※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

源泉徴収票の源泉徴収票税額が前年と比べて急激に増えているのですが、収入が上がるとそんなに増えるものなのでしょうか?💦

源泉徴収票の源泉徴収票税額が前年と比べて急激に増えているのですが、収入が上がるとそんなに増えるものなのでしょうか?💦

コメント

税率が変わる(例えば10%→20%)年収を超えた場合は一気に上がりますね。

あとは前年は生命保険料控除や住宅ローン控除があったけど今年は無い(あるいは処理漏れ)ってことも考えられなくはないですが🤔

• ママリ

ママリ

税率変わるのですね💦
    税率が変わる年収ってどのくらいなのでしょうか?💦

年末調整で出したのでそれは大丈夫だと思うのですが、、💦

• 2月26日

退会ユーザー

税率は所得金額によって決められていて、年収から所得を算出するのには様々な控除があるので一概には言えませんが、大体額面年収ベースで650万円くらいから20%、1000万円超えると23%、1300万円から33%...という感じですかね。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そんなに増えていくんですね💦
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    なぜか前年に比べて145万ほど増えていて???っとなってました😅
    年収が上がって私の配偶者控除もされなくなり、役職がついたりしたので関係あるんでしょうかね💦
    こういうのに詳しくないので謎だらけです😭💦

• 2月26日