルには身体がぼろぼろと言われます😑
    それでも、2、3時間おきの授乳でまとまって睡眠とれませんから、3ヶ月くらいで全快なんだそうですよ。(助産師さんの受け売りですけど…😆)
    一週間でも全然違うと思いますよ😊

• 8月21日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます!
    交通事故にあって、内臓損傷!!と、考えると恐ろしいですね
    (゚Д゚;)
    産褥期間をなめたらいかん!とはいわれているのですが、本当、なめたらいかんですね!(゚Д゚;)

いろいろ思うところはあるけど、我慢して母に頼んでみようかな、、、と、思ってきました。。。
    ありがとうございます!!

• 8月22日
百日紅

私も里帰りしました♪

寝不足が続き、体は辛いと思います。赤ちゃんのお世話は自分でするとしても、食事の仕度や買い物は難しいと思いますので、手伝ってもらえるなら甘えたらいいのではないでしょうか♪

あまりイライラするなら、「旦那さんが寂しがってるみたいだし……」とか理由つけて帰宅するって事もできるかと。

ちなみに…私は経産婦ですが、今37才の妊婦です。
体力がどれだけ落ちているか……産後はかなり心配ですね(T-T)

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

確かに買い物も行けないですね。今は宅配とかもあるから、いけるかな?とかも考えていたのですが、どうなんでしょう^^;

イライラして無理だったら家に帰ればいいかな、、、百日紅さんはどれくらい里帰りしていましたか?

• 8月19日
ちくわちゃん

34歳で7ヶ月の赤ちゃんがいます。
実家は凄く遠くて帰れませんでした、幸い義実家が同じ敷地にあるので義母にお世話になる事が出来ました。
産後1ヶ月は誰かに頼った方がいいかと思います、産褥入院は知らなかったです、しってたらしてたかもしれません。
うちの旦那はよくやってくれた方だと思いますが、それでも仕事があるのでそうそう頼りにもできません。
赤ちゃんとずっと二人きりとゆうのもなかなかヘビーですよ。
誰かが一緒に居てくれるだけで気持ちが落ち着く事も多々ありました。
私も産後が不安でした、でもなんとか7ヶ月まで乗り越えてきました、20代前半のママ達は若いのに余裕で育児してるように見えて、自分が情けなくなる事も多々ありますが、娘が笑ってくれるのでなんとか頑張れてます。
いぶしぎんちゃんさんもきっと大丈夫ですよ、出産&育児頑張って下さいね。

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

近くに親族がいるのは心強いですね。そして、私もたくましい若いママさんをみたら、そう思うんだろうなあって思ってしまいました。
    ^^;

日中赤ちゃんと二人きりなのは少し不安なので、やはりお願いするべきなのかな?と思ってきました。

がんばりますね!ありがとうございます!

• 8月19日
ひーこ1011

みんながどうなのかは分かりませんが…
私が第一子を出産した時は、産後のホルモンバランスの乱れから、かなり情緒不安定になりました。

初めての事だらけで、抱っこすらおっかなびっくり…
黄疸が出ていてミルク飲んでも吐き戻してしまうためなかなか母子同室になれず、周りはどんどんお世話してるのに、私だけ何もしてなくて母親失格に感じたり…
いざ同じ部屋になったら、もし寝てる間に何かあったら…と思うと寝れなくて、寝不足で余計に精神的に追い込まれ…
母乳飲ませても母乳量0で、ミルク20とかすらすごく時間がかかる…

些細な事で自分を責めて、毎日ずっと泣いてましたf^_^;

結局黄疸治療のために娘だけ余分に入院する事になり、私1人が実家に戻りましたが、家に着いた途端に、あまりの憔悴っぷりに、すぐに布団に寝かされましたf^_^;
その後も4ヶ月頃までは精神的にかなり追い込まれていて、寝不足の疲れもたまってくるし、ボロボロでした(´・ω・)

2人目はお世話の仕方は分かってるので、1人目ほどひどくはなかったですが、それでもたまに情緒不安定になる事もあります。

誰しも初めての事は不安ですし、高齢だから情けないとかしっかりしなきゃ…とか、年齢は関係ないと思います(◍•ᴗ•◍)
うちは田舎で産褥入院などは無かったのですが、産後は身体もしんどいですし、赤ちゃんのお世話で手一杯でとても家事までは手が回りません。
旦那さんがよっぽど手伝って家事全般やってくれるなら良いかなって思いますが…
ご家族とも相談して、いぶしぎんちゃんさんの身体になるべく負担がない方法が見つかると良いですね✨

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

コメントありがとうございます。
    年だけはとっちゃってるけど、初めての経験なので、本当に心配です^^;メンタルも強く無いので、、、。
    産んでみて、またいろんなことがわかるんでしょうね。。。

うちに帰ってきなさいって言ってくれるお母様がいる友達がうらやましくてしょうがなかったです。
    うちはまったく心配されていない。。。大変なのは知っているはずなのに。。。
    安心して子育てできるように、準備したいものです。

もう少し検討してみます。ありがとうございます!

