※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
家族・旦那

義両親との同居での生活費ついて教えてください。今は旦那(手取り18万…

義両親との同居での生活費ついて教えてください。

今は旦那(手取り18万)のお給料で私は1歳の子育て中なので育児休業中です。

4月から自宅から徒歩30秒の保育園も決まり、私もパートフルタイムで働くのでかつかつだった生活がやっとおわる!と思っていました。
そんなときに、義両親から、同居してくれないか?と言われました。
理由としては、義父が2月に入り癌宣告を受け仕事を辞めて、入院、手術。術後の経過は順調のようで3月中旬頃には退院予定です。
収入が年金のみとなり、義母も週3日のパートで収入が少ないので支払いが厳しくなるとのことでした。

近くには住んでいるのですが、保育園は遠くなるし、私の職場も少し遠くなります。
そして義母の話では、子どもの子育て(保育園の送迎など)は、いっさいできない。とのこと。
しかし、夕飯づくり、洗濯はしてくれるそうです。
そんなに大きい家ではなく、六畳のお部屋2部屋を私、旦那、子どもで使っていいよ。と言われました。が、隣にある広いお部屋で義両親は寝ることになりそうです。

それで生活費として9万はいれてもらわないと。と言われました。金額としては妥当ですか?周りが5万ほどが多く‥9万も払うと今のアパート暮らしと変わらないような気がしてます。
それプラスストレスもはいってくるような気がしています。

ローンや、携帯代、保険代などはそれぞれでの支払いなので、ざっと計算すると、20万くらいとびそうです。

みなさんの同居での体験談あれば教えてください。

コメント

ラララ

今、実両親と同居してます😊
4月から娘2人保育園に預けて働く予定です😊
両親2人ともまだバリバリ働いてるので、参考にはならないかと思いますが、ウチは生活費として7万入れてます😊
自分が働いて給料貰うようになったら少し増額するつもりです😊
でもさすがに9万となると、考えますね😅
義両親とは仲いい感じですか?
事情が事情なので、旦那さんとよく話し合って決めた方がいいかと思いました😭

• ぷち

ぷち

ありがとうございます!
    お互い4月から頑張りましょう!
    少し多いような気がしていて‥ラララさんのように6万〜7万くらいで最初はいきたいなと感じました‥。
    旦那も話し合いに入ってほしいのですが、‥全く話に参加してくれず、、、お金のことは私から義母に言え。と言われていてそちらでもめげそうですが‥もう少し考えてみますね✨

• 3月1日
のんちゃん

9万って、家賃と水道光熱費のみですか??結構多い気がします。

うちは実親と同居で、実家のローンは払い終わってるので、毎月5万5千円入れてます。田舎なので安いのかもですが…
それプラス必要なときに固定資産税とか、物が壊れたときなどに払ったりしてます。
でも状況が状況ですもんね😣癌で仕事が出来なく、金銭的に厳しいから家に入って欲しいってことですよね…??
生活費が高いし、気も使うだろうからストレスは確実に感じると思いますが、親孝行の面で考えると難しい問題ですね。

• ぷち

ぷち

ありがとうございます。
    9万は全部込みです。5万〜6万なら多少ストレスを感じても住む!って思えるんですけど、、
    こちらも貯金もない状態なので共倒れにならないかなって不安とかもあって‥。。でも旦那は長男で‥難しいですよね‥

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

9万は多い気がします…

6畳の部屋2部屋も子供が大きくなるにつれて狭く感じそうですね😭
旦那さんは同居に賛成なんですか?

• ぷち

ぷち

ありがとうございます!
    そうですよね‥物とか入れたらさらに狭くなるだろうし‥
    旦那は、仕方ないのかなという感じです。。旦那も実家に住むことになればやることが増えるのであんまり賛成ではない感じなんですが、あくまでもお金の面で私がyesと言わないのを理由にうやむやにしています‥

• 3月1日
のりたまこ

9万も多いし外で働いて疲れと言うストレスにさらされやっといえにかえってきて家族以外の他人のじじばばも一緒に家にいるだけで正直ものすごいストレスです。
理由も理由だけど市の補助金とかなんかそうゆう制度はないんでしょうかね?
私は同居解消しましたよ。
疲れて帰ってきて家でも疲れて私の居場所はここにはないと思いました

• ぷち

ぷち

ありがとうございます!
    そうなんですよね‥同居してて良い話なんて聞かないし‥
    補助金とかの制度を退院後聞きに市役所などへ出向くとは言ってました。
    子どもの保育園のこともあるので、小学生になるくらいまでせめて別々がいいなあ‥と思ってます‥

• 3月1日