※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を飲む時と飲まない時の違いや、乳首が短いことでの悩み、搾乳機の使用について相談しています。

現在生後9日目、母乳について悩んでいます。

おっぱいは柔らかくなってきているのですが、
乳首が人より短いためかあまり赤ちゃんが母乳を飲もうとしてくれません😭

その時々によって赤ちゃんが嫌がって保護機を使用しても、まったく吸ってくれない時があったり、
こちらが手を加えないと離さないくらいずっと吸い続けてる時があります(その時でも、ハムハムしている感じでおそらく20ミリくらいしか出ていません。)

吸ってくれる時と吸ってくれない時の違いって何なのでしょうか?

また、胸の張りはそこまでないのですが、今後吸ってくれない期間が長くなり母乳が出なくなったら…と心配なのと
乳首が短い為搾乳機を使えば少しは長くなってくるのではないかと一日5分ずつ両乳搾乳機を使用しています。
このような場合あまり搾乳機は使用しない方がいいのでしょうか?

手足を突っぱねて嫌がる赤ちゃんを見るたびにもう完ミにしてしまおうかと毎回弱音を吐いてしまいます…💦

コメント

24🌈

分かります💦
私も乳首が短いと助産師さんに言われました。
産前から乳首マッサージしてね、って言われてたけどサボってて😅
私は保育所に入れる予定もあったので思い切って完ミにしました🙂
搾乳機使っても、やっぱり頻繁に吸ってもらわないと母乳の出が悪いし諦めました😢

だけど本音は母乳でいきたかった😔
次、妊娠出来たら母乳諦めずに頑張ろうって思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やっぱり搾乳するより手でマッサージの方が良さそうですよね💦
    本当に母乳でここまで悩むとは思いませんでした😖

    • 2月26日
ちゃあ

私も短くてあげずらかったので毎回ストックをあげてから搾乳をするっていうのを続けました😆
ものすごーくめんどくさいです笑

ほぼ搾乳器だけでやってきましたが両方で160~180くらいは普通に出るようになりましたよ🎶
乳首も多少伸びたからなのか今は直母もいけます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳機で180すごいですね😊!
    わたしはまだ搾乳機でも30くらいしか出ず苦戦してます…がんばります😖!!

    • 2月26日
  • ちゃあ

    ちゃあ


    私も産んですぐは帝王切開もあってか全然出ませんでしたよ☺️
    ゆっくり出てくるので大丈夫です😊!
    私のやり方は睡眠不足を招くのであまり勧めないんですけどね😂💦

    • 2月26日
みすずママ

口にフィットしないのか、
乳首の硬さとかでしょうか?😅

私も赤ちゃんがおっぱいを全然吸ってくれなくてかなり悩みました💦
母乳はたくさん出ていただけに💦
おっぱいが吸わせられない自分が情けなくて
母親にしかできないことが
自分にはできない悔しさと
必死で吸わせる練習をしているのを旦那に見られるのも
嫌で、毎日泣いてましたね💦

生後2ヶ月半までは、欲しがったら必ず
吸わせてみるってことをして
やっと左乳だけ吸わせられるようになったと思ったら
それも1週間で終わってしまいました。

そこからは吸わせる事を諦めました。
ミルクだけだとコスパが悪いので搾乳しまくってました。
でも搾乳も一日中してたら
疲れちゃって、4ヶ月で
完ミに切り替えました💦

あと悩んでた時、母乳外来に通っていました。
そちらなら専門の方が
アドバイスをくれたり
吸わせる練習もしてくれるので一度行かれてみても
いいかもしれませんね😇

全然アドバイスできませんでしたが、お母さんが
ストレスをためず
笑顔で楽しく赤ちゃんと関われることが1番です😘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり母乳を飲んでくれないので乳首もまだ少し硬い気がします😭
    本当にわたしもこの子はこんなに頑張ってるのに…母親失格だーと毎日うまくいかず涙が出ます😣

    母乳外来行こうか迷ってましたが、やはり一度行ってみた方がいいですよね!
    アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月26日