※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

義父がもうすぐ定年(60歳)です。今は県内ですが車で1時間以上かかる、…

義父がもうすぐ定年(60歳)です。
今は県内ですが車で1時間以上かかる、時間も変則的なので単身赴任して休みの日に帰宅します。

定年後もまだ働くとのことですが60歳越えたら近くの勤務になり、たぶん時間も融通がきくようになるんだと思います。(詳しい話は旦那もわかりません)

今日行ったら
「じぃの車にもチャイルドシートつけようかと思ってる」と言い出しました。

私はリアクションせず聞かなかったふり
旦那は「チャイルドシート?」と。

帰りの車の中で
旦「チャイルドシートって父親(義父)の車に必要だと思う?」

私「絶対いらない。今だって週1会う程度なんだよ?思いどおりにならないと癇癪起こし気味だし、基本日曜の2時間くらいしか関わらないから孫はかわいいだけで終わってるだけ。
運転中はどんなに泣いたってチャイルドシートからおろせないし、何よりうちら抜きで娘と出掛けたいってこと?無理にきまってんじゃん」

旦「だよなぁ。オムツ買ってくれた方が嬉しいよな」

私「いや、オムツも買ってくれてるけどさ」

旦「もし買って事後報告でも2人目に使えるから良いんじゃない?」

私「(現在妊娠7w目)そんな上手いこといく?」

旦「イヤイヤ期がどれだけすごいかはわからないけど、そろそろ始まって2歳頃がピークなんでしょ?その間使わないでいたらもったいないし、イヤイヤ終わる前に2人目も産まれるし」
そしたら2人目に使いな、って渡してくるでしょ、と

まぁ可能性もなくもないですがチャイルドシート買おうと考えるって😅💦

同じように使う機会ないのにチャイルドシート買った、買おうとした義両親、両親がいたって人コメントお願いします。

どうなりましたか?

コメント

まま

高齢者の事故とか多いからちょっと無理ですね私なら💦
それに乗るってことはママが一緒にいない時ですもんね💦
怖くて怖くて💦
微妙な年齢で まだまだ大丈夫って自信あるんですよね💦
子供乗せての運転経験無いと、最初は相当集中力欠きますしね、泣かれたりした時💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    義母が必ず乗るといっても娘の最大のギャン泣きはみたことありません。

私が抱っこしてもしばらく泣き止まない、泣き止まなくてYouTubeに頼ってしまったことも何回か…

夜は泣いて寝なかった、とも報告はしてるんですが義両親の中で娘はめったに泣かない良い子でチャイルドシートで寝れる、となってるのかなと。

第一、訳あって娘を2時間半ほど預けた時にオムツが交換されてなくて。
    パンパンで娘は気にしてる様子でした。
    義実家ついて行く前に変えたのですが、おしっこたくさんしたっぽくて…

「うんちしてないから変えなかったよ」と平然といってのけた義母には二度と預けたくありません。

精一杯の嫌みをこめて
    「オムツパンパンで気持ち悪かったねー」とでかい声で言ってやりました。

自分から「預かる」と言っといて…
    オムツも「おしっこするときたくさんするので1時間くらいたったらそんなしてなくても変えてください」ともお願いしたのに…

• 2月28日
  •  まま

まま

ひ、ひどい義母😨
    それは預けられないですね💢
    無責任に可愛がりたいんですよね義母って💢
    預かるってのは、お世話もちゃんとするって意味って事すら分かってないんですね💢
    ほんと許せない💢

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

母親にも愚痴ったら、30年も育児から離れてればオムツ交換すら不安になるよ

かわいそうだったけど、可愛がってくれてるのは間違いないんだからあまり敵視しないの
    と言われました

もしうんちしててかぶれでもしてたら絶縁レベルだよ、とも旦那には伝えました。

確かに産後ガルガル時期に初孫フィーバーでいろいろやられて義両親のする事なす事気に入らないのは事実です

義母が娘に「◯◯しなさい」と言うのでさえ
    「命令口調でしゃべんな」と気づけば義母を睨んでました

旦那と話し合って使用頻度考えてもったいない、というのを伝えたいと思います

旦那も薄々自分の親は何か変と感じつつも親だから、というのがあるんですよね。

だからといって娘を犠牲にするつもりは微塵もありません

• 2月28日