※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

12週の妊娠中で妊娠鬱に悩み、安定剤を服用中。2歳の娘がおり、妊娠トラブルで苦しんでいる。産後鬱や中絶も考えており、精神的に追い詰められている。辛い状況で何をすべきか悩んでいる。

現在12週で、妊娠鬱により安定剤を飲んでいます。
上に2歳の娘がいますが、妊娠トラブルで全く相手にできず娘はただひたすら泣き続けそれを見るのさえ辛くなってしまいました…
もうこのままいったら産後鬱にもなるし、娘にも愛情を注いであげられず悲しい思いをさせてしまうのかな。
ちなみに頼れる身内はいなく、旦那は協力してくれますがママっ子なので嫌がります。

鬱になってしまいもう心も体もボロボロで、もうやむを得ず中絶しようかとも思ってしまったりしています。

娘に我慢させてるのと泣いてるのが本当に辛い、私の精神の弱さで2人目なんて作らなければ良かったとお腹の子に愛情もわかずもうどうすればいいか分かりません…
本当に鬱が辛くて、でも今から中絶となると中期に入るしそれこそ精神状態おかしくなってしまうのでしょうか。
もう、自分自身すでにおかしくなっています、辛いです

コメント

ママリ

どうするかは本人にしか決められませんが、中期中絶はメンタルやられると思います。
もしかしたら後悔するかもしれません。

Y.S♡

2歳なら一時保育頼めませんでしたっけ?

どこかに一時預けられる所を探してみるのはどうですか?

私も鬱になったので気持ちわかります。

私の場合は1人目妊婦中と
2人目産後です。

かき

同じくです…私もお薬飲んでいます。たくさん。
薬が合ってるのかさえわからずもうどうしたらいいのか…

私も中絶を考えていました。
私も、余計に精神状態が悪くなることが怖く、中絶する勇気がありません。
主人は悪阻が終われば元気になるかも、産んだら治るかも、明るい未来が待ってるよ。
と言われますが、全く心に響きません。
その前に精神崩壊するよ…と返すばかりです😭

私も息子が居ます。
望んだ妊娠です。
こんなことになるとは…と後悔ばかりです。
妊娠する前に戻りたい、そればかり考えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    同じ方いて安心しました😢
    もう、本当になにもかもストレスですよね
    未だに中絶の事が頭から離れなくて、そんな勇気もないくせに今すぐにでも妊婦やめたいです…
    かきさんは、上のお子さんのお相手は出来ていますか?
    私は毎日イライラしてあたってしまって預け先もなく、もう本当どうしたらよいかわかりません
    産まれたら産まれたで育児できるかも分からずにいます…💦‬

    • 3月4日
  • かき

    かき

    私も同じ想いの方がいて励まされています。
    上の子、相手できていません…大きい声で怒鳴りそうな自分が毎日居ます…たくさん息子に接することができていた自分に戻りたいとばかり考えています😭
    私も同じく産まれても愛情もてるのか、産む前に精神崩壊しないか…不安ばかりです。

    私はメイラックスとワイパックス、頓服でデパス 、マイスリーを服用しています。
    薬を色々試しながら今に至ります。合っているのか、最近疑問で、次の診察でまた相談してみようと思っているのですが、差し支えなければ服用してる内容教えていただけますか?
    楽になるならお薬に頼って少しでも赤ちゃんを愛しく思い、息子とも余裕もって接してあげたいです( ; ; )

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も毎日怒鳴り散らしてます💦
    でももうこうなってしまった以上、後戻りは出来ないので自分を追い詰めるのはやめようと思っています😔
    娘にも少しの我慢…少しでも遊んであげていればそれでいいかと😌
    全く出来ていませんが、こういう風に考えることしかできません😅

    今は、レキソタン5ミリを2回に分けて飲んだり、眠れない時はレキソタン+デパス飲んでます!
    レキソタンはかきさんが飲んでるお薬よりも強いので、安定感はあるかなぁと思います。

    お互いに、少しでも早く余裕のもてる日々がくるといいですよね…☆

    • 3月5日
  • かき

    かき

    はじめてのママリ🔰さん

    • 3月6日
  • かき

    かき

    お返事ありがとうございます。
    レキソタンですね。調べてみます。なんとか良くなりたくて自分でも勉強中です💦
    薬が増える一方なのも不安で…一度は納得して飲んでいたのに。
    不眠と悪阻と倦怠感と無気力、…
    早くスッキリしたいです😭

