※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりやいびきで息苦しそう。鼻炎か心配。検診では気にしないと言われたが、自然に治ることはある?気にする必要は?

生後2ヶ月です。
生後すぐから鼻詰まりみたいな、息がしにくそうな
感じです。鼻炎なのかなぁと。
1ヶ月検診では、よくあるので気にしないでと。
次は予防接種の時に確認しますが、
寝る時にいびきもします。

自然に治ったよって方いますか?
あまり気にしなくていいですかね。

コメント

ヾ(o・ω・)ノ

上の子はなかったのですが、下の子は産まれてすぐから鼻詰まり?みたいのと、喉がゼロゼロいってる感じがありました💦気にしないようにしてたらいつの間にか治ってましたよ☺️✨今この投稿を見て、そんなことあったなあ~って思い出しました😎!

りりま

うちの子もそうです。
入院中から一人で鼻ふがふがしてました。
もうすぐ二ヶ月になりますが全然治りません!
綿棒でとれば通るからいいのかなぁと思って様子みてます。
回答になってなくてごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

うちの息子も、豚みたいにブヒブヒと呼吸したり、夜寝てるときもイビキのような、無呼吸のような感じの呼吸してます🙌
キツくてたまにモゾモゾしてます🙄
まだ鼻呼吸に慣れてなくて、うまく開通できてないからと、言われました✨
月齢上がると鼻呼吸に慣れてなくなるそうです😊

カナ

生後1~2ヶ月は鼻づまり&鼻くそで、フガフガしてました❗️心配で適宜、鼻吸いして開通させてました😅自然となくなっていきましたよ☺️

ままり

うちの子も産まれてすぐから寝息が分かるくらいの音が出てました。
本人は気にせずいつも普通に寝れてましたが、
幼稚園入園くらいの時に耳鼻科できいたら鼻の奥のアデノイドが大きいからと言われました。
今は1日1回薬を飲んで症状を緩和してます。
お薬を飲んでいても疲れた日や風邪気味な時は寝息が結構大きいです。

じゃが

うちも生後2.3ヶ月くらいまでありました!
喉がゴロゴロ?、鼻詰まり?息がしにくそうなのが心配で1ヶ月検診2日前に受診しました。
生後間もない子はほとんどの子がこういう症状があるようです。
お薬とかもなく自然と治りましたよ☺️
いつの間にか無くなってたので、忘れかけてました💦💦