※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

外痔核で悩んでいます。切開と自然治癒、どちらが良いか迷っています。前回は切開しましたが、今回は自然治癒を考えています。再発や負担を心配しています。どちらが良いでしょうか。

血栓性外痔核になったことがある方いますか?😵
切開(血栓摘出術)と自然治癒、どちらを選びましたか?

上の子の妊娠中にも臨月に外痔核になり、2.3日耐えたものの痛みに負けて切開してもらいました💦
出産まで再発することなく快適に過ごせました。

今は妊娠9ヶ月になるところです。
前触れもなく、今日いきなり外痔核になってしまいました。
前回よりは腫れは小さく、まだ痛みも少ないです。
(まだ痛みのピークがきていない気もします)
すぐ切開してもらいたい気持ちもありますが、内痔核と違って外痔核は2〜3週間で自然治癒すると聞くと、5〜6000円かけて切開するのもどうなのかなと迷ってます。
出産まであと2ヶ月ありますし、再発するたびに切開してたら金銭面でも負担が…
でも本当に自然治癒するのか?3週間も耐えるのか?とも思ったり💦

迷うくらいなら切開するべきですかね😵

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今、血栓性外痔核で悩んでます!普段はそれほど痛くなかったのですが、排便時の痛みと出血が気になっていたので、一昨日肛門科を受診しました。先生にどーする?と言われたので切開しましたが...切開前より腫れて痛くなりました😭今はおちついてますが、昨日は排便時すんごく痛くて出血もポタポタでした💦しなきゃよかったと思いました😭主さんはお一人目の時、切開後どうでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外痔核つらいですよね💦
    切開したのに余計に痛くなることなんてあるんですね😵
    切開の麻酔だけでも痛いのに…

私の場合は、切開したその日からかなり楽になりました💡
    もちろん切開した傷のヒリヒリ感や麻酔が切れた後のチクチクした痛みはありましたが、切開する前は動くたびに激痛で寝たきり生活みたいなものだったので、それに比べたら100倍マシで…😂笑
    2日ほどは排便するたびに出血もしていましたが、数日経ったら出血も止まり、傷痕も良くなりました!

悪化してくると、何もしてないのに常に痛くなったり、寝たきり生活せざるを得なくなるので、ママリさんもお気をつけてくださいね😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たきり...お辛かったですね🥺私の場合は、気になる程度(治りかけ?)だったので切開の必要性はなかったのかもしれません💦自然吸収されるものだって知らなくて、でもそんな説明なかったから返事しちゃったんです😭今すごく後悔してます😭お互い悪化しないよう便通など気をつけましょう!ありがとうございます🙌

• 2月28日