※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

最近子供が自我が強くなり、イヤイヤ期のような行動が目立つ。他の子供も同じ時期にそうだったと言われ、肯定的な対応が良いと聞いた。どのように対応すればいいでしょうか?

まだまだイヤイヤ期ほどではありませんが最近自我が強くなり何か気に入らないといきなり座り込んで頭を打ち付けたりバタバタして泣くようになりました😅
外でもどこでもやるので出かけるのも億劫です😭

今日は娘の気分転換を兼ねて大きい公園と屋内施設に連れていきましたがどちらも30分ほどでそのモードに入ってしまい何をしてもダメおもちゃは投げるでほとんど遊べず帰ってきました、、
遊びに来ていた2児のママが声をかけて下さり、“うちの上の子も同じ時期からイヤイヤ期始まったよ”と言われました
これはイヤイヤ期に片足踏み入れてる状態でしょうか、、?
またこうゆう時は肯定してあげるといいと聞きますがどのように対応してあげたらいいですか?

コメント

ママリ

徐々に踏み込んでいく感じですね💦
おもちゃ投げられるとそこに居られなくなっちゃいますよね😭

息子の場合はヒートアップする前にとにかく共感です笑
今は〇〇いや!と言うので、そうだね〜〇〇いやだね〜とひたすら共感し続けてたら段々と落ち着いてくることもあります😅

完全にイヤイヤモードに入ってしまうと共感しようがどんな声かけしようが聞いてくれないしヒートアップさせるだけなので、目の届く所から見守る、くっついてきたら黙ってその場に居るって感じで、時間と共にいつか落ち着いてくるのでそのタイミングで抱っこしたり声かけたりですかね💧

• ママり

ママり

ありがとうございます、勉強になります😵✨

そうなんです、周りの子に迷惑かけてしまうので居てもたっても居られずささっと帰りました、、
    娘が泣き崩れる度にみんなからの視線が痛かったです😭

やっぱり共感してあげることが大事なんですね!
    モードに完全に入ったら無になって見守ろうと思います😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期には少し早いので、自我がしっかりしてきたって感じですかね🙃

その頃は肯定してもあまり効果はなく、気をそらすのが一番でした!
人形つかって話しかけてみたりこれで遊ぼうーとか、あ!あれなんだろう?見に行ってみようよ!とか🤔

2歳越えるとむしろ気をそらしても無理で肯定の方が良かったです😌

• ママり

ママり

ありがとうございます、参考になります🌸

これからが本番だと思うと頭抱えます笑

今日は他の子が遊んでたおもちゃが気になったみたいで近づきたいけど大人がいて近づけず思い通りに行かないのが嫌だったのかモードに入ったので気をそらすために他のところに連れて行っても頑なに同じところに戻っては泣いての繰り返しでした、、難しいです😭

• 2月26日
はじめてのママリ

はいはいはい!うちもです😭😭😭😭
まさに同じ感じです!!

頭打ちつけたりします!
大丈夫か?って思ってました🤣

お友達のおもちゃも興味津々で、公園に行くとこっちが疲れます。笑

そうなったらいつも、気を逸らしてます!
それが何十回も続きます。笑

• ママり

ママり

これからイヤイヤ期だと思うと恐ろしいですね😱

私もいきなり泣き崩れて頭打たれると失笑です😹

そうなんですよね!他の子が遊んでるところで物で遊びたがって遊べないとモードに入ります😵
    気を逸らしてもダメな時ないですか?今日何度離しても同じところに戻って泣かれました😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に恐ろしいですよね😅💦

気を逸らしてもダメなときありますよね😂!

うちの娘は公園から帰るときにイヤイヤするのですが、そういう時は強制的に担いで帰ってきます笑

• 2月26日