※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいあさうら
ココロ・悩み

同僚が妊娠中で産休に入るが、自分は2人目の妊活中。業務負担や人員不足で悩んでおり、タイミングが難しいと感じている。仕事を続けるか、辞めるか悩んでいる。

悩みというか、愚痴です。妊娠のタイミング、確実にわかるなら誰も苦労しないですよね。はあ😭という話です。
いま同僚が妊娠中で、あと数ヶ月で産休に入ります。私も昨年から2人目妊活中でしたが、まだ授かれずにいます。今年に入って、同僚から妊娠の報告があり、業務分担など見直して、来年度以降の仕事の割り振りなども少しずつまとまってきたところです。一人減となる正社員の人員は補填されません。上司には2人目を考えていることは伝えてありますが、同じ職場で2人も長期休暇となれば、残された人は、私はなぜ妊娠のタイミングを考えなかったのかと思いますよね。業務分担も考え直さなきゃだし、新たにパートさんの求人しないとだし。私も、タイミングを合わせられるんだったら、少しでも職場の負担にならないようにしたいです。でも1人目の時の経験上そんなの無理。私達夫婦にとってのタイミングは今なんです。最近はこの悩みで頭が埋め尽くされて、もういっそ仕事辞めるかー!とか、一人っ子でいっかー!猫飼おう!!とか、情緒不安定でやけくそになりかけてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方ない!去年から妊活してたし!うん、仕方ない!申し訳ない!って切り替えます笑
周りの人に万が一何か言われたら「去年からずっと妊活しててやっと授かれました😢」っていいます笑

• まいあさうら

まいあさうら

コメントありがとうございます。🙇‍♀️
    もし授かれたら、どんなタイミングだろうと飛んで喜ぶので、なんとか気持ちを切り替えて仕事したいと思います。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人員補填しない職場がいけないんです!
    マタハラですよね💦💦
    ストレス溜めずに行きましょう😭

• 3月1日
  • まいあさうら

まいあさうら

人事部的には、人員削減のいいチャンスだったのかもしれないです😭
    ありがとうございます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

そんな風に思わせてしまう職場がいけませんね!
子どもを授かるって本当に奇跡ですし、タイミングを合わせるなんてかなり難しいことですよ!!

私も子どもを授かる前の職場では同僚が妊娠すると「なんで今?」と影で言う人や、いわゆる妊娠順番待ちみたいなのが当たり前にありました。

この職場では子どもを産めないと思い、仕事自体は好きだったのですが転職しました!!

今の職場も女性の多い職場ですが、全くそんな雰囲気はありません。私も強気で妊活していますよ!!

• まいあさうら

まいあさうら

コメントありがとうございます!
    職場は男性が多いので、なんて思われるか怖い気持ちが強いです。出産後も仕事を続けたいと思うと余計に😭
    妊娠した時が赤ちゃんの選んだタイミングだと思って、引き続き妊活します!

• 3月1日
うずら

全く同じ状況でしたが不妊治療の末授かり、周りは気にせず自分たちの人生と赤ちゃんを第一に考えて生きていこうと決めました笑😒
嫌味の連絡もきましたが、一言ご迷惑おかけしますとだけ伝え当たり障りなく生活しています笑

• まいあさうら

まいあさうら

コメントありがとうございます😊
    家庭を優先しようと思うなら、他のことを気にしていても仕方ないですよね。
    いつ妊娠したって迷惑はかけるんでしょうし、赤ちゃん第一で妊活していきたいと思います。

• 3月1日
  • うずら

うずら

私も出産が終わればまた、職場に戻る予定ですが男性の方が多い職場で尚且つ1番年下の私なので怖い気持ちわかります💦

• 3月1日
  • まいあさうら

まいあさうら

それは気を遣いますね。。
    仕事を続けるつもりだから、戻る時のことも色々と考えてしまいます😭
    ありがとうございます!

• 3月2日