※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒟蒻
子育て・グッズ

夜の授乳で赤ちゃんが飲まない時、旦那からの厳しい言葉に不安を感じ、赤ちゃんとのコミュニケーションが難しいと相談。赤ちゃんに対する否定的な言葉や行動がないか心配。赤ちゃんとの会話を楽しむ方法を知りたい。

夜の授乳のとき、赤ちゃんが遊び飲みしたりぐずぐずしてて、ちゃんと飲まなきゃだめ〜とか言ってました。
それを聞いてた旦那に、人が来たときは可愛いとか言うのに子供と2人のとき厳しいよ、まだ赤ちゃんなんだからしょうがないでしょ、って言われました。

あと、追加でミルク飲ませてたとき途中でむせたんですが、まだ飲み足りない感じで口を動かしてたので背中トントンして落ち着かせたあと、もうちょっと頑張ろうか〜と言って飲ませたことも、お腹一杯にならないと寝ないのわかるけど自分が面倒臭いからって無理にミルク飲ませたら可哀想、少し飲ませて足りなかったらあとで飲ませればいいじゃん、言ってくれれば俺やるのに…と言われました。

まるで私が虐待してるみたい。
それ依頼、なんか赤ちゃんに話しかけられなくなりました。
何を言っていいのかわからない。
今まで、可愛いね〜大好き、もいっぱい言ってました。
でも、それだけの育児ってあるんですか?
赤ちゃんには、否定的なことなにも言っちゃいけないの?
ちゃんと飲もうねって言っても出来ないことくらいわかってるし、寝不足でイライラすることはあっても赤ちゃんに対してイライラしたことなんてありません。
旦那は出産前から産後うつとか心配してて、わたしの言動が気になるのもわかります。
でも、赤ちゃん産まれてこんなに愛してるのに、信用されてないのが悲しいです。

どうしたら前みたいにいっぱい赤ちゃんと話せますかね?
2人のときはまだいいけど、旦那や義家族の前だと赤ちゃんへの対応をチェックされてる感じがしてなにを話しかけていいかわからなくなりました。
同じような経験された方いませんか?😢

コメント

m*

お母さんが1番赤ちゃんを可愛いとおもってるんですから自信もってください!
育児なんて正解ないんだから色々やってみて良いと思いますよー⭐︎

  • 蒟蒻

    蒟蒻

    私は赤ちゃんのこと可愛いくて、大好きだから寝不足でも腰痛くても乳首痛くても育児できるし、自分も母親になったんだな〜って思ってたのに、周りの評価ってそうなんだ…って悲しくなっちゃって😭
    もっとパワフルなママになりたいです>_<

    • 8月19日
ママ

私もよく遊び飲みしているときは、
こら〜ちゃんと飲みなさい〜(笑)
と言っていますよ♪
しつけとかではなく、
コミニュケーション的な感じですよね!
こらこら〜😁って顔近づけながら言うと
ケラケラ笑っています(笑)
質問者さんは全然間違っていないと思います(^^)
旦那さんの言うことは気にしなくて
いいんじゃないですかね!
次言われたら、
「イヤイヤ、別にただのコミニュケーションだし(笑)なに神経質になってるの(笑)」
と軽く言ってやりましょう♡

  • 蒟蒻

    蒟蒻

    ほんとに、ほんとにイライラしてるときの態度と全然違うのになんで…って思います>_<
    コミュニケーションですよね!
    可愛い可愛いだけって私は逆に気持ち悪いと思うんですけど、旦那は赤ちゃんにはそうするべきって感じなんです😭

    • 8月19日
おにぎりちゃん

お気持ちわかりますよ♡
わたしも、とにかく娘を愛していて、こんなにかわいくて食べちゃいたいくらいです。
この前たべちゃいたいとか言っていたら、え…可哀想といわれました。
えーと、そういう意味じゃなくて😂

