※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児の寝かしつけ方法について、トントンで寝入るまで続けるか、寝入る前にやめるか、眠りが深いか浅いかについて教えてください。

0歳児の寝かしつけの方法が添い寝トントンの方、教えてください🙏

①完全に寝入るところまでトントンされてますか?
それとも寝入る前にトントンをやめますか?

②眠りは深いですか?(パッと目が覚めず続けて寝てくれる)
それとも眠りは浅くてわりとすぐに目が覚めてしまうことがありますか?

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

さっちゃん

娘が8ヶ月になってから添い寝トントンで寝かしつけをしています。

①寝入ったか寝入ってないかの所でトントンを弱めていって最後は体に手を添えてるだけにしています。トントン止めると起きちゃうようになるのが嫌だったので😥

②しばらくはふかーく寝てくれますが、寝入って30分~40分後位に眠りが浅くなるのか一度泣いて起きますが、添い寝でトントンして寝入ったらもう朝まで起きないですよ👌❤️

あくまで、我が家の場合ですが
参考になれば🤔✨

まーまりん

①なるべく、寝そう〜って思ったらトントンのペースゆっくりにして最後は手を乗せてるだけみたいな感じにしてますが、ボーッとしてるとトントンしてる間に寝ちゃってる時もあります💦
②ぐっすり寝てるときは隣でくしゃみとかしても起きないです!サイクル的に眠りが浅くなるときは起きそうになったりちょっと泣いたりする時もありますがトントンするとまた寝るので夜は授乳なしの日がほとんどです!

はじめてのママリ🔰

①最初はトントンして、泣いたり暴れたりしなくなって落ち着いてきたらやめます。
また荒れてきたらトントンします笑

②日によります。
日中の刺激やお昼寝の具合によるみたいです。
あと時期によって波があります。すぐ起きちゃう日が続く時期もありましたし、朝まで寝てくれる時期もありました。

はじめてのママリ🔰

①トントンしながら添い寝です!
入眠する前には少しずつトントンの間隔あけて行って最後は添えるだけにして、そっと手を離して完了です!
②基本すぐパッと醒めることはないです
ですが10ヶ月の息子は最近夜泣きが酷くて大変です😭

なあ

①トントンしてるのは最初だけで寝たかな?ってころには辞めちゃってます!手を乗せてる時もありますがだいたい手も外しちゃいます!
②眠りは深いです!が、ここ最近数回泣いて起きます😂でもトントンでまた寝ます!朝までぐっすりです!

むぅ

① うちの子はトントンだと寝ません💦 頭をソフトタッチでナデナデかポンポン、または手や足を優しくモミモミです。寝そうかなってときに触れるのやめて添い寝だけです😊

② 心配になるほど深いです。地震、家の前の道路の夜間工事の騒音、私のくしゃみなどなど、起きません😂 日中の睡眠がいつもより短い日は、寝付いてから4時間後くらいに寝言泣きみたいなのはありますが、数分で再入眠します。
睡眠退行やメンタルリープの時期は当然浅くなりがちですが、泣きはせず、今日は頻繁に起きるなーくらいで毎回10日続くと落ち着くので気にならない程度です。

黒柴の福

①寝る前にトントンやめます。
自力で眠れるようにしていかないと、寝かしつけのこだわりが強くなるので。
②時々、ある時期になると睡眠退行やメンタルリープなどはありますが、基本的に19時~翌朝7時までぐっすり。