※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での成長について気になることがあります。家での育児環境や知育についてアドバイスをお願いします。

保育園の説明会に参加した際に見かけた
我が子より1ヶ月上の子がスタスタ歩いていたり、
おもちゃを「はい」と言って
渡してきた事にびっくりしました💦
成長具合は個人差なのはわかっているのですが、
いざ目の当たりにするともっと家で我が子に
話しかけたり絵本読んであけたり
一緒におもちゃで遊んだりしなきゃ…
と思ってしまいました。

みなさん家で気をつけてる事や習慣、
知育的な事は何かしていらっしゃいますか?

コメント

うちは何もしてません!*笑*
ただ上の子の言葉が気になってたのでお風呂でゆっくり親子の会話時間は作ってます!
私が1番ほっとでき子供も遊びつつも私の話をできるだけ聞ける狭い空間なので(^^)

atjn0606

1歳の頃は個人差激しいですからね💦上に兄弟がいると何でも早い子が多いですよね🤔
娘はどうぞ、とかバイバイとかパチパチも1歳過ぎの頃は全くでしたよ😅
教えようとしても本人のヤル気次第な所があるので、ぼちぼちでいいと思いますよ〜🙆‍♀️

ひろ

うちも何もせず入園しましたが、大丈夫でしたよ!
入園前は離乳食食べなかったのとコップ飲みの練習に必死でした😂
保育園に行き始めると触れ合える時間は減るので、保育園の行き帰りに話しかけたり歌を歌ったりして帰るようにはしてました😊
普通の公立の保育園ですが、ナチュラルに知育的なことしてくれるので、心配ないと思います🥰

Maddie

気にしなくていいと思いますよ。そのお子さんも兄姉がいたかもしれないし。

保育園に行き始めたら、昨日までしなかった、言わなかったことができるようになって帰宅します(笑)

うちは絵本が好きなので絵本を読んでいて、その中のセリフを真似していました。

こめ

絵本は全ての基礎になると色々な人が言ってますから読み聞かせやうたを歌ったり楽しくやるといいと思いますよ😄集団生活の中でだんだんできてくることだと思いますが絵本や歌をお母さんの声で聞かせるのはスキンシップの意味でも大切なことだそうです🎵