※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
子育て・グッズ

母乳が増えず、ミルクを足しても赤ちゃんが起きることに悩んでいます。努力が無駄だと感じて、辛い気持ちです。

弱音です。
1ヶ月間何しても母乳増えませんでした。
言われたこと全部やったけど母乳増えませんでした。

夜の頻回授乳、もうどうせ意味ないなら辞めたい。
しんどい。

ミルク足したら母乳出なくなると思うけど
また1時間後とかに起きられたらと思うとビビって
結局足してしまって

次に赤ちゃん起きたとき時計見たらミルクから丁度1時間しか経ってなくて
頭狂いそうになりました。

なんでミルク足したのに起きちゃうのって考えたら
あ、母乳が思ってる以上に出てないんだって気づいて。
あの20分なんだったんだ?
ってなりました。

私の努力全部無駄。
もー全部やめたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めてもいいと思いますよ!
ママのストレスになるのが一番よくないです🥺
慣れないことだらけ&寝不足続き&産後の身体の不調などで今すごくしんどい時期ですよね🥲
少しでも気楽に子育てできるよう、ママのペースでやっていきましょう!

ななな

毎日お疲れ様です。
努力全部無駄では無いですが、母乳育児に囚われる必要ないですよ❣️気軽に子育てしましょう❣️
一人目で出なくても2人目で出る人もいますし、うちの祖母は4人目だけ母乳出たらしいですよ😂
今は睡眠不足でイライラもする時期ですよね。自分自身が楽な方で考えましょ!それも子供のためですよ。

れい

2ヶ月で完ミになったものです。合計12回母乳外来に行きましたがだめでした😭

完ミにするのに、すごく勇気がいりましたし、母乳への未練もありました。でも、完ミにしたら心に余裕もでき、赤ちゃんもよく寝るようになって、赤ちゃんと向き合う時間がたくさん取れるようになりました。

辛かったら思い切って完ミにしていいと思います!心がすり減っちゃうと思うので😢十分生まれてから今まで頑張ったと思います☺️

まなおくん

私は逆で母乳出てたはずなのに、全く飲んでくれずミルクも飲んでくれずみるみる痩せていく息子をみて随分悩みました…( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )💦

混合でも全然いいじゃないですか☺️❤
このまま悩んでしまって、痩せてほっそり赤ちゃんになってしまうよりはいいかと思います(*´v`)
私は今でも混合にしてたらミルク飲んでくれてたんだろうな…と後悔してるくらいです😢💦

ママリ

訳あって生後2ヶ月前に完ミにしましたが
薬飲めるしお酒飲めるし
好きなもの食べられるし
おっぱいトラブルなくなったし
どれくらい飲んだかはっきり分かるし
よく寝てくれるようになったし…と
ストレスまじで減りました!😭

最初こそ完ミにして寂しかったですが
今は良かったと思ってます!
無理しないでください😢

m

母乳本当に悩みが尽きませんよね。
落ち着いたと思っても未だに悩みます。
上の子はどうしても乳首もトラブルがストレスで2ヶ月で完ミに。
それが少し心残りで下の子は1ヶ月苦痛激痛に耐えながら乗り越えたと思ったら今度は哺乳瓶拒否で完母を余儀なくされ。
練習に練習を重ね、ようやくスパウトやストローマグで少し飲めるように。
そんな矢先歯が生えてきてまたあの頃の苦痛激痛が😭流石に心折れてきて、徐々にミルクに移行中です。

月齢も違えば、悩んでる内容も違うのでなんの解決にもならなくてすいません💦
けど、お母さん、。頑張っても頑張ってもダメな時はありますし、頑張れば頑張った分報われる事もあります。
それは頑張らないと分からない事だと思うので今やっている事は無駄だとは思いません。
お母さんがこれだと思う後悔しない授乳方法を見つけられるといいですね。

• m

m

追記。下の子混合にしたかった訳でなく、完母で哺乳瓶拒否で旦那に預けて友達と自分だけでお出かけや美容院に出かけたりする事ができなかったので、その為にミルクの練習しました。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

母乳に囚われず、完ミにされた方がいいと思います‼️
私は新生児のとき、退院後から完ミでした。全くうまくいかず、もっと努力すべきだったかもしれませんが、
泣かれるとお腹空いてるなら、と思ったらもうミルクあげてしまって…
だけど、赤ちゃんは母乳でもミルクでも、とにかく元気に育てばどちらでも本人は覚えてないし、同じですよ!!!!
完ミだったからか、おかげで
3ヶ月で12時間夜通し朝まで寝た記録があるくらい、
夜はぐっすり寝る子でした😊
メリットデメリットあると思いますが、
ミルクより母乳の方がいい
とか全くないですし、
そんなにストレス抱えて育児されているなら、いっそのこと完ミにして、スッキリされた方が身体的にもいいと思います‼️

なあ

私も最初は詰まるほど出てたのに😂4ヶ月で急に出なくなって、授乳直後なのに娘の機嫌も悪いし寂しいような悲しいような。。でも🍼足し始めたら娘もよく寝るし、機嫌もいいし、あーやっとお腹いっぱいになったんだねって思いました☺️

🍼にしたらすっかり楽になってあっという間に完ミです!!ミルクでもすごくしっかり育ってますし☺️お母さんにとってストレスない方が一番だと思います❤️

はじめてのママリ🔰

私も母乳で悩み続けました😭
産後1、2ヶ月くらいは泣きながら授乳してました😢

元々出が悪かったのですが、できるだけ母乳で育てたくて悩みながらもほぼ完母、寝る前だけミルクで5ヶ月やっていました😭
ですが突然母乳を飲まなくなり急激に出が悪くなり完ミに切り替えました🍼

夜間の頻回授乳もなく、たくさん飲めていて安心もできますし完ミにして良かったと思っています😊
なぜあんなに母乳にこだわっていたのかと後悔しました😢

ママと赤ちゃんの健康が1番だと思いますので完ミにしてもいいと思いますよ😊✨

伶香のママちゃん

お疲れ様です。
母乳出したいって気持ちはわかります。
でも母乳が出ないからダメとか母親じゃないとかそんなことはありません。
そうやって悩んで試行錯誤している事こそが母親である証です。
完ミだっていいじゃないですか!
助産師さんはお母さんが笑顔でいられることが1番だって言っていました。
頑張りすぎず行きましょう😊

ママリ

私もそんな感じでしたが、母乳へのこだわりがあり無理して続けたところ3ヶ月ごろかな?気づくと出るようになってました。
でも5ヶ月くらいになると離乳食が始まり、夜間の授乳も3回から2回に減って母乳量が減ってきた実感がありました。その後生後半年過ぎにはまたミルクの割合が増え、8ヶ月になる頃結局完ミになりました😅
完ミだと飲んだ量もわかりやすいし、授乳間隔も空いて楽だし、寝るようになるし私的にはいいことづくめでしたよー!