※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
その他の疑問

引越しの挨拶回りの相談です。近々、ハイツ(4戸)の1階に引っ越すのです…

引越しの挨拶回りの相談です。

近々、ハイツ(4戸)の1階に引っ越すのですが、挨拶回りで旦那と意見が合いません( ´︵` )
一般的には最低限、上下両隣に挨拶するということが常識なのですが…、4戸で1軒のハイツに住むので私は3戸にご挨拶するべきだと思うんです。(2戸だけで斜め上の方にご挨拶しないなんて、なんだか失礼じゃないですか?たった4戸の建物だし、顔合わすだろうし、粗品も500円程度だし、挨拶しておいた方が今後にもいいかと…)
ですが、旦那は隣と上だけでいいって言うんです(._."ll)
「私はこう思うから、挨拶はしたほうがいいと思う」と、旦那に話したのですが、受け入れてもらえませんでした…(´._.`)

やはり「一般的な上下両隣」の旦那の方が常識なのでしょうかね…^^;?

コメント

はち

私なら三軒挨拶するかもです>_<
これから赤ちゃん生まれて何れにせよご迷惑をお掛けすると思いますし…

• みにょま

みにょま

お返事ありがとうございます(●´ω`●)
    やはりそうですよね…赤ちゃん産まれたら、確かに斜め上ですが、もしかしたらご迷惑掛けてしまうかもしれませんもんね…( ´︵` )

引越し当日にご挨拶する予定で、お義母さんも手伝いで来てくださるので、相談してみて言いくるめてもらおうかと…最悪、後日私1人でご挨拶行こうと思います(。>ㅅ<。)💦

• 8月19日

うちも4家族住めるハイツですが、引越しの際皆さんに挨拶行きましたよ〜(^ω^)

• みにょま

みにょま

やはりそうされますよね!
    その方が絶対今後にもいいと私は思うのですが…( ̄▽ ̄;)

旦那に改めて言ったのですが、全く効果がなく…聞き入れてくれませんでした( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )1人で行くっ!て言っちゃったしなぁ…苦笑
    引越しの手伝いにお義母さん来ていただけるので、こっそり相談して言いくるめていただけないかなーなんて思っちゃってます^^;

• 8月19日

退会ユーザー

新築だったので、みんな一斉に入局もあり余計だったとは思うんですけどね😅
    挨拶して悪い気する人なんていないと思いますし、なんなら4棟しかないから顔合わせることも多いですもんね☺️
    旦那さんそんなにめんどくさがらなくても…笑
    きっと顔合わせることが多いのハルさんですしね!!

• 8月19日
  • みにょま

みにょま

新築で一斉入居なのに、しっかりされてますね~(*´ω`*)!
    そうなんですよ、たった4家族だし、長いお付き合いになるかもしれませんし…私が特に顔を合わすことが多いですもんね^^;確かに!
    も~本当に本当に不思議くんです(›´-`‹ )
    あくまでも一般的な上下両隣を貫いてるんですかね…( ´︵` )「粗品3コ買って!斜め上は1人で行く!」って言ったら「行ってらっしゃい」と言われたので、お金にケチってる訳じゃなさそうなのですが…
    謎でしかありません( ̄▽ ̄;)苦笑
    私1人でご挨拶に伺おうと思います(。>ㅅ<。)💦

• 8月19日

退会ユーザー

挨拶されると気持ちいものですしね〜☺️
    旦那は引っ越す前、
    「挨拶なんか今時いるん?1人の時したことない」
    って言われたんですけど、やっぱり夫婦としての顔もありますしね😅

1人でも全然いいと思いますよ!!
    私も1世帯1人で行きました!前の日に旦那と行ったんですがずっとお留守だったようで、次の日に「主人が仕事で一緒に来られなかったのですが〜」っていったら全然嫌な顔されませんでしたよ♪♪
    引っ越してもうすぐ1年ぐらいになりますが、そこの方はお話好きでこないだも息子さんプールしてたんで水鉄砲貸してあげて少し世間話しました😂(笑)
    12月に子供も生まれるのでそのこともお話できたし、いい機会でしたね💓

ハルさんもそういった方とお付き合いできるといいですねぇ☺️💓

• 8月19日
  • みにょま

みにょま

夫婦としての顔ありますよね~^^;
    引越し先は3戸とも御家族で住まわれてるはずなので、ちゃんとご挨拶して、だぁのお嫁さん♡さんのように、顔を合わせたらお話など出来る仲になりたいと私も思います( ˊᵕˋ )
    入口に小さな子供用のおもちゃや自転車があったので、きっと年が近いだろうし…挨拶もせずギスギスした関係なんて誰もが嫌ですもんね^^;
    気持ちがいいお付き合いができるように、きちんとご挨拶行こうと思います⌣̈⃝(斜め上の方は私1人でちゃんと伺います☆)

アドバイスありがとうございました(*´ω`*)

• 8月19日
はるまま10

私もハルさんと同じで3戸に挨拶しますね(^◇^;)
ましてはハルさん妊娠中で、これから赤ちゃん産まれて、その事も話した方が良いんじゃないかな?
でも最近では挨拶しない人多いですよね💦怖い世の中だからかな(´・ω・`)

