※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マンションの3階に住んでおり、騒音トラブルで引っ越しを考えています。1階の物件が見つからず悩んでおり、防音対策もしています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

マンション、アパートにお住まいの方にお尋ねします🙇
皆さん何階に住んでいますか?
また、騒音対策などはどうされていますか?

我が家はマンションの3階に住んでいますが、隣と下の人は独身です。
間取りは3LDKなのでファミリー向けだと思うのですが、独身の方も住んでいます。
そして隣の人と、子供の足音や声などの騒音が原因でトラブルになってしまい、引っ越すことになりました。

物件さえ見つかれば引っ越せる状態なのですが、1階の物件が全然見付かりません…。
2階以上なら、よさそうな所がたくさんあるのですが、またこういったトラブルになるのではと思い、なかなか決められません。
金銭的に一軒家は厳しいです。
ちなみに今の防音対策は、ジョイントマットの上に静床ライトを2重にしてその上にカーペットを敷いています。
普通に歩くぶんには問題ないのですが、走ったり何かを落としたり、子供が転んだり落ちたりすると、音が気になります💦
引っ越したとしても、隣や上下の人がどういう人か分からないし、また同じようなトラブルになりそうで怖いです😢

同じような経験をした方、1階じゃないけど上手くいってる方、色々お話聞かせていただけますと嬉しいです🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

鉄骨造りの4階建ての4階に住んでますが
前は4階建ての3階に住んでました!
上の階の子どもと走る音や泣き声はよく響いてました💦

木造アパートや軽量鉄骨だと余計に響くんだろうと思うので
私が選ぶ時は鉄筋か鉄骨造りのマンションにしてます。

ママリ

鉄筋コンクリートのアパートの1階に住んでます!
間取りが色々ある物件なのでファミリー、単身と様々な人が住んでいます。
真上の人も同い年くらいのお子さんがいますが足音とか聞こえた事ないです🤔
たまーにビンとか硬いものが落ちる音はしますが、1日中家にいてもほぼ無音で在宅かどうかも分かりません💡
1階だと窓開けれないし虫も出るので次引っ越すなら鉄筋コンクリートの2階以上がいいなーって思ってます😂
とりあえず引越しの時にちょっとした菓子折りと、騒音対策でこう言う対策を取っているけどうるさくしてしまったらすみませんと先手を打っておいたらよっぽどうるさくない限り苦情は来ないかなと思います!

ままり

参考にはならないと思いますが引越しにするにあたって
ファミリー層の多い物件を紹介してもらいます!

わたしも今アパートで6部屋あって5部屋はみんな子持ちのファミリー層なので
トラブル等一切ないです。

きっとみんなお互い様って感じです。

ふ9🍵

マンションの二階に住んでいます。古いマンションなので横も下も上も高齢夫婦がお住まいですが今のところ騒音問題になったことはないです。
物件探しの時に木造は除外して鉄筋コンクリート造一択に絞りました。可能なら分譲賃貸の方がより壁が厚い確率が上がる気がします。
今の家の前は同じく鉄筋コンクリート造のメゾネットに住んでいて、隣はお子さんのいない夫婦でしたが特に子供がうるさいとか言われたことなかったです。

建物は当たり前ですが三階建てなら一階の倍の部屋数が上にあるわけですから物件探すにしても圧倒的に数が多いのは一階以外になってしまいます。なのでうちもはじめは一階の物件を探していましたが諦めて今のところにする際に前に住んでいた方が子供がいたかとか今まで騒音の苦情が出たことがあるかとかを不動産屋さんに確認してもらってから決めました。

sao

鉄筋のマンションの3階に住んでいますが、上の階の音は響きますね💦走る音は元気だな〜くらいですが、友達を呼んでいるのか大量の走る音、ボール?を打ちつける音、ドアを思いっきり開け閉めする音は結構響いて揺れたりもしてました。
うちの子も大きくなったら走り回ると思うし、お互い様なので苦情は入れていませんが違う人が入れたみたいで全世帯に管理会社から注意喚起がきてました😅
あまり人を呼ばない、ボール遊びとかは外でとかは気をつけたいと思っています💦

はーちゃん

木造アパート2階に住んでます。
木造だからか分かりませんが1階からも音聞こえてきます。