※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
妊娠・出産

19週から子宮頸管短めでウテメリン服用。27週で腹痛腰痛で入院。医師が点滴下げ提案。28週で点滴下げることに驚き。切迫経験者の意見が知りたい。

19週から子宮頸管短めと言われておりウテメリン一日4錠服用。
自宅安静ののち27週で腹痛と腰痛で入院となりました。
今日で入院8日目です。

朝の診察で
明日からウテメリン3A20から下げようかと医師に言われました。

前回も32週から切迫で入院し
2A35を1ヶ月続けて36週で退院しました。

その時一度も点滴を下げる提案はありませんでした。
(別の慎重派な医師でした)

今まだ28週なので正直2ヶ月の入院覚悟でいるのですが
点滴を下げてみようと言われて拍子抜けです😵

退院したいと騒いだりもしていません😂何故下げようと言ってもらえたのか有難いけど謎です😅

切迫経験入院経験ママさんにお聞きしたいです。
そうゆう経験ありましたか??

コメント

ママリ

上の子が切迫で2ヶ月入院してたので今回切迫になったら…といろいろ医師に聞いたんですが、ここ2年ぐらいで点滴は出来るだけ短い期間で終わらせるような風潮になってきてるみたいです💦

週数にもよると思いますが、後期入って聞いた時は今にも生まれる!ってなってない限りは成長促進のステロイドの注射が効くまでの3日間だけ点滴して終わり、みたいなこともよくあるそうで😓

細かい日数や方針などは病院の設備や医師の考え方によると思いますが、最近は長く点滴しないようにしてるみたいです💦

• アイ

アイ

日本だけだって言いますよね
    ウテメリン点滴に繋がれて絶対安静にしてるの😅確かに私が入院したのは6年前でした。
    でも、
    同室の方全員点滴に繋がれっぱなしの長期入院なんですよね😅💦

先生もおじいちゃん先生なので今までの経験が正しい!!って思い込んでなきゃ良いのですが…😂
    はるかさんの言う通り
    そうゆう、風潮に沿っての減量なら希望が持てて嬉しいです✨

丁寧なコメントありがとうございます😊♡

• 2月28日
ガーベラ

あまり長く点滴をすると、腎機能などが悪くなるからではないでしょうか?
私も現在入院中ですが、同室の方は腎機能が悪化し出産後に人工透析をしなければならないかも、という方がいます。
薬は減らせるなら絶対減らした方が良いです😌

• アイ

アイ

検診で経過が悪くなってなかったから下げられるものは下げて様子を見るって事なんですかね??
    確かに1ヶ月2A35打ち続けて産んだ息子は点滴の影響なのか
    最初ちょっとぐったりだるそうでした😂💦

血管守るためにも少しでも濃度は下げたいです✨✨

ママりんさんも入院されてるんですね。あと少しですね✨

コメントありがとうございます♪

• 2月28日