• みにょま

みにょま

そうですね、赤ちゃんが産まれてご迷惑おかけするかもとご挨拶行った方がいいですよね( ˊᵕˋ ;)
    確かに挨拶されない方多いです…今住んでるアパートも隣の方は来られませんでした^^;

引越し当日、お義母さんに手伝って頂けるので、相談して言いくるめてもらおうかと…^^;最悪、自分1人で後日でもご挨拶しようと思います( ´︵` )

• 8月19日
emama

私も4戸1軒のアパートに
住んでいます。
2棟建っていますが、私が住む
アパートの3戸に挨拶に
いきましたよ〜o( ›_‹ )o

8戸くらいなら両隣上下でも
わかりますが、たった3戸
なのでと思い、行きました✨

1戸だけいかないのは、相手には
わからなくても何か嫌ですよね💦

• みにょま

みにょま

そうですよね、私も本当、たった3戸に挨拶行くだけじゃんっと思うのですが( ̄▽ ̄;)
    はぶきってのも変ですが、1戸だけ行かないってこっちも相手も気分がよくないですよね(。>ㅅ<。)💦

引越し当日に挨拶回りする予定で、手伝いにお義母さんが来ていただけるので、相談して旦那を言いくるめてもらいたいと思います^^;最悪1人でご挨拶行こうと思います( ̄▽ ̄;)

• 8月19日
にゃん

私も3戸に挨拶行くと思います。
どんな人が住んでるかも把握できるし、子供も産まれるから一応挨拶はした方がいいかな?と思います(^^)

• みにょま

みにょま

そうですね、お互いどんな人かってのはすごく大事ですし、赤ちゃんが産まれたら斜め上ですがもしかしたらご迷惑おかけするかもしれませんもんね( ̄▽ ̄;)

先ほど旦那に改めて言ったのですが、やはり聞き入れてもらえませんでした( ´︵` )
    最終手段のお義母さんに相談&言いくるめ!(笑)
    …最悪、私1人でご挨拶行こうと思います( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 8月19日
  • にゃん

にゃん

旦那さんは、どうしてそこまで嫌なんでしょうね?(笑)
    せっかくの引越しでご主人の機嫌損ねるのもあれなんで、後日こっそり、ハルさんひとりで行かれてもいいかもしれませんね(><)

• 8月19日
  • みにょま

みにょま

そうなんですよ~(。>ㅅ<。)💦
    何故嫌なのか不思議で仕方ありません( ̄▽ ̄;)
    「粗品は3個買って!私1人で行くから」っと言うと「行ってらっしゃい」と言われてしまいました(._."ll)
    お金にケチってる訳ではなさそうで、あくまで一般常識の上下両隣を貫いているんですかね…( ´︵` )
    私1人でちゃんとご挨拶はしようと思ってます( ˊᵕˋ ;)

• 8月19日
  • にゃん

にゃん

あらら(´×ω×`)
    尚更不思議ですね(笑)
    まぁ、引越しする頃には少し考えなおしてくれるかもしれないし、少し様子みてダメそうならひとりでご挨拶ですね!無理なさらない程度に頑張って下さいね♡

• 8月19日
  • みにょま

みにょま

謎に頑固過ぎて困りました( ̄▽ ̄;)
    そうですね、引越しまで少しですが時間があるので、1人で行くとはいったものの、様子をみた方がいいですね^^;時間を置いて…それでも駄目なら、私1人コースですね( ˊᵕˋ ;)
    しっかりご挨拶しようと思います(*˘˘*)!

アドバイスありがとうございました( *´꒳`* )

• 8月19日
はるかかあさん

私も3戸に行きますねー!
というか行きました。
けど、私のアパートの方は誰も出てきてくれませんでした(;_;)
昼も夕方も行ったのに・・・。
お菓子は食べました(笑)
子供産まれて、挨拶する機会も増えて、仲良くなりましたけどね(●´ω`●)

• はるかかあさん

はるかかあさん

ちなみに旦那さんと一緒に行くんですか?
    もしハルさんひとりなら、気にせず3戸行っちゃったらどうでしょうか\(^o^)/

• 8月19日
  • みにょま

みにょま

普通行きますよね( ´︵` )
    誰も出て来てくれないパターンありますよね、このご時世(。>ㅅ<。)💦その場合はお手紙添えて粗品をポストに入れたいと思います( ˊᵕˋ ;)
    旦那と引越し当日ご挨拶行こうと思ってます☆先ほど、改めて旦那に言ったのですが、頑なに聞き入れてくれませんでした…頑固というか…はぁ(´._.`)
    引越し手伝いにお義母さんが来ていただけるのでこそっと相談して言いくるめてもらえないかなーなんて^^;
    聞き入れてくれないから、1人で行くってさっき言っちゃったので、最悪そうしようと思います(。>ㅅ<。)💦