しかも義実家同居ですし、なんかどこかで一語一句きにしていましたが、いまは、〇〇ちゃん起きたのー?なんでそんなに可愛いのー?そんな(乳首)引っ張るとのびちゃって恥ずかしいよ〜とか、思いのまま言っています😂
きのうなんて、眠くておっぱいチュパチュパしてたときに、お義母さんに、またおっぱい?って聞かれたので寝酒ですよ!って言ったらなるほどねって言ってきました😂


こんなにかわいくても、
眠くて眠くて倒れそうになると、しっかり飲んで寝てほしい、またすぐ起こされりのはキツイって私も思います。
主人も、手伝ってくれますが、男性は寝ちゃうと泣き声が聞こえないらしいので、結局ママなんですよね…

  • 蒟蒻

    蒟蒻

    寝酒に笑っちゃいました(^^)💓

    そうですよね、結局ママなのに口出しできて、じゃあやりたいように1日面倒見てみればって思いました😢
    今も私の機嫌が悪いと思って部屋に寄り付きません😓

    やっぱりママと赤ちゃんの会話大切ですよね😌

    • 8月19日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん


    わたしも、きっと言葉は伝わらなくても、パパとママが不仲?だったら、なんとなく分かっちゃうんだろうなって思って、たとえ喧嘩していても、
    オムツ替えようねー
    すんごいあんよだね〜
    笑ってんの〜?可愛いね〜とか、めちゃくちゃ話しかけてます♡
    最初はぎこちなかったり、
    色々気にしていた主人も、
    ちょっと泣いてても私がトイレとか行って出てくると主人がどちたの〜?ってあやしてます😂
    それで、わたしもありがと〜とか言ってるうちに、なんだか2人で色々考えて育児できるようになってきました*\(^o^)/*
    お風呂は産まれたてから3人で入ってるのもポイントです‼︎(笑)

    • 8月19日
  • 蒟蒻

    蒟蒻

    2人で育児すてきですね💓

    うちは旦那がもともと子供好きで、可愛い可愛いだけでもできる人なんです。
    接する時間が限られてるのもあるんでしょうけど、ほんとなにしても可愛いね〜いい子だね〜って感じで、育児にも協力してくれます。
    だから私の対応みて可哀想とかいうし、俺がやるよ?とか言ってくれるんですけど、
    私からしたらなんかダメな母親って言われたみたいで…。

    こんなことでへそ曲げてちゃダメですね>_<

    • 8月19日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん


    そうしたら、旦那様は元々よくできてる方ですよ‼︎✨✨生意気言ってすみません(>_<)

    ママリで見てると、無関心だったり、育児は女が…って方も結構いるみたいですし(>_<)

    へそ曲げちゃう気持ちはよーくわかりますよ♡産んでから間もなく、それだけ必死にやってますからね♡
    母の気持ちは母にしか、父の気持ちや心配になったりも父にしかできないですから、旦那様とも少しずつ普通に接しられるようになりますように*\(^o^)/*
    なにかあったらいつでも、ママリのママがいますから☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    わたしは、娘が大量のうんちしてお風呂入れて汗だく顔ぐちゃぐちゃで奮闘してますよ*\(^o^)/*(笑)お腹すいた〜😂

    • 8月19日
  • 蒟蒻

    蒟蒻

    なんか旦那は考え方が古いっていうか、姑気質っていうか…
    母乳信者だし、出産のときも痛みを乗り越えたから母親になれるんだ、とか😓
    母親の理想像みたいなのがあるんでしょうけど、私には出来そうもないです😂

    そうですね、旦那は喧嘩してるとも思ってないでしょうが仲直りしたいと思います(^^)笑

    私も朝から娘ちゃんグズグズでおっぱいとだっこずーとしてます>_<
    腰痛いし乳首痛いしお腹もペコペコです😭

    ありがとうございます(^^)💓

    • 8月19日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん

    母乳信者なんですか…
    痛みを飲み超えたから母親なんですか…
    すこしだけ、理想を変えてほしいですね(._.)
    お腹にいる間だって、男には決してわからない苦労や心労、いっぱいあるんだから〜😂

    腰痛いですよねー(>_<)
    腰痛ってこんなに辛いんだとしりました。
    出産っていう一片よりその後のほうがよほどつらいですね(._.)

