※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子妊婦が37週で帝王切開になることにネガティブな感情を抱いています。赤ちゃんに早く会いたい気持ちと、自然分娩を望む気持ちが交錯しています。周囲の言葉も気になるようです。

批判あったらすみません。
早く出産することに対してなんだかネガティブな感情なってしまいます😵

上の子らは40wで自然に陣痛きて
自然分娩で3200グラムくらいで特に問題なく出産しました。

今回は双 子なのもあり3日後(37w)に帝王切開します。
私も双 子妊婦なわりにありがたいことに元気で
赤ちゃんも特に問題なく元気です。
ただ病院の方針的に双 子は37wで帝王切開らしくて。

個人的に37wって早いなぁと😥💦
今もまだまだ胎動元気に感じてるし、まだお腹にいたいだろうし、体重もたぶん単体児よりは小さいだろうし(今は推定2500g弱くらいあるようですが) 。

生産期入ってるし大丈夫なんだろうけどどうしても普通より3週間はやくこっちの都合で取り出すのなんだかなぁと思っちゃって😭😭
かわいそうって言ったらおかしいですが、赤ちゃんに悪いなぁと。

ネガティブなこと言ってるのは承知なんですが、つい感じちゃって。
周りからも
はやいね~赤ちゃん普通より小さいだろうけど大丈夫なのかね~みたいに言われて
ちょっとモヤモヤしちゃいました。

気持ちわかる方いますか?😵

コメント

まいまい

37週を迎えているならなーんの問題も無いと思いますけどね😆

うちも、上の子は37週で予定帝王切開で出産しました!2700gでしたが、元気に育ってますよ😍

何より、お腹の子が無事に産まれるのが最優先ですよね✨
気にしなくていいと思いますよ❣️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    初めての帝王切開、はやく出産するってことで変な罪悪感(?)が出て来て。すみません。

37wで帝王切開した理由はありますか?
    37wで2700グラムって立派ですね😳

• 2月28日
  • まいまい

まいまい

自然に出産されているからこそ、子供の健康を願ってそう思うのだと思いますよ❣️母の愛ですね😍

帝王切開の理由は、低置胎盤と、前置血管があり、自然分娩すると赤ちゃんが死ぬ可能性が50%と言われたからです💦
    本当ならば、自然に産んであげたかったなあと、今でも思いますが、育児でバタバタしているとそんなことはどうでも良くなっていました笑笑

• 2月28日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    出産間近のエコーでも2700グラムくらいあったんですか?

• 2月28日
  • まいまい

まいまい

エコーでは2400くらいだったのですが、出てきたらそれくらいありました😆!笑
    かなり誤差があるみたいですね💦

• 2月28日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    それくらい大きいと安心ですね😳
    ありがとうございます

• 2月28日
みぃ助

私は子供たち2人とも37wで産んでます!
帝王切開ではないですが💦
切迫早産だったので早く陣痛も来ました💦
上の子は2700、下の子は2200グラムで生まれました!
下の子は保育器入りましたが、元気に育ってます!
なので、あまり心配せずにお産に望んでくださいね🌟
お腹の赤ちゃんたちも早くお母さんに会いたいと思ってますよ☺️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    はやく陣痛がきたとかなら、早く出たかったのかなぁとか勝手に考えちゃいますが
    まだたいして体重大きいわけでもなくこっちの都合で出すわけだし、モヤモヤ?しちゃってつい😳💦

• 2月28日
  • みぃ助

みぃ助

双子ちゃんで、推定体重2500だと立派に育ってると思いますよ🌟
    低出生体重児だと小さくて抱っこするのも怖いですが、それから大きくなる過程を見ることができるので、また違った目線で見ることもできました!私の場合ですが💦
    自然に産んでも、帝王切開で産んでも早くても遅くても命をかけてお産することには変わりないですから自信持ってくださいね!

• 2月28日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    ありがとうございます!
    今までとは違う(陣痛なしの自然分娩)出産でつい不安からネガティブなってしまってるのかもです。
    ありがとうございます

• 2月28日

正産期に入ってるなら問題ないとおもいます!!先生に2500gなくて正産期で産まれてきた子と、2500gあるけど正産期前に産まれてきた子だったら、体重なくても正産期に産まれてきた子のほう体がしっかりしてるから安心だよ!といわれてました👶🏻、親戚の子も37w2100gで産まれて保育器入りましたが元気に問題なく退院してました!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですか!
    それ言わたら少し安心します。
    体重はエコーをみる限りは37w相当な体重なんですがやはり40wで産まれる子よりは小さいの確定してるし、こっちの都合で帝王切開でもう出すわけで。なんか悪いなって感じちゃって😵

• 2月28日
ぼんぼん🍑

それを34wで…となるなら早いなと思うのも仕方ないかと思いますが、
37wって早いですか?
予定日に生まれるのが普通ではないですし、37wで生まれる子もいれば41wの子もいるわけですし😊

ちなみに私は自然分娩ですが、下の子は37wでした!早いなとと思いましたが、もう生産期入ってるので、ネガティブな気持ちにはなかったです。
双子ちゃんで37wまでちゃんとお腹で育っててくれる方がすごいと思いますよ🙋‍♀️❤️

きっと37wで産むからこそ、双子ちゃんが元気に生まれてくるってことなんじゃないでしょうか?
お腹に長くいすぎると、母子両方にとって体の負担になってきたりするから、37wなんじゃないですかね🥺そう思えば、37wが最適なんだと思います!!

• ママリ。

ママリ。

なんとなく37wでしかもこっちの都合で帝王切開って早い気しちゃって😵
    自然分娩なら早く出たかったのかな~ってなりそうですが。

そうなんですかね、、、
    ついもう出しちゃってごめんね、って気持ちが出て来て💦
    上の子二人は予定日超過で自然に陣痛きて、そのときは
    早くでてきて~って感じだったのに、今回は逆で。
    完全に私の気分みたいになっちゃってますね😥💦

• 2月28日
h1r065

37wはもう大丈夫なときですよ。双子で37wってよくもち元気にいたねですよ。

身体の機能もできてますし。

私はそこまでもたない気してますよ。自分がしんどいと思うので。

予定帝王切開だ37wきたらとかは双子でなくてもありますよ。