※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でかぼちゃやサツマイモを制限する自治体はある?管理栄養士からの指導が厳しいが、甘いものを与えると他の野菜を食べなくなるとの理由。制限の必要性に疑問を持っている。

離乳食にかぼちゃやサツマイモを制限される自治体ってありますか?

うちの方は離乳食の縛りが激しい気がします😂

今住んでいる市では集団検診で管理栄養士さんにサツマイモ、かぼちゃ、果物は一歳まではあげないでくださいと指導されます。
上の子の時もそうで自治体の離乳食パンフレットにも書いてあります。

理由は、母乳より甘いもの、美味しいものを与えると他の野菜などを食べなくなるからとのことでした🤔

それって本当にそうでしょうか?😂
制限までしなくても、そういうこともあり得ますくらいで良いと思うんですが🤣

コメント

制限はないです💦
離乳食説明会では言われましたが、うちの子は普通になんでも食べます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですな😅
    他県に住んでる姉に言ったらびっくりされたので😂

• 2月27日
あーママ

厳しいというか凄いですね😂💦
保育園でも離乳食にはさつまいもやカボチャ出ないんですかね🙄笑

逆にさつまいもやカボチャ特有の食感とか柔らかくて食べやすいから1番離乳食にはもってこいなんですけどね😂
ある程度野菜を試した後とかバランスよく食べさせてね程度ならいいですけど、ダメみたいに言われるとなんかなーってなりますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、保育園はどうなんでしょう🤣

カボチャやサツマイモは昔から離乳食のど定番だと思ってたのでびっくりです💦

• 2月27日
ミミコロ

早くあげすぎないほうがいいとは言われましたが、そこまで厳しくなかったです。
先に緑の野菜などをあげてから甘いものを増やしたほうがいいと言われました。
保育園では食べたことがあるものしかあげないので、リストを渡されて食べさせるよう言われました。
それにはみかんの缶詰などもっと甘いものもありましたよ😱さすがにシロップ落としてからあげましたが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だとそうなんですね!

ベビーの頃に甘い果物などをあげたから偏食になったなんて聞いたことないのでちょっと厳しすぎるなぁと思います💦

ありがとうございました😊

• 2月27日