※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子に暴力を振るっており、怒り方に悩んでいます。

上の子が下の子を押したり叩いたり馬乗りになったり
おもちゃを取られたら来ないでと泣かせます。出来るだけ離したりしてるんですが下の子がすぐお姉ちゃんの方に行きたがったり上の子も可愛がってくれるんですが途中で叩いたりしちゃいます。ガミガミ怒るのが良くないのかなて思って出来るだけ怒らずにほめてあげるようにしてました。でも今日は携帯の音が出る方のところで思いっきり下の子に押さえつけていて跡が3箇所くらいできてあざもできてました。私が駆けつけたら急いで携帯隠しててあまりにも酷くてすごい怒ってしまいました。痛い事だよって教えてもあまり理解してなくてどう接していいのかわかりません。あんまり怒んない方がいいのでしょうか。

コメント

うちも普段は仲良しですが、やはり取り合いになったりお兄ちゃんが弟を押したりすることあります💦
怪我をすることなので必ず叱ってます 。
どうぞーと貸してくれた時は褒めますが☺️
アザができるほどってよっぽどなのかなーと思うので、きつく叱った事はいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私が見てる時には優しく
    おもちゃも貸したりしてるん
    ですが今日のは本当にびっくりしちゃってキツく叱ったんですがそれがよくなかった
    のかまた下の子を押したりしてました😭

• 2月27日
えまお

嫌だったことに共感して、どうやってママにSOS出したらいいか何度も反復で教えていくのがいいのかもしれません。

たとえば…
「○○が使っていたのに触られて嫌だったね」
「そういう時はママーって呼んでね。そしたらママが助けに行くから!」

「ママー」って呼べたしっかり対応して「嫌な時ママーって言って教えてくれてありがとうね」

あとはほんとにひとり遊びに集中できるスペース作ってあげるとかかなーって思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!共感して
    あげる事も大事なんですね!
    あまり怒らず共感しながら
    教えて行きたいと思います♪

• 2月27日
S.mama

うちも仲いい時は仲良いけど、喧嘩もしょっちゅう。
やはりお兄ちゃんの方が強いので妹はやられっぱなしです。
傷を作ることもあります。
怒りますが、怒る前に、こうしたかったよねと共感します。それから、でもねと怒ります。
上の子は、親が下の子ばかりを心配したり見ていると思って気を引かせたくて、そういった行動をとるんだと思います。😊
そう考えると可愛くて仕方がないですよね。怒ることも大切だけど、その倍褒めてあげましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😥
    上の子も下の子を心配したり
    すると私も構ってみたいな感じで下の子を叩いたりして気を引かせてる感じはします。
    共感しながらたくさん褒めてあげたいと思います!

• 2月27日
六花❄️

うちの娘はしょっちゅう怪我させられてます😅
今も額に昨日やられた切り傷が💦
2人のスペースを分けられないので、トイレ行ってる間にケンカしてます😔
たまに息子が引っ掻かれたり、目に指入れられたりもしてますが😂
どちらにも痛い事した時には怒ってますよ😄娘には語りかけるくらいです🙂
ただ、息子は最初から手が出る事はなくて、「やめて〜」「ダメよ〜」とか口で対応する事もできるので、それは過剰に褒めてます😊