※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノブ&シュンママ
妊娠・出産

出産後、母乳が出ず痛みがあります。授乳前にマッサージしても状態は改善せず、増やせるか不安です。マッサージは大丈夫でしょうか?

25日に出産した者です。
一人目の時は全くと言って良いほど母乳が出なくて、2人目になり少し出てきてます。
ただ今日の夕方から胸が痛くて張ってきてて、けど赤ちゃんはミルクより寝る事を優先してしまうみたいで、一度寝るとこそばしても何しても起きてくれなくて満足に飲んでくれません。
今は胸がパンパンで熱をもってる感じで痛いです。
夜10時以降は授乳の無い産婦人科で明日の7時に次は授乳があります。
先程、夜勤の看護師さんに痛い事を伝えたら今日は助産師さんが居ないから、明日の授乳の時に相談してと言われました。
けど、正直言って痛くて寝れないです。
マッサージとかして柔らかくしても良いのか聞いても同じ答えで…

子育ては2人目ですが母乳は初心者でわかりません。
この場合はマッサージしてしまっても良いのでしょうか?

ちなみに授乳前にはマッサージしてますが線の開通がおそらく2本から3本位しか開通してなさそうです。
この状態から母乳は増やす事は出来るのでしょうか?

コメント

rn

2人目の方がパンパンになり痛かったです入院中も😭

保冷剤もらって冷やして自分で絞ってって夜中繰り返してました。
マッサージは私はやり方分からないのですが、できるならやってもいいと思います!

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😢
    こんなに痛くなるとは思ってもなくて💦
    保冷剤とか貰えたり借りたり出来ないのか聞いたんですが、今せっかく作られてるのだから明日まで我慢してとしか言われなくて💦

入院してから夜なかなか寝れなくて少しでも寝たいのに痛くて寝れないしと困ってました💦
    自販機で冷たい水を買ってきたのでそれで冷やしながら少しマッサージしてみます💦

• 2月28日
  • rn

rn

えーー私保冷剤でガンガン冷やしてても母乳めっちゃ出ました。
    授乳室でみんなで授乳する参院なんですが私だけミルク足さず母乳40gとか余裕で出ました😅赤ちゃんが上手に吸える子なら緩和されると思います😫

本当にせめて入院中ぐらいしっかり寝かせて欲しいですよね😭
    部屋に冷凍庫付いてたらドリンクや濡らしたタオルなど入れてキンキンにして当てたらマシになるかもです😭

• 2月28日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😢
    同室の方が、ウィダーインが冷蔵庫で冷やしてて余ってるから保冷剤の代わりに使ってとくれたのでそれとWで使ってみます💦
    本当に痛くて母乳育児に憧れてたのに心が挫けそうです💦

• 2月28日
  • rn

rn

同室の方優しい😭

分かります私も母乳で育てたい気持ち2人目の方がありました😭😭出せば出すほど作られるから最初めっちゃ痛いんですよね😭助産師さんいないってことは搾乳機とかも借りれないんですかね?🥺

• 2月28日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

搾乳機とかも何も言ってくれなかったので多分借りれなさそうです💦

少しマッサージして心持ち痛みがマシになった気がするのでこれで寝てたら良いんですが💦

ありがとうございました😊

• 2月28日
トモ♪

1人目の時は、保冷剤貰えたのですが...2人目の時は助産師さん??看護師さん??に教えて貰ってフェイスタオルを水で濡らして、ビニール袋に入れておっぱい冷やしてましたよっ✨
楽になって寝れましたよっ😊

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😊
    少し前にタオルを濡らして今、取り敢えず冷蔵庫で冷やしてます💦
    もう少ししたら出してみて冷やしてみます。
    こんな事になるなんて思ってもなかったので、困ってました💦
    ありがとうございます😊

• 2月28日
  • トモ♪

トモ♪

私は、冷蔵庫で冷やさずそのまま使いましたよっ✨
    冷蔵庫で冷やして大丈夫なのかは分かりませんがっ💧
    楽になるといいですねっ😊

• 2月28日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

あっ、そうなんですね😊
    ありがとうございます。
    今から濡らしタオルでが冷やしながら頑張ってみます💦
    本当に少しでも楽になりたいです😂

• 2月28日
まほ

完母で2人とも育てましたが、
私なら、とりあえず母乳パッドつけて、
マッサージというか乳腺炎防止のほぐし方?
をネットで調べてやります。
確か脇をほぐすかなんかだった気が…
気になって寝れませんよね💦

• ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

ありがとうございます😊
    あれから私もリンパのところら辺をマッサージして少しほぐしたら、多少は楽になったので寝れました😊

7時の授乳の時にガッツリ飲んでくれたら良いのですが😅

• 2月28日