※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
お金・保険

確定申告について。年末調整で子供の生命保険を書くのを忘れていました。年間12万円支払いなのですが、返ってきますか?

確定申告について。年末調整で子供の生命保険を書くのを忘れていました。年間12万円支払いなのですが、返ってきますか?

コメント

すぬ

他に年末調整で控除の手続きをしていて、満額分申請してるなら帰ってこないです💦

リサ

他に何もなくて控除対象に入るなら確定申告したらいいと思いますよ

はじめてのママリ

年末調整済み源泉徴収票の生命保険料控除の内訳を確認してください。

お子さんの生命保険料控除証明書には新生命保険料となっていますか?

そうならば、源泉徴収票の内訳の新生命〜が8万以上になっていれば、返ってきません。

もしも、別の介護〜とかであれば、同じように確認してみてください。

8万以内なら返ってくる可能性が高いですよ。

• あつこ

あつこ

内訳を確認したところ新生命保険とは書いていませんでしたが126000円ほど支払っていました。返ってこないのでしょうか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

証明書には何と書いてあったのでしょう?

内訳の項目が全て8万以上なら返ってきません。

もしあつこさんが昨年100万以上働いていたら、控除に使えると思いますよ。

• 3月1日
  • あつこ

あつこ

すみませんもう一度確認してみたところ、一般生命保険料とかいてました。
    子供の学資保険で年末調整のときに主人が出し忘れたものです。忙しいとのことなので私が代理で申請しようと思っています。可能でしょうか?

源泉徴収には新生命保険20000と旧生命保険25000と介護保険16000円新個人年金46000円と住宅借入金特別控除可能額167000とかいていました。

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    確認したところ、控除枠は満額ではなかったので、確定申告で戻ってきますよ。

概算で2〜3000円くらいになると思います。

代理で申請出来ます。
    私も毎年代理申告してますが、身分証明書も不要です。

お子さんが小さいので、e-taxのIDを税務署から貰ってきて、自宅で申告するのが楽だと思います。

• 3月1日
あつこ

細かく調べていただきありがとうございます!
そうなのですね今本当にお金がないので少しでもいただけるのならありがたいです。
昨日旦那がネットでできるときいて国税庁のところから入力しようとしたのですが分からないと言っていていました。
e-Taxですか?税務署に言えば分かりますかね?

はじめてのママリ

e-taxはIDパスを税務署で確認されれば分かります。
代理でも教えてもらえますよ。

あと、妊娠中の医療費も10万以上あれば申告出来るので、確認されると良いですよ。

申告すれば、6月以後の住民税税が少し減ります。
私もこれから確定申告するので、還付楽しみです♪

• あつこ

あつこ

ありがとうございます!また電話して聞いてみます✨

• 3月1日