※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊活

不妊治療でステップアップを考えています。現在の状況や治療内容、妊娠率の向上方法についてアドバイスを求めています。

不妊治療のステップアップについて

12月の後半から2人目不妊治療でレディースクリニックに行き始め、2回生理周期が来てダメでした。
妊活自体は8月くらいからコロナの状況見ながら緩くやっていて半年くらいになります。

不妊クリニックでの治療は、
・ホルモンの血液検査値、卵胞期・黄体期→特に異常なし
・1回目の生理周期は、ルフだった。
・1回目生理周期来た後に、子宮の通水検査のみ、卵管造影なし→チラージン服用のため水溶性の造影剤も使いたくないとのことで、卵管造影はなし
・甲状腺ホルモンの値が少し低いので、チラーヂン服用→表参道の伊藤病院で別途値を見てもらってる、橋本病やバセドウ病ではなし

1人目の時は、妊活始めてから10ヶ月、総合病院などでの不妊治療を含めて今のクリニックに転院してチラージンを服用してすぐ妊娠、不妊治療始めてからは半年で妊娠

1人目の時からアラフォーでステップアップの重要性を言われてたので、ただこの時はチラージンを服用した後すぐ妊娠したので、自然妊娠で授かりました。

現在は、まだ通院して3週期目だけど、チラージンはかなり前から服用して、出来るだけ早く妊娠したいので、ステップアップして妊娠率上がるならと思ってます。

先生は1人目の時転院してからは割とすぐ妊娠したので、ゆっくりで急いでない?印象、1人目妊娠出来たしくらいに思ってるのか分かりません。

特に今のところは、これといった原因は見つかってないのですが、タイミングとかも見てもらってて、妊娠しないのは、どんな原因や、どんなステップアップが望ましいでしょうか。
もちろんタイミングが合ってても受精の確率は2割くらいなのでしょうが…

人工受精はもっと確率下がりますよね。
でも、いきなり体外受精とかには踏み切らないのでしょうか。リスクもありますしね。

皆さんの体験談教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

yuu

私の場合は多嚢胞でわたしの原因がはっきりしていたので初めてのママさんとは違うかもしれませんが
人工授精すっ飛ばして体外しました!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます。
    私も卵巣嚢腫があって、1人目妊娠前、独身時代薬飲んでたことあります。
    今は少しちっさい内膜症があるらしく、でも妊娠したら問題ないレベルとのことで、
    不妊治療して、どれくらいで、体外受精入りましたか⁉️
    先生のご判断ですか。
    自分からどう切り出そうか、考えてます😅

• 2月26日
  • yuu

yuu

不妊治療の専門ではないところで1年タイミングしてダメで体外受精視野に専門病院に転院して半年から一年位またタイミングで誘発剤を色々変えて様子見ましたがダメで体外受精に踏み込みました!
    人工授精も考えましたが、そこまで確率が上がるわけではないのなら体外受精がしたくて
    そのまま先生に
    確率上がらないなら人工授精飛ばして体外受精したいです!
    と伝えてそしたら先生もそれでいいと思う!と言われてそうなりました!

結構患者の意見を聞いてくれる先生だったのですんなり行きました!

• 2月26日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます。
    年齢も年齢なので、タイミングまだ3回目ですが、ちょっと切り出してみようと思います。
    体外受精するなら、今回はもう遅いですが😅、まず夫婦で説明みたいなのとか聞きに行きますよね💦

• 2月26日
  • yuu

yuu

事前説明会はあると思います!
    コロナでクリニックによって対応が違うとは思いますが、何かしらはあると思います!

うまく先生とお話しできるといいですね😊
    不妊治療ゴールが見えなくて不安だと思いますが、良い方向にいきますように☺️

• 2月26日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございました😊

• 2月26日