※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

予防接種後に発熱し、声が掠れました。副反応で風邪症状のようになることはありますか?

肺炎球菌、ヒブ、四種混合の予防接種をして、翌日に38.6発熱しました。
熱はあるものの、そんなにぐずらず、離乳食も水分も摂れていましたが、夜になり声が掠れてきました。
風邪ではないのですが、予防接種の副反応で発熱した場合、風邪症状のように声が掠れることってありますか?

コメント

❥姫ママ❥

うちの長男が四種混合で熱が出て声が掠れてました!
看護師さんからは四種混合ではよくあるとの事なのでそんなに心配はいらないよと言われてました^^*

• くま子

くま子

ありがとうございます。
    安心しました。

• 2月28日
hari

うちもそれにB型肝炎も合わせて4つ同時接種して発熱したことありますが、そのあとバラバラに打ってもどれでも発熱しませんでした。
同時接種が負担大きかったんだと思ってます。
参考までにと思って質問と違いますが失礼しました。

• くま子

くま子

ありがとうございます。
    負担が大きいと発熱することもあるんですね。勉強になります。

• 3月3日
ひじきちゃん

うちも4種のときは熱出てました〜。喉を見てもらったら赤かったので、風邪ももらったのかな?と病院で言われたことがあります!お大事に☺️

• くま子

くま子

ありがとうございます。
    副反応とは別に風をもらうパターンもありますよね。娘もそうだったのかもしれないですね。

• 3月3日

うちもその3つ打った際に副反応の熱が1日あり、食事睡眠など様子は普段通りでした🙆‍♀️

よくあることみたいですが乾燥する季節なので単に声がかすれたりしているだけかもしれませんね🙌

あまり心配はいらないかと思います!

• くま子

くま子

ありがとうございます。
    たしかに乾燥すごいです。声が掠れる副反応があるのか疑問でしたが、乾燥が原因かもしれないですね。

• 3月3日