※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん⛄️🖤
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝かしつけるのは危険ですか?

生後1週間経つのですが、夜なかなか寝てくれず抱っこして寝かしつけて布団に下ろすとすぐにおきてしまいます、
今日旦那が、横になっておりお腹の上でうつ伏せにする形で寝かしつけていたら寝てくれていました。うつ伏せ寝は危険と言われているので、やめた方がいいのでしょうか…

コメント

海

SIDS(乳児突然死症候群)の可能性があるので、うつぶせは辞めた方がいいと思います💦
耳折れする(赤ちゃんの耳が柔らかいので)可能性ありますが、授乳枕に寝せて背中スイッチ回避したり、赤ちゃんにバスタオルを巻いて、お尻から下ろすのではなく、頭→お尻→最後に手を残して揺らしたまま、布団に下ろすと発動しにくいです。時間経って熟睡した頃に手はゆっくり外します。これで、背中スイッチ回避、のどちらかの方がマシなのかなと思います。寝返り反りできるようになったりすれば、うつぶせ寝とかでも多少問題ないかと思いますが、私なら怖くて無理です。

ゆうか84

うちの子も下ろすと起きてしまったので、まったく横になるのではなく、ソファや座椅子などで少し体を起こす感じで、お腹の上に抱っこする感じで乗せて、そのまま寝ていました。