※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の学力差について気になります。友人が幼稚園で勉強が忙しいと言っているのが気になり、保育園は遊び場で幼稚園は学び場と感じています。小学校でひらがなや英語を学ぶため、最終的には同じレベルになると思いますが、スタートが異なるのか心配です。

保育園と幼稚園でそんなに学力の差つきます?

幼稚園行ってる友人がやたらと勉強忙しいとか、すごいとか保育園行かせてるうちに言うんですけど。
保育園はただ預ける場所、幼稚園は学ぶ場所勉強する所。いや間違ってないけど保育園なーんにもただ遊んでるだけみたいな風に聴こえて気分悪いです。

ひらがなとか英語なんて小学校でみんなやっていつかは同レベルになりますよね?
スタートは違うかもしれませんけど🥲

コメント

今って保育園でも結構お勉強も取り入れてるって聞きました😄
うちは幼稚園ですが、保育園よりも時間が短いですし、通い始めも3歳からと遅いので、むしろ保育園の子のほうが沢山学んでるんじゃないかな?と思ってました🌟
まぁそのぶん習い事とか行くんですけどね😅

結局は本人のやる気や素質才能とかで、保育園育ちも幼稚園育ちも関係無いと思います😊

• わんこ

わんこ

あ、本当は保育園なんです。そのこ。でも幼稚園並みに取り組んでるそうで、本人は保育園のことを私に幼稚園と言ってきます😅

やる気次第ですよね。
    ありがとうございます☺️

• 2月28日
ぷん

最近読んだ本の中に言語などの発育状況に関して保育園、幼稚園のデータがありました。幼稚園の子のほうが若干高い(習い事してる)とかいてありましたが、そんなに大差ないと書いてました!

• わんこ

わんこ

なんだかホッとしました。
    元々言葉やトイレなど遅い子なので尚更気になってしまって。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月28日
メメ

全然つかないと思います笑。
結局地頭や本人のやる気、環境によるので…幼児期の勉強はあくまできっかけにはなるかもしれないけど、差はつかないと思いますよ。
現に幼稚園出身の私は何の取り柄もないですが、保育園出身の幼なじみは英語も話せるし会社経営してますし笑。

• わんこ

わんこ

よかったです😅
    わたしも幼稚園ですがほんとにそれで笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日
はじめてのママリ

私お勉強系幼稚園出身ですが全然出来ない子も居ましたし、友達は保育園出身で小学校受験してますが頭良いですよ!😂その子次第だな〜って思ってます!

• わんこ

わんこ

その子次第!よかったです。
    気にせず自慢させておきます😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日