※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月差の年子育児で下の子の発達に心配。上の子に手がかかり、下の子をあまりかまってあげられず、遊びやスキンシップが不足。下の子の発達に影響が出るか不安。他の方の育児方法やアドバイスを求めています。

下の子の発達について。
1歳7ヶ月差で年子の子供がいます。
上の子に手がかかり、下の子をあまりかまってあげられません。最近目が合うと笑うようになってきて、お話したりしたいのですが、なかなか上の子がいるとできていません。ベビージムやメリーも上の子が触ってしまうので出せなく、いつもベッドに寝かせているだけの状態です。たまに覗いてほんのちょっとだけ遊んであげるくらいです。
上の子のときは床での生活で、ベビージムを置いて遊ばせたりおもちゃを見せたり本を読んだりと遊んであげられたのですが、下の子は踏まれる危険もあり上の子と同じようにできていません。このような生活が発達などに影響するのかとても心配です。
スキンシップが取れるのは授乳のときくらいです。
皆さん下の子はどのように育てていらっしゃるのでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

nao

上の子の年齢が違いますが、2歳差で姉妹です。
うちは床での生活で、夜の就寝時のみベッドです。上の子が何かとかまったり邪魔したり色々ですが、逆に仲良くしてくれてる感じもあっていいかなと☺️

• リリー

リリー

ありがとうございます!上の子が女の子だとまた違うんですかね〜☺️やっぱりおもちゃとか投げてしまうので…😓もう少ししたら言い聞かせながら実践してみます💦

• 2月28日
みい

息子も最初の方は赤ちゃん返りがすごくて、下の子をあまり構ってあげられませんでした!
自分が手が空いてるときは、ベビージムに寝かせて息子と一緒にあやしたりしていました!
スキンシップ少ないと思っていましたが
今では、よくお話しているし、コロコロ寝返りもするし上の子よりも何もかも早いです🥺
2人目の吸収力半端ないですし、何より強いです!笑
何なら今も上の子のが手かかります🤣
心配しなくても、しっかり育ちますよ☺️☺️

• リリー

リリー

ありがとうございます!目を離さなければベビージムいけそうですね🤔最近ベッドに置かれると泣くようになってきたので…いろいろわかってきているのかなと💦強く育ってほしいです🥺しっかり育ちますのお言葉励みになりました、ありがとうございます☺️

• 2月28日