    これよりはじめてのチックん💉いってきます(>_<)わたしが泣きそうですー(._.)

    • 8月19日
ゆいころがし

うっとうしいですねー!!!!!!
ほっといてほしいですね!!!
無言でお世話するより、はるかに良いと思うんですが!!!!!
可愛い可愛いというのはもちろん大事だと思います!!
暴言はいたり、キツイ言葉を言うのは虐待だと思いますが、蒟蒻さんのは。ただのお母さんと赤ちゃんの会話じゃないですか!
私もけっこう言いますよ!

今忙しいから、大人しくまっててねー
遊び飲みするなら、おっぱいしまっちゃうぞー

とか!!
コミュニケーションは本当に大事だと思うので、気にせずどんどん話したらいいですよ!
知り合いに、大人しいお母さんがいるんですが、その子は話すのが遅かったです。
やっぱりお母さんの声を聞いて、話すことを覚えていくと思うので、どんどん話しかけるべきだと思います!

  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん

    横から失礼します(>_<)
    やっぱり、あやしたり、コミュニュケーションとらないと、笑わない、感情表現できない子供になっちゃうみたいですよね‼︎
    うちの母親も言っていました❣️

    • 8月19日
  • 蒟蒻

    蒟蒻

    なんか涙出ちゃいます😢💓
    そうですよね、そうですよね。

    私も、
    ママおっぱい準備してるからまって〜
    そんなに泣かないでもわかったよ〜
    (乳首)ちゃんとあむしないとママ痛いから〜
    みたいな感じで思ったこと言ってたんですけど、なんか周りで聞いてるとそうゆうのも虐待みたいにとられちゃうの?!
    って思ってた悲しかったしどうしていいかわからなくなりました😢

    またいっぱい話しかけれるようにちょっとずつリハビリします>_<

    • 8月19日
さっちゃん、

うちも同じように話しかけてますよ!飲まなかったりしたらもう少し頑張ろうねとか遊び飲みしたらおっぱい離して落ち着かせたりもします!おむつ変える時暴れるので、軽くコラコラって言いますし、まだわからないのは当たり前だけど、やってはいけないことに対して何かわ言うのは当たり前ですし、遊んでる時は沢山可愛がります🙌💕
全然虐待なんかじゃないですよ!全て子供のためにしてることなんですから!

  • 蒟蒻

    蒟蒻

    ほんとにそんな感じです>_<
    言うと自分もガス抜きになるし、コミュニケーションですよね😢
    無理して可愛いばっかり言う方が頭おかしくなりそうです😭

    • 8月19日
ゆきな(^o^)/

私も子供可愛い可愛いだいすき!で溺愛ですが、笑って飲まない時などは
「笑ってる場合じゃないよ〜ちゃんと飲みなさい」って軽く言いますし、普通なのでは?

赤ちゃんだからもちろんわからないと思いますが、それならいつから躾するの?急に躾し始めたら子供びっくりしない?と思ってしまいます。

面倒くさいとかじゃなくミルクは間隔あけないといけないから、今あげないとお腹が空いて可哀想なのは我が子だよ、と言ってみてはどうでしょう?(°_°)

  • 蒟蒻

    蒟蒻

    先輩ママさんに肯定してもらって、少し落ち着いてきました😢

    ミルクの話は、
    まだ赤ちゃんだからむせる時もあるし、欲しがってるから飲ませてるの!
    ちょびちょびのんでもグズグズして寝るに寝れないんだから可哀想でしょ。
    いっぱい吐き戻したりもしてないんだから、全然飲ませすぎじゃない!
    ってその場では言ったんですが、いくら自分が間違ったことしてないとはいえ
    旦那には無理やりミルク飲ませてるように見えたんだ…と思うと後からすごく落ち込みました💔

