※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃす
妊活

妊活中で土曜日しか検査・治療できず、仕事も融通きかず不安です。アドバイスをお願いします。

2人目妊活中のものです。
現在、フルタイムのパートをしており
土日、祝日休みです。

不妊症の検査をしたいなぁと考えてます。
検査する種類によるかもですが、
週1回通えば検査してもらえるでしょうか?
土曜日しか行ける日がありません。

そして治療となれば週1回、土曜日だけでは
厳しいでしょうか?



自宅の通える範囲の婦人科は
夜遅くまでは無いので仕事帰りとかでは
間に合いません。

仕事も転職したばかりで融通はきかないかなぁと
思います。

どなたか同じような方や
詳しい方にアドバイス欲しいです。


文章分かりづらくてすみません。

コメント

莉子

検査項目、治療内容にもよりますけど、土曜日で出来るものもあると思います。
ただ生理何日目とか指定されるものもあるし、卵胞チェックなどされるのであれば土曜日だけとなるとタイミング逃す可能性はあります。

  • きゃす

    きゃす

    そうですよね。
    指定されたら休み取らないとどうしようも無いですよね。

    • 2月28日
あさぽん

私が通っていたクリニックは土曜日もやっていました!

黄体機能不全という生理は来るけど排卵したりしなかったり、という不妊の1種だったのですが
基本的に、生理終わったあと排卵誘発剤打つ、排卵してるかどうか確認、生理が来たらまた通院、の月に3回くらいでした。

排卵など、生理〇日目に来てくださいとかのタイミングがありますし、土曜日だけとなると厳しいと思います💦

  • きゃす

    きゃす

    土曜日だけでは厳しいですよね。

    • 2月28日
ちびやんばる

不妊治療をしていました。

週に1回。
土曜日しかだと厳しいと思います。

私のところは最初はタイミング法、人工受精をしましたが、タイミングが重要なので排卵までの間に、数回通いました。そして、今日か、明後日排卵!って日を見つけてチャレンジしていました。

  • きゃす

    きゃす

    そうですよね。
    厳しいですよね。
    悩みます。。。

    • 2月28日
  • ちびやんばる

    ちびやんばる


    悩みますよね。。。

    金銭面でも不安なので、多少のパートはしましたが、
    治療していることを話して
    急に行けない!でも対応して頂けるところや、自分で出勤の時間を週とかで指定して行けるところにしていました。

    • 2月28日
  • きゃす

    きゃす

    なるほど。
    やはり融通利かせないと
    治療は難しいんですね。

    • 2月28日
  • ちびやんばる

    ちびやんばる

    そうですね。
    顕微までして授かりましたが、体外受精、顕微受精までになるとある程度スケジュールはある感じでしたが、まずは生理3日から注射開始とかで、やはり何回かは行く感じでした。

    まずは考えている病院でどの程度通うのか、聞いてみるのもいいかもしれないですね。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

正社員
基本土日祝お休みのお仕事です。

私もお休みの日しか行けない為、
土曜日だけでなく日曜日もやっているところを探してみました💦
有難い事に、
近場ではありませんが(電車で1時間。車で1時間~1時間半)
条件に合う不妊治療専門の病院を見付けられました。

そこでお世話になっておりましたが、
他の方もコメントされているように
指定された日に来て下さいという事も多くあるので
土曜日だけだとかなり大変だと思います。

私の医院も
平日しかしていない検査もありましたので
その検査を受けようとするとやはり平日のお休みは必然的に取らないといけませんでした😅
翌週とかのお休み取らないといけない事もあったので
正直かなり取りづらかったです…

  • きゃす

    きゃす

    やはり厳しいですよね。
    凄く悩みます。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても土曜日しか通院が出来ないのであれば
    担当医と1度相談してみて
    どのように治療していくか相談するしかないかな、と思いました💦

    中々難しい判断に決断かと思いますが…

    • 2月28日
  • きゃす

    きゃす

    そうですよね。
    とりあえず相談だけでもしてみたいと思います。

    • 2月28日
あづ

1回検査をするだけなら土日祝でもやってる病院もありますが、排卵チェックやタイミング指導などを受けるのであれば週1回の通院では厳しいと思います😥

今排卵チェックで産婦人科に通ってますが、「生理開始から○日後に来て」「排卵まだそうだから2日後にもう1回診察に来て」など、直前にならないと分からない通院が多いです。

直前にシフト変更したり融通のきく職場なら問題ないと思いますが、そうでないなら今の働き方で不妊治療をするのは難しいと思います😥