※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナマル
家族・旦那

同じような境遇の方の意見、お知恵を貸していただきたいです。※夫は普段…

同じような境遇の方の意見、お知恵を貸していただきたいです。

※夫は普段から育児をしてくれています。

昨年11月に2階建て新築一軒家を購入し、引っ越しをしました。
その当時、息子2歳と娘0歳(11月始めに出産)がいます。
2階建てのため、当たり前ですが階段があります。
そのため子供の転落防止柵が必要だと考えていました。
引っ越し当初に夫に転落防止柵の設置について相談しましたが、「新築に傷をつけたくない。」と拒否されてしまいました。その時は新築間もないので夫の気持ちも分かるため先延ばしにしていました。

しかし先日ついに息子が階段を踏み外し転落しました。(5段程)
その結果、額に大きなタンコブと唇を内出血させてしまいました。

その時の状況は、私も一緒に階段にいましたが、ようわく首が座った娘を抱き、息子が先陣切って階段を降りている時に振り返り、階段を踏み外し転落しました。
私が息子より先に階段を降りていればこんな怪我をさせることもなかったととても後悔をしています。

再度夫に転落防止柵の設置について話し合いをしました。
しかし、夫の考えは変わらず。ましてや、その開け閉めをする時間があるのならずっと様子を見ていられるんじゃないの?と取り合ってもくれません。

息子はヤンチャ盛り。まだまだこれからもヤンチャは続きます、娘もずり這い→ハイハイ→一人歩きと過程を経て行けば当然2人を見ることはできなくなります。
しかし、それを伝えても夫には理解できないようでした。

今回はまだタンコブをつくるだけで良かったですが、万が一骨折や寝たきり生活、最悪死んでしまう可能性もあるわけです。
それを伝えても考えは変わらず。

そこまで言うなら勝手につければ?そんなことを言う夫に悲しくなり私は質問をしました。
家と子供の命、どっちが大事?

返答  家

私はその答えに絶望しました。
私はその答えに裏切られた気持ちになりました。
この人とはやっていけないのではないか。そうも思いました。

壁は修復できますが、子供を修復することはできません。

夫の中では子供の命より念願のマイホームだそうです。

自分の両親や旦那のお義母さん(お義父さんは他界)に相談しても夫がおかしいと言ってくれています。
お義母さんには協力をお願いし、設置するように伝えてくれるそうです。

こんな夫に効果的な言い分とかはあるのでしょうか?

コメント

タン塩

子供の命よりマイホームが大事とは…
子供たちが大きくなったら修復すればいいと思うのですが、大きな買い物(家)をするとそうなっちゃうのでしょうか🥲

いやいやいやい!!

家なんてどれだけ綺麗にしてても傷つきますよ!
その傷をあの時こうだったね〜って笑い話にするのか!!
あの時柵をつけていれば、、、って後悔する事になるのか。

勝手につければって言うならつけます!

はじめてのママリ🔰

そんなありえない返答をしてくる人なので本気で失わないと気づかないと思います😭
私も日頃つくづく思いますが、男って痛い目見るまでわからないですよね💦
そんなことを面と向かって言えるなんて舐めてるにもほどがあるので言葉では無理かと、、、
私でしたら家出るくらいの勢いです😅
子供の命を嘘でもそんなふうに言うなんて、子供がかわいそうですよね💦

にゃんこ

え‥旦那様ありえないです。

我が家も新築ですが、即効階段とキッチンに柵を作りました。使ってるうちに傷もつきましたが、そんなのあとでどうにでもなります。

勝手につけましょう。
オシャレな柵もあります。
インテリアの一部だと思ってもらいましょう。

ただ‥人様の旦那様ですが、本当にありえない。
てめぇが階段から落ちろって口が悪いですが思ってしまいます。

アラフォー👩🏽

え、
私だったら離婚案件です。。
そうもいかないんでしょうが。。
怪我をしたのに変わらないって正直おかしいですよ😭
もし骨折したら?死んじゃったら?どうするんでしょうか...
やっぱり私なら離婚です。。
どうか大怪我しませんように。。

ふうちゃん

子供がいる限り傷つかない家なんてないです(笑)
綺麗なのは今だけ今だけ(笑)
勝手に付ければって言うなら普通に付けちゃいましょう!
命に代わるものはありませんよ!
付けることに躊躇ってないで明日にでも付けましょう!

momo

旦那さん、、子どもの命より家が大事なんて、、読んでてあいた口がふさがりませんでした。うちの旦那も家に傷がつくのめちゃくちゃうるさくて面倒ですが、さすがに子ども優先なので、、。
ご両親と義母さんが味方でよかったです。
お子様の命を守れるのは質問者さんだけなので、勝手に転落防止柵つけちゃいましょう!!壁に穴開けなくても付けれるやつもありますよ☺️
うちはそれをつけてます!ただ、やはり突っ張ってるだけなので不安定ですが、たとえ穴をあけて柵をつけたとしても、子どもが大きくなって柵を取ったら修復することもできると思います!☺️

ぴこ

旦那さん、酷いですね💦
壁とベビーゲートの間に耐震ジェルマット入れても嫌がりますか?

はじめてのママリ🔰

家なんてお金払えばリフォームできますよ…💦
命はお金では買えないです…

ままり

すごいこといいますね、旦那様、、😭売り言葉に買い言葉って感じでいっちゃったのかな?とは思いますが、、。

ちなみに転落防止柵って、他の方も言ってますが突っ張り棒タイプもありますよ!うちも賃貸ですが、キッチンにどうしても付けたくて今突っ張り棒タイプのをつけてます。つけて以来外したことないので、多少は跡が残るかもしれませんが、穴開けたりするよりはいいのかな、、と。

私も階段があったら、柵ないと怖いです😭見てられると言っても、四六時中見てられるわけではないですしね、、。

はじめてのママリ

読んでてナナマルさんの気持ちを考えると涙が出てきました😢
旦那さんにそんな意見言われるなんてほんとに絶望したし、悲しかったですよね…。

旦那さんは浅はかなんだと思います。本当に死ぬ訳ではないだろうとか、なんとかなるとか軽い考えなんでしょう。
失って初めて事の重大さに気づくようなタイプじゃないでしょうか。

本当に悲しいですがいまは何も言っても伝わらない気がします…

悔しいですが子供達の安全には変えられないので実父さんにつけてもらっては?

旦那さん面目丸潰れにしてやったらいいなと思いました😭
カッコ悪いこと言ってるのは自分だと自覚して欲しいですね。