※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ玉
子育て・グッズ

横浜市の区役所での発達相談について教えてください。待ち時間が気になります。

2歳の息子の母です👩
横浜市住みです。

言葉の発達が気になり、6月になりますが、発達専門の方に区役所で診てもらえる事になりました。

横浜市の各区役所で診る、発達相談というのはどのような事をするのでしょうか??
また、みなさん、発達面で心配なのは区役所で診てもらうまで待たれているのでしょうか??
教えてください。

コメント

ママリ

私は磯子区に住んでいましたが、1歳半検診で指差しもできず落ち着きがなくて、私から相談したいとお願いして保健師さんと話をしました。

その時は様子見で2歳の誕生日にまた保健師さんから連絡くれて、状況を伝えて相談し、遅れているけど順を追って成長しているから大丈夫と言われました。

その時にもし心配なら、発達が気になるお母さんたちが集まる言葉の教室があるからきてみる?と誘ってもらいました😊
結局県外に引っ越したので、参加できないままでしたが…

多分最初は保健師と面談なのかな??

ちなみに引っ越し先は都内ですが、区役所に連絡して、保健センターで専門の先生の相談予約をとって2歳半に診てもらいました。

行動観察とちょっとしたやりとりを子どもとして、私との面談でしたよ。

• あめ玉

あめ玉

コメントありがとうございます。
    2歳半に専門の方に診てもらったのですね!
    行動観察やお母さんとの面談。
    なるほど_φ(・_・

専門の方に診てもらうだけでも少し安心するのかなと思い😭

うちの息子がどこまで成長してくれるかまだ分かりませんが、少しでも言葉が発達してくれる日を待つばかりです😭

• 2月28日
ライオネル

どれが大きい?
同じ形はどれ?
絵を見せ冬にきるものはこの中からどれ?など
カップを3つ置き小さい人形を入れどこにいる?一旦画用紙で見えないよにしここで待てる(我慢)かも見ているようでした。
型はめ?のようなもの、クレヨンで◯書けるか?線を引けるか、赤い積み木を積めるか?横に並べ一個ぬきてトンネルだなどやりました。
3歳で3回目いきましたが同じようなことを毎回やってましたよ😁
その子をみてその子にあった声かけを教えてくれました。
専門家なので短時間でもどんな感じなのか解るようで指示通りにくいのね😅って言われええそうです(笑)ってなりました。受信弱めだからってコンパクトに声かけがいいよって。月二回ほど同じような子が集まるのがあってそれを進められましたが保育園入れるのでとそれは行きませんでした。
2歳半で行ったときは座ってられるし成長してるね、お名前も言えるねと保育園での成長もあり発達も大分追い付いてきました。今発達がどの辺(一歳半位とか)かも教えてくれるので助かりました。