※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しさん
子育て・グッズ

強迫性障害で悩んでいます。鍵や事故を気にし、汚れや菌も怖いです。病院に行った経験あり。同じ方いますか?

診断はされてないのですが、多分、強迫性障害で、加害恐怖と潔癖と汚物恐怖があると思います。
高校生の頃から、鍵のことが心配になり、本格的に意識し始めたのは、主人と同棲し始めたころになります。
鍵をかけたか心配になって戻ったり、かと思いきや今度はコンロや水道の蛇口が気になって鍵を開けて確認したりが続くようになりました。
その頃はこれが病気だとは思っていませんでした。

それから数年経ち、車の免許を持った頃、今度は人を轢いていないのに、事故を起こしてないのに、何回も同じ道を繰り返し戻るようになりました。
この頃も家の鍵や電気、水道、コンセントの確認症状は続いています。
人を轢いていないのに、事故を起こしてないのに、家に帰宅すると車を確認したり、警察に連絡したり、ネットで事故の検索をするようになりました。
妊娠中は実家に帰ることが多かったので、(車で30分くらい)更に悪化して泣きながら帰ることが多かったです。
そして妊娠中には菌や汚れが怖くなって、買い物カートの押す部分が触れなかったり、飲食店の奥の席が座れなくなったりと徐々に以前の私とはかけ離れた行動をとるようになっていきました。
今では外のトイレは一切使えません。
なので我慢です。
実家のトイレも嫌ですが、渋々使う感じ。
手洗いをしたのに、洗面ボールに手を洗うとまた手を洗いたくなります。
公園などは大丈夫になりました。
買い物するときは手袋つけます。
これから子供がプールへ行ったり、学校へ行ったり色んなところへ出かけるとなると、もう怖くてたまりません。
そして、プールは私は行けないのでどうしようかと考えてしまいます。色んな公共の場所が怖いです。

同じ方いらっしゃいますか??
また、病院は行っていますか?
気合いで治せると思っていましたが、脳のホルモンの過剰分泌が原因だとかで、修造パワーでも流石に無理かと質問しました。

コメント

加害恐怖持ってます😅
鍵とかコンロとかも確認することありますが強迫性障害とまではいかず、ADHDで忘れやすいところから確認してる程度です。
病院行ってませんね💦
行こうかとも思ってましたが、波があってやばい時もあれば落ち着いてる時もあるし、そもそも予約忘れて先延ばしにしがちなので😅
よければ受診されてはどうですか?
加害恐怖のみですが辛さは分かりますので。
私は結構気合いですね(笑)
確認行為は1度だけに減らし、全くしないようにし…ここで一旦落ち着きました。
ただ私感覚過敏等敏感な部類でして、ブレーキの違和感や風や小石の音などかなり敏感に察知してしまうんですよね。(それがADHDからの不注意で見えてなかったかもという不安+加害恐怖もあるので尚更)
で、この違和感があると不安がかなり大きくなり加害恐怖がかなり悪化するのに気づき、今は止まれるならとまり大丈夫なのを確認してます。
無理なら止まりませんが「絶対大丈夫、ひいてない、脳が誤作動起こしてる」と自分に言い聞かせます。
まあ辛い時は辛いですが、警察にまで電話したり、同じところぐるぐるしてたり、何度も駐車できる場所探して車確認して…そういう時期に比べると全然マシにはなってますね(笑)

• 名無しさん

名無しさん

私も波があります。
    確認行為でいうと、1時間半かかる場所まで行くことになって、出発して数分後もう苦痛で戻りたい、鍵を確認したい、もういやだ、なんで来ちゃったんだろうと後悔しましたが、到着すると、まぁ大丈夫だろうとなります。
    あえて遠くにいくことがいいのかなと思いました。戻れない距離。。

私も、絶対轢いてない、轢いてたら凄い音するし、後ろの車止まるしって思って、加害恐怖での戻る行為はなくなりました。

主人には呆れられて、子供には、ママ鍵閉めた?と心配されて、、。
    最近、感情の起伏もおかしいし、どんどんおかしくなっていってる自分がいて怖いです。

• 2月28日
ママリ

私の父がそうです。
1日に何度も手を洗っています。最近その強迫性障害ということを私は知ったので、他にどういう症状?があるかは気にして見ていなかったので分かりませんが、病院にはずっと何年も通っていますよ。

• 名無しさん

名無しさん

1日に何度も洗ったりしません。
    そうなんですね…

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

あ、すみません。。
    強迫性障害というところだけを見て、あ!と早まってしまいました、、。
    申し訳ありません。

• 2月28日
  • 名無しさん

名無しさん

いえ、とんでもないです。
    目に留めてコメントしていただきありがとうございます。

• 2月28日
みゃおみゃお

私はそこまで酷くはないですが、菌が怖いです。
元々潔癖症でしたが、妊娠後、産後とどんどん酷くなっています。
今から娘がハイハイするようになったら、どうしよう。とそればっかり考えてしまってしんどいです。
ちょっとぐらい大丈夫。と思える様になりたくて、毎日自分に言い聞かせてますが、中々難しいです。

プールも温泉もトイレもドアの取っ手も手すりも外のは触れません。治したいです。
周りから子ども産まれたら、気にしてられんくて、マシになるよ!と言われてましたが、酷くなっていくのでびびってます。

• 名無しさん

名無しさん

外のトイレは使えますか??

私の場合は、ハイハイは大丈夫でした。でも、手を洗った後に洗面ボールに触れてほしくないし、風呂の床も手でバーっと撫でたりするので恐怖です。私が言いすぎたせいなのか上の子は、手が汚れることが嫌いになりました💦なので手にくっつくノリや紙粘土、食べ物は持てればパンでも箸で食べるようになってしまいました。反省してます。。
    でも、お砂場は平気です。不思議…

私も一緒です。コンビニの飲み物のドア、とっても無理です。
    なので人差し指の爪だけで開けるか、レシートの紙があったらかませてあけてます💦
    子供産まれたらそれどころじゃなくなるって私も言われましたが、更に子供を守る為に敏感になり、衛生面への気遣いが増えていきました。
    離乳食の時期は大変でしたし、哺乳瓶の消毒のハイターも大変でした…

• 2月28日
  • みゃおみゃお

みゃおみゃお

外のトイレも使えません。会社のトイレは自分で掃除してるので使えます。

色々触りますよね、当たり前ですが。。
    あまり言わないようにしようと思っては居るのですが…
    がんばります😭

旦那にまで最近は求める様になってしまっているので、反省してます…
    特に娘に触れる前に必ず手を洗うか拭くかして欲しい…

離乳食始まったら、やっぱ大変なんですね。
    どうしたら治るのやら。

弟夫婦の家が汚すぎて(子ども3人居ます)帰宅後、蕁麻疹だらけになりました。。
    人の家に呼ばれて行くのも、辛くなってきて、もう本当にどうにかしたいと思ってます😭

• 2月28日