※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の靴選びに後悔しています。ファーストシューズから2歳まで西松屋で選んでいたが、サイズが合っているか不安。最近ようやく正確にサイズを測って購入しました。初めての子育てで靴の重要性を見過ごしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。柔らかいお言葉でアドバイスいただけませんか?

3歳の息子の靴選びをきちんとできてなくて後悔の日々です😭

ファーストシューズや靴選びの大切さをきちんと分かってなく、ファーストシューズから2歳になる前くらいまで西松屋が続いていました😭

西松屋だったので自分達で決めて、最初の頃の記憶は全然ないんですが、ずっと中敷きに足をあててとかせずに靴の上から触ってサイズをみて買ったような気がします😭

今更言っても遅いんですが、遅いからこそ考えしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

2歳過ぎからはきちんとしたメーカーの靴をプレゼントでもらっていたのを履かせたんですが、そのタイミングはフットメジャーで自分で計ってでした😭お店の人に機械でとかじゃないです😭

西松屋の安い靴だからとかより、とにかくサイズがあってなかったかもしれないの後悔が凄いです。

今3歳になってからやっときちんとお店の機械で測ってもらい購入しました。

大事な足の成長時期だったのは凄く分かってます😭初めての子育て、他は神経質になるくらい頑張っていたのに何で靴だけ頭が回らなかったのか😞後悔しかありません😞
きついお言葉ではなく、少し柔らかいお言葉どなたかくださいませんか😭?

長々と読んでくださりありがとうございました😭

コメント

ぽぽろ

多少サイズが合わなかったとしても、今問題なく歩いたり走ったりしてるんですよね?大丈夫ですよ!!

靴屋さんに計測機械がない地域の子どもだってたくさんいますし、その子達が多少足に合わない靴を履いていたから足が遅くなったとか怪我が多いとかそんなことないですよね…😅?

それに、子供はすぐ足のサイズも変わりますし、みんな買う時はややブカブカ→サイズアップする頃にはピチピチ、ってなってると思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    優しい言葉、本当にありがとうございます😭!毎日元気に歩いて、走ってます😭!
    確かにそうですよね。言ってもらうまで周りのお母さんはちゃんとしてるのにって考えしかでてこなかったです😢
    今日質問してよかったです😭心が楽になりました😭!コメントくださり本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️!

    • 2月28日
  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    安心されたみたいで、良かったです😄
    ちゃんとしたお母さんで、むしろ私が見習わなきゃなーと思いました。最近、靴屋さんが勧めてくれたサイズを買ったらピッチピチすぎて1回しか履かなかったという経験をしたので😨(私は17と思ったけど靴屋さんに16を勧められた)
    お母さんの感覚で選んでこられたなら、多分それが正解だったと思いますよ❤️

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    そう言ってくださると心が救われます😭❤
    そんな事があるんですね!靴屋さんは間違わないと思ってました💦
    最後の一言まで優しい言葉😭😭😭久々にぐっすり寝れそうです😹本当にありがとうございました😭❤

    • 2月28日
ちまこーい

ちゃんと測定したことないですが問題ないですよ😊
そもそも自分自身もしっかり測ってないまま育っていて問題ないので、足形に足置いて大体〇〇センチだねでしか選んでないし西松屋でも買いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    確かにそうですね😲!少し考えれば自分も測らず育ったって分かるのに考えれなかったです😭
    西松屋でも買うの一言もとても救われました!今日質問してよかったです😭コメントくださり本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️!

    • 2月28日
genkinominamoto

そこまで気にされる必要はないのかな?と思いました☺
履かせてみて触った感じで大丈夫であれば成長を妨げることもないですし、今はサイズの測り方が分かるようになったなら全然遅くないですよ🙆‍♀️
うちもサイズはこれってあってもその色のサイズが在庫切れでワンサイズ大きいの買ってみたとかあります😂
歩きづらそうにしてなければ大丈夫かと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    コメントをいただき、やっと落ち着けました😭
    自分で障っただけだから全然ダメだったんじゃないかと思ってました😢今からでも遅くないって言ってくださり心が楽になりました😭!経験談までコメントくださり本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️!

    • 2月28日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    いえいえ、逆にそこまでしっかりお子さんのこと考えていて愛情深いと思いましたよ〜💕

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    そんな事言ってくださるとは😭😭😭ただ悩むだけでほかの考え方ができないダメな親だったと反省していたので嬉しいです😭❤今日はぐっすり寝れそうです😹本当に最後までありがとうございました🙇🏻‍♀️❤

    • 2月28日