※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ彩
子育て・グッズ

保育園の連絡帳が個人で用意することになり、おすすめのノートを探している。通販で購入も考えているが、値段が高いため検討中。

子供が保育園に通っていて、来年度から年少クラスになります☺!
今までは園の方で連絡帳を用意してくれて毎日書いてましたが、来年度からは連絡帳は各自で用意し、何かあったときや先生に連絡したいときだけ記入するようになるみたいです。

私は育児記録としてできるだけ
書きたいなと思ってるんですが、オススメのノートがあったり、こういうのを使ってるよ!って方いますか?
探すのも面倒なので通販で連絡帳を購入しようと考えたんですが、一冊の値段だと高いのでそれは検討中です💦😫

コメント

りん

100均に売ってるような小さめのノートが連絡帳の保育園ありましたよ!
連絡帳のように書く場所は決まってないですが、家での様子などを詳しく書きたい方には良いかと思います(^^)

• ここ彩

ここ彩

近くのスーパーの2階にダイソーが新しくできたので、探してきます😆🎵
    ありがとうございます!

• 2月27日
moony mama

年少さんからは、個々への日中の様子を知らせることがなくなる園が多いですからね。
園としても、本当に必要な情報だけが欲しいのだと思います。
なので、私なら育児記録として連絡帳を使用することはしません。それは園への連絡とは別でします。
先生も対応しきれない可能性があるので。

• ここ彩

ここ彩

今の子が初めての保育園なので私もわからず、先生に連絡帳は毎日書くのですか?と確認したらどちらでもいいとのことでした!
    何かができた、こんな言葉を言ってた、些細なことですがよく教えてくれるし、育児の悩みを書くと色々な方法を教えてくれる保育園です。
    今も家での様子を書くと返事があるときとないときがあるので、その辺は先生が判断して返事をするのかなと思います!

育児記録とありますが、私が考えてるのは今のご時世なので体調の記録、トイトレ中なのでそういった様子など書いていこうと思っています‼️

• 2月27日
  • moony mama

moony mama

どこの保育園も、2歳児クラスまでは詳細に記載して連絡する感じなんだと思います。
    息子の通う保育園は、アプリが連絡帳になっているのですが、2歳児クラスまではここ彩さんと同じような感じでしたが、年少クラスからは検温とお迎えの時間の連絡のみ。
    あとは、体調不良の時などに気をつけてもらいたいことを連絡する感じになりましたよ。
    年少クラスからは、幼稚園と同じような対応になるのだと思ってます。ご自身の幼稚園の頃にそんな連絡帳ってありましたか? 先生一人が見る園児数も増えますし。
    そういえことを考えて、必要最低限の連絡の方が良いと思いコメントしました。
    なので、記載事項の指定がないのであれば、発熱がある時、体調不良ならその様子を連絡するのみで良いのかな?と。

• 2月27日
  • ここ彩

ここ彩

正直言って私は幼稚園の記憶がほぼないです😅
    弟の幼稚園は連絡帳があったので、毎日書くものだと思ってました💦

愛吉さんのような考えが思い付かなかったので、先生の邪魔にならない程度の内容を書こうと思いました!
    お返事ありがとうございました😌

• 2月27日