※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
妊活

海外での妊娠・手術、卵管切除、体外受精について悩んでいます。金銭的な理由で本帰国後に体外受精を検討中。体外受精経験者の意見を聞きたいです。

悲しく、どうしていいか分からない気持ちでいます。
現在27歳、主人の駐在に帯同し海外で暮らしています。

2019年8月に右側卵管の子宮外妊娠になり、日帰りでの腹腔鏡手術を海外で行いました。はじめての妊娠にとても喜んでいたのと、海外生活にまだ慣れていない中で大変ショックを受けました。
その後の卵管造影で左の卵管が奇形、水腫があることがわかり、すぐに切除の手術を予約しましたが、コロナ禍に入りそれも延期に…。

あまりにも先が見えなかった(駐在先の感染状況が良くなかった)中、無理矢理今回切除の手術を行いました。
2020年の2月です。
しかし、その手術で残してあった右側卵管まわりに内膜症があり、癒着していることがわかりそのまま両卵管を切除しました。

自然妊娠ができない身体になってしまったショックと、主人の仕事がとても忙しく、結婚したばかりなのに二人の時間が取れない事や、こちらで気を許せる友人がなかなか出来ないなど、心身ともに疲れ果ててしまいました。
海外にきて、2年の間に辛い事が起こりすぎて気持ちが追いつかないまま、今年の12月に本帰国が決まりました。

主人としてはこのまま海外で体外受精を行い、上手く妊娠が出来れば安定期に本帰国をし日本で出産して欲しいそうですが(金銭的な事情により)
14時間程度のロングフライトに耐えられるか、本当にこのまま体外受精をすべきか、とても悩んでいます。

日本で体外受精を何度もするのは金銭的に厳しいと感じています、1回でも少ない費用で出来るこちらで挑戦するべきでしょうか。

変な文章になってしまっていたらすみません。
体外受精経験者の方のお考えをお聞きしたいです。

コメント

イチカワ

海外での体外受精がどの程度の技術なのか分からないので日本でのことしかいえませんが、、
お辛い経験ですが、子宮外妊娠でも妊娠は妊娠です。受精できる卵子をお持ちだということです。
卵管がないということで自然妊娠は望めませんが、日本での体外受精経験者としては、あまり珍しい話ではないように感じます。
私は関東圏でも有名な体外受精専門クリニックに通っていましたが、海外から来てる方もたくさんいました。日本は高いですが、それなりの技術があります。
私が同じ立場なら、不安を感じたまま海外でするより、日本で治療していきたいかなと思いました。

ふうしゃ

体外受精経験者です。
お辛い体験をされましたね。
わたしは切除ではないですが
両側の卵管の閉塞です。

自然妊娠はできずに
体外受精での妊娠です😌

ストレスもよく不妊に
関係あると言われてますけど
わたしは体外受精中が
いちばんストレスが溜まってました😭(薬や仕事、子供ができないことなど考えすぎて)
なのでそれはみんなに当てはまることでは無いのかなと思います。

海外の事情はよく分からないのですが、体外受精が安くで
出来るのでしょうか?😳

12月に帰国とあるので
治療されるのであれば
すぐにが良いでしょうね😭

凍結されていた卵なども
国境を超えるのは多分
難しいでしょうし😭

妊婦さんで14時間の
フライトも時期によっては
それはかなり
キツそうです😭

金額がかなり違うのであれば
わたしは今から海外で
治療をします!

それで厳しそうだったら
日本で保険適用になってから
また挑戦します😌

コア

同じく両卵管切除しています。
子宮外妊娠で右卵管破裂し、緊急手術をしました。
その後念の為卵管造影検査を行い、左の卵管に水腫が見付かりました。自然妊娠はほぼ無理だろうと。
左の卵管まで失ってもし妊娠出来なかったら…と一年間悩みました。その間も妊活してましたが、妊娠には至らず。
水腫があるまま体外受精をすると、水腫のせいで流産になる可能性を説明され、主人、両親と話し合い切除しました。
先生にも妊娠経験があるので、体外受精ですぐに妊娠出来ると思うよ。と言われていて、一度の採卵、移植で妊娠、出産に至りました。
あの時あんなに悲しくて、悔しくて、辛い思いをしましたが、自分の判断は間違ってなかったと思っています。
今は悲しみでいっぱいだと思います。ましてや海外に住んでいらっしゃると言う事なので…。
少しでもはじめてのママリさんの励みになれば嬉しいです😊

えな

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
みなさまの温かい言葉のおかげで日本で体外受精をして無事授かることができました。
ありがとうございました💓