    • 3月6日
かき

その後いかがですか??
やりとりを何度かさせていただいた者(かき)です。
私はもう地獄の日々でした。
精神科の入院も考えたくらいです( ; ; )
不安感、焦燥感、不眠、食欲不振…
誰かに助けてほしくて…
でも、閉鎖病棟だったり、病棟が怖くて帰ってきました。
色々絶望しています。
薬も増える一方です…

最近やっと、薄皮を剥がすように少しずつ気分が晴れる瞬間も出てきました。
でもこの波がしんどいんです。
良くなりたいです。

  • はな♡

    はな♡

    こんにちは!こちらからコメント失礼します。私も最近心療内科に通い始めて、とても辛いところです。お薬は一つでなかなか寝入ることができず、不安な毎日です。特に午前中がひどくて、手足の震え、動悸、不安感、妊娠続けられるのか自信がなくて、やめたいと何度も言ってしまってます。まだ5ヶ月19wです。
    心療内科も毎日やってるわけじゃないので、とても不安です。これから長いGWになるのでさらに不安です。今は落ち着かれましたか?
    私は薬を飲み始めてまだ2日程度ですが、効いてるのかどうかわかりません(;_;)

    • 4月23日
  • かき

    かき

    こんにちは。
    お辛いですよね。すごくわかりますよ。
    私は長く不安障害と付き合っています。でも、こんな症状が酷く、薬をたくさん飲んでいるのは妊娠してからです。
    不安な毎日わかります。
    同じ週数ですね。上の子も同じ年齢ですね。

    私は幸い家族が協力的で、大学病院の精神科、産科の先生との相性もよく
    少しですが、波もありますが、良くなっています。そう思いたいです笑。
    お薬は何をのまれていますか?抗うつ剤でしたら効き目が出るまで時間がかかるそうですね。私はメイラックスとデパス、眠剤のマイスリーです。

    • 4月23日
  • はな♡

    はな♡

    お返事いただけて嬉しいです😢ありがとうございます!
    お薬の名前が今わからないのですが、眠剤と抑うつ剤混ぜた1gほどです💦あとから書きますね🙇‍♀️
    4月に入り悪阻もまだあるんですが、不安感が出始めたのは7日あたりでした。一度心療内科勧められ、大丈夫大丈夫と我慢していたら急に体調悪くなり、19日ごろ受診しました。もっと早く病院行くべきでした。
    息子さん同い年嬉しいです。元気ありすぎて、手に負えず遊んであげたいのに遊べない、可愛いのに何もできず辛いです。今は実家にきて、通院し始めました。
    私の場合不眠が極限に来てしまったようで、眠剤もらってますが、寝入るのに時間がかかってしまい、辛いです。すーっと眠れないんです。時計を気にすると余計に眠れないので、夜は薬飲んですぐに布団に入りますが、夜中何度も目が覚めます。薬が弱いのか何もわからずです💦とにかく、ぐっすり眠りたいです、すーっと眠りたいです。
    それが続けば落ち着くのではないかと思ってるのですが、、、、良い先生ですし、絶対治るよって言ってくれます。でも確信がもてずに苦しいです😭不妊治療してやっと授かりました。それなのに、胎動も怖かったり無事に残りの妊娠生活を送れるのか怖くてたまりません。早く産みたい、、産んで楽になりたい、、、そればかり思ってしまいます。😢

    • 4月23日
  • かき

    かき

    めちゃくちゃわかります。
    自分の事のようです。
    よかったら、私の投稿の方でやりとりできたらと思うのですが…どうやったらいいのだろう?!
    こちらの投稿ははじめてママリさんのページなので(⌒-⌒; )

    • 4月23日
  • かき

    かき


    黄体ホルモン 切迫早産

    で検索してもらうと私の投稿が出ると思います。

    • 4月23日
  • はな♡

    はな♡

    すみませんでした😭そうですよね!検索したのですが出てこず😭
    妊娠うつか 情緒不安定で
    私のも出てくるかもです!
    もう一度探してみますね!

    • 4月23日