※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がり、歯医者で汚れが指摘されています。どうしたらいいでしょうか?

子供が歯磨きが大嫌いで困ってます。
いつも主人と押さえつけて磨く状態です。
私もいろいろ考えて、ブリアンと言う歯磨き粉買ってみたのですが、歯磨きイヤーと歯ブラシさえ持ちません。
テレビや絵本では喜んで歯磨きのしまじろうみたりしてるのですが。一緒に誘っても嫌がるし、大好きなアンパンマン の歯ブラシにしてもダメ。
どうすればいいでしょうか?
歯科健診では歯の汚れが多いと指摘されてます。
フッ素塗布はしましたが。
歯医者さんで相談した方がいいですか?
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

moon

歯医者さんで習慣つくまで押さえつけてでも歯磨きしてくださいって言われました。
2歳頃は猛烈に嫌がってましたが、そのうちちゃんとできるようになってました。
お口にバイキンマンがウヨウヨしてる!とか言ってバイキンマンをやっつけろーとかしてました。

• ★★★

★★★

歯医者さんでもそう言われるんですね。やはり、押さえつけて続けます。
    うちもバイキンマンお口にいっぱいよ、歯磨きしようといいますが、お母さんの方がいっぱいとか言って跳ね返されてしまいます😹

• 2月26日
  • moon

moon

癇癪持ちの甥っ子も4歳までには歯磨きさせてくれたので、もう少し大きくなれば大丈夫だと思います。
    ますます嫌になるとかはあんまり聞かないです。
    そのうちどんなに泣いても嫌がってもやめてくれない。と観念するのかもしれないです。
    泣けば言うこと聞いてくれると学習するのと逆パターンなんだと思います。

あ!バイキンマンいた!よーしやっつけるぞー!とか、あここいいた!バイキンマンめー!退治してやる〜って演じてましたw
    あとは歯医者さんにも定期検診で通って、歯磨き練習したり口を開ける練習したりしてました。

• 2月26日
  • ★★★

★★★

もう少し大きくなって大丈夫なってくれるまで、頑張ります❗️
    バイキンマン作戦はやってみます。
    歯医者への定期検診には行ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月26日

同じく歯磨き大嫌いで押さえつけても逃げるし、歯磨きがますます嫌いになりそうだったので、
スマホで、こどもが好きなおさるのジョージの動画見せながら磨いてます。この作戦したら、大人しく口開けて動画見てくれてます😊
今まで歯医者のフッ素塗布も泣いて口開けなかったのに、先日行くとジョージのビデオ見て口開けてました🥺

• ★★★

★★★

ウチはしまじろうが好きなので、しまじろう見せながらやってみますね!

• 2月26日

退会ユーザー

お子様に合うといいですね☺️
    私も他の方がおっしゃってること試しましたが、その子に合うものってそれぞれ違うので合うもの探しも大変ですよね。

• 2月26日
  • ★★★

★★★

確かに探すの大変ですが、皆さんのアドバイスをいろいろためしてみようと思ってます^_^

• 2月26日
ママリ

嫌がる時期は押さえつけてしてました😉
仰向けでバンザイさせて、
腕を押さえつけるようにしてました😅
虫歯になる方が可哀想なので💦

ちなみに何で嫌なのか聞きましたか??
何をされてるか分からない不安から嫌がる子も居るので、
手鏡を持たせて磨いてる所を見せてあげると大人しくなる子も居ますよ😊
投げて割らないように気をつけてあげてください笑

• ママリ

ママリ

手鏡投げたんですね🤣笑
    怪我なかったですか?

動画がないと磨けなくなる事もあるみたいなので、それでも良ければ良いと思いますよ〜😊

お子さんにママやパパの歯を磨いてもらうのはどうですか??😉
    磨きあいっこしよう!みたいな感じで😁

• 2月26日
  • ★★★

★★★

手鏡投げました。大丈夫🙆‍♀️でした。最近何でも投げるので😹磨きあいっこいいですね!
    試してみます。

• 2月26日
★★★

まだ、なぜ嫌なのかを聞いても答えてくれません。
やはり、押さえつけて磨くか、上の方がおっしゃるように好きな歯磨き動画見せてやるしかないですかね?
手鏡はやりました。うちの子は投げましたか😹
虫歯になるのは可哀想ですし、歯磨き好きになって欲しいです。

みき

うちもYouTubeにかなり助けてもらいました!長女がその時期泣いて大変だったので…見ながらだとやらせてもらえました💦

• ★★★

★★★

やはり、動画いいですよね!見るのは好きなので、見せながらやってみようと思います。

• 2月26日
ママリ

手鏡、YouTube、ハミガキ粉やりましたが、
最初は機嫌良くても途中からは大泣き大暴れです😂
今も毎日2人とも大泣き大抵抗なので、泣かせながら脚でおさえつけてやってます😂
可哀想かなと思った時期もありましたが、虫歯で痛い思いする方が可哀想なので
今は心を鬼にしてやってます笑

心に余裕がある時は変顔やハマってる歌を歌ったりしますが、それもそのうち泣かれます😅

• ★★★

★★★

やはり、最悪は押さえつけて磨くしかないですね。
    うちの子も大泣き、大暴れ、お互い大変ですが、頑張りましょうね!

