※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけでお茶を欲しがる問題を解決したいです。どうしたらいいでしょうか?

2歳3ヶ月の子供の寝かしつけについて。
丸2歳差で下の子が産まれてから絶賛イヤイヤ&赤ちゃん返りもあって、ここ数日カオスな日々を過ごしています。

中でも寝かしつけに試行錯誤しています。
特に上の子がここ数日、寝かしつけがベッド始まると数分おきにお茶を欲しがります。こちらも面倒なのでストローマグを枕元に置いてしまうのもあってか、エンドレスでお茶を求められます。あげないとイヤイヤが激しくなり、なるべくら早く寝かしつけたいので与えてしまいます。

ワンオペで二人寝かしつける時に下の子を抱っこしながら、上の子にお茶を飲ませるのが大変なので、出来たらお茶をやめさせたいです。
どの様に変えていけばいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳の頃はイヤイヤひどくて大変でした😭

お茶は自力で飲まないのですか?うちもその頃寝る時はやたら水分欲しがって、ストローマグ置いておいて自分で飲んでました。

ストローマグなら倒れてもこぼれないし、自分で飲んでだとイヤイヤしますかね💦

• ままん

ままん

回答ありがとうございます!
    どの位でイヤイヤは落ち着きましたか?💦もう上の子についついイラついてしまいます😭😭😭
    ストローマグは飲む度に床に置いてしまうので、セルフ飲みにすればいいですよね💦単純なのに思いつかなかったです😓
    たまにベーってするのでベッドが汚れるのが困るので毎回隠してしまっていました。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちもちょこちょこ倒したりするとストローから跳ねて多少はこぼれるので、夜は中身お水にしてました😂

水なら放置しといて乾けば解決で、お茶がいいとか言われたらこれは夜しか飲めないスペシャルウォーターだよとか適当に言ってました🤣

ほんとイヤイヤ辛いですよね💦下の子3ヶ月だとなおさら大変ですよね😭

うちは3歳ジャストで収まりましたが、ピーク時あたりから完全言いなり作戦にしてました🤣

朝ご飯にお菓子とかゼリーが食べたいと言われてもどうぞどうぞです。

ガチャガチャとかたまにうっかり前を通ってしまって欲しがる時は欲しいと寝っ転がる前に買ってました😅

お風呂と歯磨きと叩くとかだけは叱ってましたがそれ以外すべてOKにしてやり過ごしてどうなるかな?と思ってたら意外にも3歳にはしっかりしました!

ある日突然、えっお風呂入ってくれるの?歯磨きも?ガチャガチャ買ってって言わないの?って戸惑うくらいまともになる日がきます😲

イヤイヤされたら本人が理解できるまで目を見て話すとかもう無理すぎて😂

意外と親に欲求受け止めてもらうことで安心して?イヤイヤ期もそのうち落ち着くので今だけです🙆‍♀️

疲れたら奴隷作戦もアリです😂

• 2月27日
  • ままん

ままん

うちの子はわざとベーってしたりお茶を出すので、お水作戦にしようと思います💦
    構って欲しいのか、起きてるか確認したいのか、お茶を飲ませてもらうことで確認してるのかもしれません🤭

本当イヤイヤ期がこんなに大変だと知らなかったので、もっと度が増したらと思うと過剰反応してしまいます😓

3歳ジャストか、、、あと9ヶ月長いな😱
    奴隷になって甘やかして早くこの時期を抜け出したいです😥
    コロナや下の子もいてなかなかストレス発散させてあげられていないのも原因かなと悩んでしまいます。

• 2月27日