※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週で子宮頸管の長さは検査しますか?張りがあると内診しますか?子宮頸管の長さが短くなると自宅安静になることがあるのか心配です。

妊娠28週。8ヶ月です。
妊婦検診で子宮頸管の長さとかって調べますか??

こちらから張りなどを言わないと、内診はしないのですかね??

よく子宮頸管が何センチで自宅安静とか聞くのですが、
上の子時もとくに測った記憶がなく、、、、。

張りもあるっちゃ、あるので知らずに子宮頸管の長さが短くなってるとかあるのかな?と心配になりました😩😩😩

コメント

内診で測ってくれませんか?
異常なかったら言ってくれないとこも多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    内診って頻繁にありますか??
    うちの産院は本当の初期から腹部エコーで
    膣エコーしたのは12週のときの子宮頸がんの検査の一回のみなんです😓😓

• 2月26日

退会ユーザー

内診は毎回してます!
    内診で子宮口開いてるかも確認するし
    腹部エコーで頭から膣まで測ってたら分かると思いますが…
    先生に聞きたいことを
    ちゃんと聞いてる方がいいですよ!☺️

• 2月26日
ママリ

私の病院は言わなくても、経膣エコーも必須で毎回測ってもらってます!測ってもらった方が安心できますよね😂

前の産院も、今の総合病院(周産期センター)も、基本は10ヶ月頃にならないと内診ないです!
張りが酷いとか、エコーで気になる点があれば内診されるだろうと、あんまり気にしてないです💦
健診のときに、お医者さんに心配だと伝えたらいいと思いますよ🙂

ママリ

私も同じですー!
全然内診ないから、短くなったりしてないのかちょっと心配です😧

ままりん

1人目の時の病院は初めの方に経膣エコーしただけで、腹部エコーになってからは経膣エコーなしだったので子宮頸管の長さ測ったことなかったです!
2人目の病院では初期•中期•後期で細かい検査があって(採血やいつもより長時間の念入りなエコー、膣に菌がいないかなど)、その時に経膣エコーで長さ測っていました。
病院によって様々なようです😅