• 8月19日
さとみ

私は3戸に挨拶したほうがいいと思います。
ハルさんのおっしゃる通りだと思うし、ハイツって、大きめの一軒家の部屋を分けて、戸数を詰め込んだような距離感なので、挨拶しておいたほうがいい気がしますよね。
というか、3戸に挨拶するのも2戸に挨拶するのも、大した手間の違い無いじゃん…って思います^^;

• みにょま

みにょま

ですよね!2戸も3戸も変わりないし、挨拶しておいたほうが気持ちがいいし、今後の為にも…^^;

先ほど旦那に改めて言ったのですがダメでした( ´︵` )もう旦那が不思議でありません( ̄▽ ̄;)
    引越し当日お義母さんが手伝いに来ていただけるので、なんとか言いくるめていただけないかなーなんて( ˊᵕˋ ;)
    最悪、1人でも行くっ!て言っちゃったので、そうなるかもしれませんが…(._."ll)

• 8月19日
たんたん。

私なら全て挨拶に伺いますねー!
部屋数が多い場合なら御主人様の意見も分かりますが4戸ならハルさんの意見が正解に近いのかなぁと思います!
これから赤ちゃんも生まれますし1日おうちにいるのはハルさんと赤ちゃんなんですから少しでも思う気持ちがあれば貫いていいと思います!
私も4戸のアパートに住んでましたが本当に狭い空間なんですよー!
赤ちゃんは泣くしそのうち走り回ったり色々な事が起きますからね、挨拶まわりや日常の挨拶、いつもご迷惑かけていますとかって言うだけで関わり合いがなくても良好な関係になれますからね、逆に挨拶に伺っていない方にばったりお会いした時の方がきまずくないですか?😳

• みにょま

みにょま

そうなんですよ~、斜め上ですがハイツが木造なので尚更騒音や赤ちゃんの泣き声などでご迷惑かけるかもしれませんもんね( ´︵` )
    ご挨拶せずばったりお会いしたら気まずいし、「うちは挨拶されなかった」なんて思われるのもお互い気分が悪いと思います( ˊᵕˋ ;)

さっき旦那に改めて言ったのですが、斜め上は必要ない!っと一点張りで( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )もう1人で行くっ!なんて言っちゃっいました( ˊᵕˋ ;)
    最悪1人でお伺いしようと思います(。>ㅅ<。)💦

• 8月19日
めめすけ

私もハルさんと同じ意見です!
今住んでいる所が8戸あるうちの5戸(うちを入れて6戸)なので、5戸挨拶に回りました!
引越ししたことと、家族で住んでいる人が多いので、子供が生まれる事を伝えておきました(・∀・)
子供が産まれたら、今度はうるさくしちゃうと思いますが、なるべく迷惑かけないようにしますので…と一言添えて回るつもりです✨

• みにょま

みにょま

ちゃんと子供が産まれるということを伝えられたんですね( ˊᵕˋ )私もご迷惑かけるかもしれないので、赤ちゃんのことと一言添えてご挨拶回りたいと思います(*´ω`*)心遣いは大切ですし、お互い顔を知っておくということも大切ですもんね(*˘˘*)

旦那に改めて言ったのですが、全く聞く耳持たずだったので…( ´︵` )斜め上の方には私1人だけでもご挨拶に伺いたいと思います^^;

• 8月19日
ジョゼフィーヌ

私も4戸のハイツに住んでるので、3戸ご挨拶しましたよ。どんな方が住んでらっしゃるかがわかってよかったです。最近隣が引っ越されて、新しく入居されてかた方が挨拶にいらっしゃいませんでした。どんな方が住んでるんだろって今のご時世不安になったりします。なので、赤ちゃんが居てうるさくしますがって事も一言言えるし、3戸ご挨拶に一票です。

• みにょま

みにょま

やはりそうですよね(。>ㅅ<。)💦
    どんな人が住んでるんだろうと不安ですよね、挨拶を嫌う方も稀にいらっしゃるかもですが^^;同じ建物なので私も、もし挨拶に来られなかったら不安ですもん( ´︵` )
    ちゃんと今後の為にもご挨拶をちゃんとしたいと思います( ˊᵕˋ ;)

改めて旦那に言っても聞いてもらえなかったです…理由も言ったのに…頑固です(´._.`)
    最悪1人でもご挨拶は行こうと思います^^;

• 8月19日
ジョゼフィーヌ

旦那様が仕事の時に行くのはいかがですか?なんでそこに住んでる人知ってるのとか聞かれたら、ばったり会ったからご挨拶できたとか言えば結果オーライかも。

• みにょま

みにょま

1人でご挨拶行くって旦那に言っちゃいました(。>ㅅ<。)💦
    でも、行こうとして旦那がいい顔しなかったり、何か言ってきたらジョセフィーヌさんの仰るとおり、旦那が仕事の時間帯にお伺いするのもありだなと思いました( ˊᵕˋ ;)
    お金にケチってるのではなく、一般的な上下両隣を貫きたいようです( ̄▽ ̄;)
    私は不思議でありませんが( ˊᵕˋ ;苦笑

• 8月19日