• 8月19日
katemama

こんばんは(*´ω`*)✨
初産は何事も初めてなので不安がいっぱいで当然ですよ♡
わからないことだらけな事が恥ずかしい事なんてないです。
最初はみーんな初めてです。
実家でみてもらえるなら甘えた方が良いです。
むしろ、子煩悩ではなかったお父様が孫フィーバーになり
お世話してくれなくても見てくれますよ。
それだけでもありがたいです♡

2人目、3人目となると産後実家でお世話になることも
なかなか難しくなります。
初孫は特別みたいですからね。
楽しみですね!

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

コメントありがとうございます。
    うちは初孫なのに、反応が薄くて困ります。^^;

でも、少しでも見てくれたらありがたいのかな?とも、皆さんのコメントで思い始めてきました。

期待しすぎず、少しだけでも、甘えてみたらいいのかな?ダメなら帰ればいいかな?なんて思います。

• 8月19日
百日紅

私は一人目は、約1ヶ月くらい実家にいましたね。

自宅も近くなので主人も休みの日には来て、洗濯物をもって来たり、食事をしたりしていましたよ。

全部やってたら大変だっただろうなぁ…と母には感謝です。

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます。
    一か月くらいいれたら、体力も回復できてよさそうですね。

どうしようかなぁー^^;

自宅が近いのはいいですね。
    うちも微妙な距離ですが、夫はもし帰るならいくよ!とは言ってくれています。が、泊まれるスペースがないくらい汚部屋ですT_Tものが多すぎなんですよねー!!
    物を捨てられないんですよ〜!!

悩みはつきません、、、

悩んでたら産まれちゃいそうです。

• 8月20日
花香

こんにちは♡ᵕ̈*⑅୨୧
10月7日出産予定・36歳で初産になります。実母には頼れず…、出産後・義母の元でお世話になる事になっています。我が家から車で2時間ほどかかります。1ヶ月健診の時に一度我が家に戻り様子を見て、また義母にお世話になるか考えようかと思っています。
義母との仲は良い方だと思います。でも、産後の精神状態でストレスに感じたなら1ヶ月だけ。その時に決めようと思っています。友達ママさんは実母にお世話になってストレスが大きかったと話していました。
産後は身体への負担が大きいので出来れば誰かに頼った方が良いよなって、高齢出産という事より、出産を期に自分と赤ちゃんを取り巻く関係の人達に頼る・お世話になる事で、関係性を深める良いきっかけにしようと考えています。
ただ、産後のストレスがどれだけの物か今は想像出来ないですが(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇) 年齢的にはしっかりしてないといけないかも知れませが、出産の経験を通じて…今の私は逆に人に頼る・好意を受けて関係性を強く結べる機会にしていきたいなって思っています。
同じ時期ですね。:°ஐ♡*お互いに頑張りましょうね‼︎

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ほんとに同じ時期ですね〜!
    8attuさんはどうしてお母さまには頼れない感じなんでしょうか?差し支えなければ教えてほしいです。(>_<)

産後に義理のお母様の所に行かれるんですね。
    私はどちらかというと、はじめは、自分の家に戻り、遠いけど義母に来てもらえたらなぁ〜って思っていたりしました。いまも悩んでます。義母とは仲は悪くない方だと思ってます。
    ただ、周りのこととかわからない義母に負担をかけてもいけないのかな?と悩んで、決めかねています。

産後のストレス、どれくらいなんでしょうね^^;
    計り知れないー!!

• 8月20日
らいおんうるふ

私も、38歳の高齢妊婦です。
そして、今、まさに里帰り出産中です。

実家の母が言ってましたが、出産後、1ヶ月くらいは母体を休めないと年を取ってから体に異常が出てくるそうです。知り合いの助産師さんから出産後、動ける人もいるけど、そういう人のなかには年を取ってから体に負担がかかり産婦人科に通院する人もいると聞いたそうです。