    • 8月19日
みゆきち♡

気持ちわかりますよ〜!!!!
今は協力的になっていて問題ないですが、里帰り出産して家に帰って来てから、夜なかなか寝てくれない時、添い乳しながら何で寝てくれないの〜って言ったら、まだ飲み方が分からないんだから仕方ないよって言われました(-_-)
じゃあお前やってみろよ!と心の中で抑えましたが、本当頭にきました(笑)
男の人は簡単に考えているんでしょうね〜。なので、気にしなくて大丈夫ですよ☆
ストレスは良くないので、そうゆう時は実家に帰ってゆっくりするのもいいと思います!赤ちゃんに気持ちが伝わってしまいますよ!
私は月に一度は実家に帰ってます(笑)

  • 蒟蒻

    蒟蒻

    ほんと簡単に言いますよね>_<
    赤ちゃんだから分からないなんて、こっちだって100も承知なんだよ!って思います😓
    ほんとに手出さないならほっといてほしいです👏

    • 8月19日
deleted user

わたしは「ちゃんと、きちんと」等抽象的な言葉は使いません。例えば自分のやり方を知らない旦那さんに「洗濯物ちゃんと干しといて」と言って伝わりますか?伝わりませんよね。それと同じです。なので息子には「ごくごく、ちゅっちゅ、おいしいね」等肯定的な言葉を使います。「きちんと座りなさい!」と言う母親たまにみかけますが、年の離れた弟に「椅子におしりくっつけて、とか、おしりに糊つけて椅子にぺたってしちゃお~」等言葉かけしてます。「むせちゃったね、もう少し飲めるかな?どうかな?」と声かけしたり。
可愛いね、大好き、等は赤ちゃん嬉しいと思います♪

  • 蒟蒻

    蒟蒻

    もう少し月齢が上がったら、そうゆう伝え方が必要ですよね(^^)
    でも今は、赤ちゃんの躾っていうより自分のガス抜きとかコミュニケーションなんです😢

    • 8月19日
ちょこ☆☆

可哀相って、赤ちゃんは上手くできないことばかりなので、サポートしたり教えてあげるのは必要だと思います!虐待じゃなくて、色々教えてあげてるんです。
うちも今日は朝4時に起きちゃったので、「まだ早いよー!おっぱい飲んだらねんねだよ〜、おやすみ♪」って声かけて、部屋暗くして隣で寝たフリしてほっときました。そしたら、一緒につられて寝るんですよね。今ではねんねが上手な子です。放置して虐待なんて、思ったことありません笑
教えてあげてるんだ!って気持ちで赤ちゃんにお話ししたらどうですか😃?

  • 蒟蒻

    蒟蒻

    私も寝ぐずりみたいなとき少し放置して様子みたりします(^^)
    そうすると本泣きにいかず寝てくれるときもありますよね。
    でも旦那はそれも可哀想っていって、ちょっとふにゃってぐずると抱っこしてあやし始めて、それで本格的に目が覚めて…って言うのがよくあって正直迷惑です😓笑

    そうですね、なんかまた赤ちゃんと話せそうな気がします☺️👏

    • 8月19日
narumi

えぇ!普通だと思います!
私も言ってますよ☆
私の旦那もいきなり上からになったりしてほんとイラってすること多いです( ̄▽ ̄) 人形じゃないんだから可愛いだけじゃないってことを分かってほしいですし、グダグダ言うならやれよ!って心の中で思ってます…笑

  • 蒟蒻

    蒟蒻

    そうですよね!
    例えば保育士さんとか、預けてる人にそれを求めるならわかるけど、一日中みてる母親に可愛い可愛いだけにしろって無理だし意味わからないですよね😓
    ほんとに、じゃあ自分がやりたいようにしてみたらって思います

    • 8月19日