※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が何でも投げるので困っています。食事中も投げてくるのでイライラしています。練習中のフォークやスプーンも投げてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

1歳3ヶ月の息子ですが投げるブーム到来で何でも投げます。

低い声で怖い顔してダメだよ!と怒りますが、伝わってるのか伝わってないのか…

ご飯もポイポイ投げます。
これが本当にイライラしてしまいます😭

フォークとスプーンの練習中なんですが、もちろんぶん投げます。
私がフォークを拾ってる間にご飯ぶん投げてきます😇
エンドレスです。

こういう時ってどうしたらいいんですか…
もうぐちゃぐちゃにされても好き勝手やらせてた方がいいんでしょうか。

それとも一旦練習はお休みして、私が食べさせるだけでもいいんでしょうか。
私的にはその方が汚れないし楽です…

何かいいアドバイスや意見がありましたらお願いします。

ご飯の時間が恐怖です🥲

コメント

てんてん

私の子も未だポイポイブームです😂
ご飯は大好きなのであまりポイポイしないですがストレスですよね💦(我が家は子供がぬいぐるみ投げる→犬がぶんぶんする→コラー!のエンドレスです😂)
食事はママさんが元気な時に練習すればいいと思いますよー!毎日だと疲れてイライラしてただただしんどくなるだけだと思います😭
子供のペースも大事ですがママさんのペースも大事ですよ!

• ママリ

ママリ

うちも犬いるんで同じ感じです😂😂(書いてる今も犬が暴走してます笑)

優しいお言葉ありがとうございます😢
    旦那がいる時だったり、心に余裕のある時だけ練習しようと思います!!

• 2月27日

話だけ聞くとほっこりするのに、実際は戦場ですよね🤯笑
うちも同じですがイライラしてしまうので、お昼は私が食べさせて、夜は自由にさせるって感じにしています🥰🥰

• ママリ

ママリ

まさに現場は戦場です…
    イライラと葛藤してます😱

自由にさせると最低でも半分は投げられてしまうんですけど、そういう場合あとからご飯足したりしてるんでしょうか💦

• 2月27日

退会ユーザー

イライラする前に、遊び始めたら即さげちゃいます!
    足したりもしていません😳!
    遊んだらおしまいになる ってことを覚えさせるためです😂😂
    娘は食に興味ありまくりで、それ続けてたら今ではめちゃくちゃ食べます🥰
    お腹いっぱいだったり、好きじゃないものはポイポイしたりニギニギしますが😭😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    私もさっそく明日から実践します🙌💕

アドバイスありがとうございます🥰

お互い頑張りましょう😆☺️

• 2月27日
ユウ♡

上の方が言われてる話だけ聞くとほっこり、実際は戦場に激しく同感します🤣笑
うちもポイポイブームです💦
なぜか保育園では一切やらないそうで、、
ポイポイははじめからしますか?
うちの子は中盤からなので、そのへんからは私が食べさせてます。
常にテーブルは綺麗にしておいて、テーブルに落ちたもの、椅子の足の所の段に落ちたものは拾って食べさせてます🤣笑 もちろんエプロン内もです。
唇の端の方に、口をあけるセンサーがえるらしくて、遊んでてもそこにスプーンを持って行ってチョンチョンすると食べてくれます✨
スプーンの練習は、おやつのときにヨーグルトを使ってやってると徐々に上手になりましたよ✨

• ママリ

ママリ

本当戦場ですよね🤯

ポイポイは途中からです!
    ポイポイし出すまでは自分で食べさせて、し出したら私が食べさせればいいんですね!

ストレスが減りそうです🙌

ちなみにうちも落ちたのもエプロン内のも食べさせちゃってます😂😂
    同じ方いて親近感です💕笑

おやつはいつもお菓子ばかりあげてたので、明日からヨーグルトで練習させてみます😍

• 2月27日
ママリ

うちもポイポイブームです💦
本当に嫌になります。
おもちゃも投げるし、とりあえず、手に取ったものは全て投げます。
最近はご飯も投げ出して本気でイライラしちゃってます。
うちは、自分で食べたがるのでさせてますが、すぐ投げてしまい食べさせるのも不可能です😣
最近は数回投げられたらご飯下げちゃってます。
まだ効果は出てませんが💦
回答になってなくてすいません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ご飯投げられるのは本気でイライラしますよね😭
    わたしも最近は投げ出したら下げてご馳走しちゃってます!

ポイポイブーム早く去ってほしいですよね…😔

• 3月19日