• 2月26日
ゆうまま

うちも主人と2人で押さえつけてやっている時期がありました。

2歳の時、チャレンジの歯磨きのDVDを観てた頃、私が歯医者に治療で通ってて、いつもは預けて行ってたけど、その日はどうしても預けることができなくて、初めて連れて行きました。その頃じっとしているなんて無理ーというくらいだった息子が用意された子供用の椅子に座り、ずっと私の治療してるところを見てました。
そしたら、歯医者怖い!行きたくない!!となったみたいで、その日から、自分から歯磨きをし始め、嫌がっていた仕上げ磨きをやってと言って自分から寝転がるようになりました。
それから、ずっと歯磨きだけはすごくちゃんとやってますし、私が忘れて寝室行こうとしたら、ママ!歯磨き!!と言います。

参考にならないかもしれませんが、もしかしたらと思って、投稿してみました。

歯だけは知らないってできないから、大変ですよね💦

• ★★★

★★★

そうなんです。歯は大切ですもんね!
    歯医者さん連れて行くのいいかもですね!
    やってみます❗️

• 2月26日
cuwie

歯医者に行って押さえつけられて怖い思いをしながら治療されるより大好きなママパパに押さえつけられる方がマシだと思うようにして毎日泣いてるけど押さえつけて歯磨きしてます!
うちは歯磨きを好きになってもらうのはなかなか難しいので(というか絶対無理)虫歯は唯一親が守ってあげれる病気だと聞いたので、それを聞いてからは「あなたの為なのよ、ごめんよ娘...」と思いながら毎日格闘してます!
歯の汚れが多いと指摘されてるなら尚更ママが磨いてあげた方が良いと私は思います!
泣いてると口を開けるので磨きやすくて私は泣いてくれた方がラッキー!と思いながらチャチャチャッと磨いてます^^

• ★★★

★★★

泣いてる口開けてるとき磨いたら、噛まれました😹
    仕方がないので、2人がかりで押さえつけて磨くの続けます😹

• 2月26日
はじめてのママリ

・ぬいぐるみで磨く作戦
このくまさんが磨いてくれるってー!とかしまじろうが歯磨きしたいって言ってるー!、どの子に歯磨きしてもらう??と家中のぬいぐるみを使ってやる
・ちょっとこの鏡みてみてよ!作戦
ママがとパパが鏡を見ると興味持って寄ってきませんかね?寄ってきたら、あーんして見せて、同じようにやってやって〜ってあーんさせて、みて!👀💦お口の奥!!バイキンマンがいる!!大変大変💦💦ママがやっつけてあげようか!!😆と歯磨きに持ち込む

という作戦はどうですか?既にされてたらごめんなさい🙇🏻‍♀️
我が家は、ぬいぐるみ作戦が効果的でしたが、相手の気分によっては効かないのでこれでもダメな時は押さえつけてやります😭💦

• ★★★

★★★

ぬいぐるみ作戦やってみます❗️バイキンマンがお口にいるよといると、お母さんの方がいっぱいいると、言われ、拒否😹
    なかなか難しいけど、ぬいぐるみ🧸は使えそうです♪

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

歯磨き中YouTube見せてました!(かんあきチャンネルのシュカシュカ〜って歯磨きの歌のやつ)

最近は「今日ピンクの虫バイ菌いる!こっちは紫!あ〜こっちは青!」とか話しながら磨いてます😂
グチュグチュペーするときも、ピンク色の虫バイ菌いたね!
終わったらうわぁ、綺麗✨

あとは私の歯磨きをやりたいって言うので磨いてもらってます(力加減がわからず奥までくるときも、笑)

• ★★★

★★★

動画作戦はいいですね。見せるだけでなく、見ながらやらせるのをやってみます。それと、磨いてもらうのも試してみます。

• 2月26日
まぁちゃん

うちの子の場合ですが…
今ではお気に入りの動画を見ながらじっとして歯磨きしていますが、歯磨きイヤイヤ!の時期は好きな動画ではじっとしてくれませんでした💦
でも、普段は見ない怖い系の動画を見せたらじぃーっと固まって、歯磨き出来る様になりました😅
歯磨きしないと鬼が見てて閻魔様の所に連れて行かれちゃう、みたいな子供向けの動画です!
この動画はうちの子には効果があり、お風呂やご飯をイヤイヤしてる時も、鬼が見てるよ!と言うと言う事聞いてくれました😅

• まぁちゃん

まぁちゃん

しつけ絵本 えんまさま
    と検索するとすぐ出てきます!
    大人が見ても結構怖いので、見せて良いか迷いましたがうちの子には効果がありました!

• 2月26日
  • ★★★

★★★

逆療法ですね!それ、いいです。試してみたいです!

• 2月26日
1男1女ママ

上の子も、鏡持たせたり、歯みがきの本を見せたりと色々しましたが、ダメで、押さえ込んで、歯みがきしてました💦イヤイヤ終わるまでは、仕方ないのかと諦めて、お互いつらいですが、根気よくやっていれば、できるようになると思うので。

• ★★★

★★★

確かに仕方ないですね!虫歯に、なったら可哀想ですしね。
    根気よくやります。

• 2月26日