※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

離乳食で食材をバランスよく与えるべきか悩んでいます。余らせるのが心配で、少しずつしか食べない子どもについてアドバイスをください。

離乳食で与える食材はまんべんなく与えてますか?

食べさせたけど嫌いそうな物とか、
普段使わないから買っても余らしてしまいそうとか、、

モグモグ期で食べられる食材が増えましたが、
あまり食べてくれなかったので、
好きな食材だけで進めてみたところ
少しずつ食べてくれるようにはなったので、
またいろいろあげてみたいとは思うのですが、
少しずつしか食べないので、
冷凍してもすぐ1週間以上経ってしまいますし、
少量作るのは面倒だし、食材も余るしと考えると
何をどう与えるべきか悩んでしまいます😵

食材余らしてしまいそうでもいろいろ食べさせるべきですか?

コメント

しーにゃん

あまり家で使わない食材をレトルトで食べさせてみたらどうでしょうか(^_^)

  • gocchi

    gocchi

    レトルトは、まだあまり量食べれないし
    食べなかったらもったいないなーとも思ってましたが、
    たまにはレトルトにするのもよさそうですね💡

    • 8月19日
  • しーにゃん

    しーにゃん

    7ヶ月でしたら瓶のものですし
    少しずつでもあげれますよ(^_^)

    • 8月19日
  • gocchi

    gocchi

    瓶のものは余ったら次の日とかも与えて大丈夫なんですか(..)?

    • 8月19日
  • しーにゃん

    しーにゃん

    冷蔵庫に保管して使えますよ(^_^)
    瓶は確か70g入だった気がします!
    ヨダレのついたスプーンなどで使用すると
    ダメなので計量スプーンなどで
    取り分けるといいですよ(^_^)
    私もとうもろこしやかぼちゃなどをおかゆに混ぜであげてました!

    • 8月19日
  • gocchi

    gocchi

    なるほど!それなら便利そうですね💡
    上手に使ってみようと思います💡

    • 8月19日
mai

なるべくいろんな食材を食べさせてますよ。
今冷凍庫には主食を除くと10種類ほどストックしてます。
一度に全部作るのは大変なので1日に1〜3種類ほど作ってます。
もちろん作らない日もありますよー
無理をすると続きませんからね💦

最近こんな本を買ってみたので普段使わない食材は冷凍保存しておこうと決めました〜👍1ヶ月程もつみたいなので✨

  • gocchi

    gocchi

    なるほど!自分達の分として冷凍してしまえば楽ですね💡
    参考になりました(^^)

    10種類も冷凍されてるんですね!
    量食べられるようになったら
    それくらい必要になってくるんでしょうか(*_*)

    • 8月19日
  • mai

    mai

    保育園の先生に質問したところ、食べが悪くてもいろんな食材を食べさせてあげてと言われました〜
    最初は単品食べをさせてましたが今は混ぜ食べがメインなのでいろんな食材があったほうが献立のバリエーションも増えて作るのも楽しいですよ。
    うちはお粥の食べがとても悪いので(どうやら味がしないのが嫌みたい)なんとか野菜ストックでいろんなおかゆに挑戦してます〜

    • 8月19日
  • gocchi

    gocchi

    やはり、あまり偏ってはよくないですよね(*_*)
    うちは逆にごはんに混ぜた方が食べるので
    楽ですし2種類くらいは混ぜてあげてます💨

    • 8月19日
ham

頑張って作ってもストック余るときとか食べが悪いときはショックですよね😱
そういうときは例えば食材をまぜて食べやすくしたり、大人が食べるときにもらったりしてます!
あと、冷凍ストック余ったときは大人のスープとかに加えて食べちゃいます!

あとは、上の方も言ってますが余らしてしまいそうな食材はベビーフードが便利です!

  • gocchi

    gocchi

    やはりベビーフードはうまく使った方が良さそうですね(*_*)

    • 8月19日