※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミライちゃんママ
妊娠・出産

9ヶ月妊娠中で一人で家に引きこもり、欝になってしまいました。旦那に話してもスルーされ、どうすれば気分転換できますか?

妊娠9ヶ月の妊婦です。旦那は出張であまり家にいなく、地元でもないため一人家に引きこもり状態の毎日です。
最近またちょっと欝になってるみたいで、死にたいとか思うようになってきました。。
旦那に昨日の夜に、今こんな状態と伝えたけれど、スルーされて、何も聞いてないみたいな態度でした。
こんな風に思うとき、どうやって気分転換とかしてましたか?(・_・、)

コメント

なつみん♡

大丈夫ですか??
旦那には1番の味方でいてほしいですよね(´Д` )
周りに聞いてくれる人がいなければ、市のセンターとかでやってるお母さん支援の教室とか、結構同じ悩みの人もいて楽しいと思いますよ(^^)
お互いがんばりましょう♡

ミライちゃんママ

コメントありがとです(・_・、)
そういうものがあったんですね(๑•﹏•)
近くにあるか探してみます。
ありがとです(◞‸◟ㆀ)

全力ママ

大丈夫ですか😢??
旦那さんに理解していただけないと余計つらくなってしまいますよね(´;ㅿ;`)
なつみん♡さんが教えてくださった通り、市の保健センター等、相談できる場所はありますか?
それか、なかなか会うことはできなくても地元の友達に連絡をとってみたり、家族に連絡をとってみたりできますか?
私も来週引越しで、周りに知り合いもいませんし、旦那も仕事が忙しいので、ミライちゃんママさんが他人事とは思えませんでした(´;ㅿ;`)💦

☆yuka☆

あまり参考にならないかもしれませんが、私も妊娠8ヶ月の時に経過観察のため1週間ほど総合病院で入院をし、その時、病室が個室だったので夜1人になると出産への不安や、産まれた後の子育ての事、経済的な事、いろんな事を考え過ぎて、悩んで泣いたりと鬱気味でした。(マタニティーブルーだったのかも?)

でも、そんな時、今お腹にいる子の胎動が激しくなってきた時期と被りまして、私がお腹をポンと叩くとものすごい力で押し返してきてくれて。
我が子に「もう貴方は1人じゃないんだぞ!」と元気付けられたように思えて元気が出ました。

落ち込んだら気分転換に赤ちゃんとキックゲームなどの交流をしてみてはいかがでしょうか?
私も1人で家にいる事が多いので、暇な時や落ち込む時はよくキックゲームをして子供と遊んで(?)ます(*´∇`*)

ご希望に添えれるような回答じゃなかったらすいません(>_<)

咲パンダ

大丈夫ですか?
私はシングルマザーで、お腹の赤ちゃんの父親は家に来れるときと来れないことがあり、ほとんど一人です。おまけに今喧嘩中で連絡もとってないし…。あまり心配もしてくれません!
特に今は産休中で毎日暇です。気が滅入ることもあります。気持ち、よくわかります。
どうやって気を紛らわそうか?と毎日考えていますが、最近は家の雑巾がけ、散歩、読書、撮りためたドラマや映画を観て過ごしています。
あと、お腹の赤ちゃんに話しかけて遊んでます笑。
死にたいなんて思わないで!
あなたは一人じゃないんですから!
暇だと余計なこと考えちゃうかもしれないけど、自由な時間は今だけだし、お互いのんびりと嫌なことを考えないで妊娠ライフを楽しみましょう!

ミライちゃんママ

コメントありがとです(◞‸◟ㆀ)
家族とは連絡を絶っているので、旦那しかいなくて。。
周りに知り合いがいないと、引きこもりがちになるし、悩みも溜め込んぢゃいますよね。。(´д⊂)

ミライちゃんママ

一人でいるとなんでもないことでも、考え込んだりしちゃいますよね。。
胎動は最近かなり激しいので、痛いくらいです(¯―¯٥)
気持ちに余裕をもって、赤ちゃんとゆっくり時間を過ごしてみます(๑•﹏•)

ミライちゃんママ

ぅちも出張でほとんど家にいない旦那とよく喧嘩してます。。
連絡もくれなかったりとか、よけいに孤独に感じ泣いてます。。
いろいろ重なり、気持ちがマイナスになっていくばかりで。。
出産とか不安はあるけど、生まれてくるベビを楽しみにして残りの妊婦生活、ゆっくり過ごしてみます(ღ˘⌣˘ღ)

ミライちゃんママ

夜にお腹がはり、病院にTELしたら、来てください~と。言われ、到着後、入院になりますね。と。。。
モニターやら点滴の準備をしているあいだに、コメントが入っていて病室に移りゆっくりお返ししました。
まさかの!入院。。
今はお腹の張りもなく、点滴のおかげなのか。。
こんなんならも少し家で様子見てればよかった。。
家に帰りたい。。
と少しだけ後悔しています。。
37週までずっと点滴。。
家に帰りたい病になりそうです。。

ちゃんえみまま

もう臨月なんですね!いよいよって感じで楽しみな反面、漠然とした不安が膨らむ時期だとも思います(´;ω;`)
私は妊娠8ヶ月のときに切迫早産になってしまったため、外出NGで引きこもってかなり鬱でした。基本的に動いちゃだめ、家事もしちゃだめで、家事って結構ストレス発散になってたんですけどまーイライラしてましたよ毎日。動かないくせに食欲はすごくてものすごい食べてた結果、妊娠中は15キロも増えました…。
でも今思えば妊娠中って唯一穏やかにすごせる時期なんですよね。子供が産まれれば一人でゆっくりすることなんかほぼ皆無で。24時間育児におわれて気づけば今日がおわってる、みたいな日々がまっています。なので!のこり1ヶ月自分一人でしかできないことはなにかないか考えて、やれることはやってみる、みたいな感じでゆるーく過ごしてはいかがでしょう?ちなみに私はバズルを作ってましたよ\(^o^)/5000ピースの超細かいやつを3作品つくりあげました。究極に時間あるときしかできないと思って…
時間潰しにもなるし、ちょっとずつ出来上がってくのも楽しいし、何より完成したときの達成感が半端ないです。オススメですよー♪
とにもかくにもトピ主さんが穏やかに過ごされて、無事出産できることをお祈りしています(*´-`)

ミライちゃんママ

やっと今日で35週に入りました(◞‸◟ㆀ)
35週目前、まさかの入院となり、毎日家に一人引きこもるよりは、病院生活のが生活感もまだあるかなといった感じです。。
暇にかわりはないんですが。。(;´Д`)
出産したら自分の時間なんてほんとになくなり、子ども中心になりますよね。。
臨月入るころはGWくるし、旦那も休みだしのんびり~なんて考えてたのに。。
入院により計画が。。
楽しみが。。
これはもぅのんびりしとけってことなのか。と思うことにしました(¯―¯٥)
入院生活、暇つぶしになにかやってみます(´д⊂)
パズル好きなので、オススメ参考にしてみます(๑•﹏•)