それを理解してお世話してくださる人がいる環境に産後は、いたほうがよいのかなと思いました。

私も、実家が狭く物が多く、埃やカビを目にする機会が多いうえ、躾がなってない犬がそこら中で糞尿して、キャンキャン泣くことも(泣)。
なので、里帰りしてから大きいお腹で母と一緒に大掃除(もちろん、重いものは極力持たないように。)をしましたが、年寄と妊婦では限界があり、追いつかず…未だにこの環境にストレスを感じてますが、その話を聞いてからは、少しの間だと割りきって我慢しようかなと思ってます。

実家のご両親にも、その重要性を理解してもらえれば、もしかすると積極的にお手伝いしてもらえるのではと思いましたが、如何ですか~(^_^)

お互い不安だらけの初出産ですが、可愛いわが子に会えるのは楽しみですよね(о´∀`о)

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます〜〜!
    私も掃除をしに行こうと思ったのですが、もどるとしたら、産んでから戻るため、今は無理は禁物、と思って、とりあえず自分では動かずに、片付けて〜〜!とお願いしているところです。

カビとほこりと、汚れと、すごーくきになるけど、、T_T言わないとみえないらしく、、、言ってもあまり気にしてくれない、、、T_T
    でも、がんばってお願いしてみます。

赤ちゃんとのスペースはどのように確保されましたか?よかったら教えてください!!

• 8月22日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

高齢になると目も悪くなり、どこが汚れてるのか見えにくい上、掃除して体力消耗するくらいなら、自分の好きなことに時間を使うほうがいいみたいですよね(^^;;
    気持ちはわかるんですが…

何ヵ月かの短い間なので、あれこれ言って私も、謝りつつ色々とお願いしてます(笑)

赤ちゃんのスペースも悩んでました。埃の舞う床に直接布団を置くのはこわいので、ソファーの座る側を壁につけて、簡易的にベビーベッドにする予定です。

実家は母子家庭で裕福ではなく、狭い空間で簡易的に過ごすしかないので、あまり参考にはならないかもしれません。

いぶしぎんちゃんさんのお宅はお父様がいらっしゃるし、初孫を楽しみにしてらっしゃるようなので、掃除などは頼ってみてもいいのではないでしょうか(^_^)

物も心も準備が大変な時期ですけど、可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにお互い頑張りましょう~(^-^)v

• 8月22日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

こんばんは!コメントありがとうございます。
    なにぶん掃除の苦手な両親なので、どうなることやらですけど、、

私も助産師さんからききました。。。無理をすると年をとってから更年期障害になったり、不定愁訴がひどくなる人がいると。

一人でも大丈夫で、動ける人もいるのでしょうが、どうなるかは産んでみないとわからないし、、、
    頼れるところがあるのなら、頼った方がいいですよね。。。

と、思ってきました!

ありがとうございます!!

• 8月23日
花香

こんにちは(*´∨`*)ノ
実母は、40代の時に大きな病気をしてから介護が必要で、幸い心は元気ですが頼る事が出来ないんです。義母は、結婚当初から産後はお世話するしと言って下っていて* ੈ✩‧₊˚ 我が家に来てもらうのは大変なので出産後に車で移動する予定です。
いぶしぎんさんの場合は…、義母さんが来られると台所や環境が変わると気遣いされる心配も出てきますね。でも、産後のご自分のストレスを考えると旦那さんも側にいてくれる環境の方が良いですよね。

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

そうだったんですね。>_<
    では、8attuさんは、しばらくご主人と離れて、ご主人のご実家にお世話になる感じなんですかね?
    優しい義理のお母様、よかったですね!
    私も義母にきてもらって、夫が側にいてくれる環境はいいな、と思ってます。少しだけお願いする予定です。

もうそろそろしっかり決めないとです。。。>_<

• 8月22日
  • 花香

花香

こんにちは* ੈ✩‧₊˚
    義理のお母さんの方から言ってもらえた事が大きいと思います。してあげたいと思ってくれる事は有難いですよね。いぶしぎんさんの義理のお母さんも、協力してあげたいという気持ちが強い方なら嬉しい事ですね。赤ちゃんを産むと誰かに協力してもらわないと、周囲に頼れるお母さんにならないとと思ってます。妊娠後期になってもお腹が重いなと重いながら、しんどいなと思いながら、仕事も家事も料理も自分でやってしまっています(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)(苦笑)
    色々決めないといけない時期ですが、悩みますよね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

• 8月22日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

こんにちは
    ほんとに、初めての経験なので、誰かに頼らなければ、間違いなく産後うつになると思ってます^^;
    お願いできるところはお願いしてみようと思います。

妊娠後期、結構しんどくなってきましたね。お腹が重い〜〜!
    家事は手抜きです(笑)
    まだ仕事していらっしゃるんですか!?
    あまり、無理しないでくださいね!

• 8月22日