※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi&Sa
子育て・グッズ

授乳時に痛みがあり、母乳が足りているか不安です。夜間は母乳だけで寝るけど、昼間はミルクも飲むことが。母乳が出るように食事や水分に気を使っているけど、張りがなくなった原因は差し乳?同じ経験の方いますか?

こんにちは!
カテゴリがあってるかわかりませんが授乳についてです。
1ヶ月の息子を母乳よりの混合で育てています!
最後、授乳すると授乳している反対のおっぱいがツーンと30秒くらい痛くなります。
今までは授乳間隔が空くとおっぱいが張ったしていたのですが、今は張らなくなりました。
おっぱいも足りていないのか、寝る前などはおっぱい飲んでもそのあとにミルクを120飲んだりします。
しかし、夜中の授乳はおっぱいだけで寝てくれます。
これはおっぱいが出ていないということでしょうか?
お風呂などでおっぱいマッサージをするとシャワーのように出たりもします…
母乳が出るように食事や水分にも気を使ってるつもりなのですが。
張らなくなったのは差し乳?というやつなんでしょうか⁇
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

アクア

同じく1ヶ月の息子を育てています(*^_^*)
毎日お疲れさまです。
反対側がツーンとなるのは、赤ちゃんの吸う刺激によっておっぱいが湧いてきている証拠です。
張らなくなってきたのも、赤ちゃんが吸えば出てくるいいおっぱいになってきたということですよ!!
赤ちゃんとの授乳があってきたんだと思います。
読んでいる限りですが、十分おっぱい足りている感じですよ!
寝る前にぐずるのはおっぱいいっぱい飲んで夜の成長に備えてるんだと思います!!

  • Mi&Sa

    Mi&Sa

    コメントありがとうございます‼︎
    なるほど!
    では、新鮮なおっぱいを飲めているということですね✨
    おっぱいのあとにミルクもたくさん飲むのでおっぱいが出ていないのかと思いました!
    いつも新しいおっぱいが出ているならよかったです😊

    • 8月19日
くみてぃん

私も同じです(^^)

なので『あ、今飲み始めたな』ってのが反対側のおっぱいで分かります。

そして、あまり時間を置いても張りません。
五時間以上空くと乳首周り少し硬くなり、気持ち乳房も張り出したかな?程度です(^^)

うちは寝る前に意図的にミルク飲ませます。
同じく120ですが、おっぱいが足りてたり、眠気が勝ってる時は殆ど飲まず寝てしまいます。
そして夜中も少しくわえて飲むと満足するのか直ぐに寝ます。
単に寂しくなってくわえたいのかな⁉程度の時が殆どです(^^;
なら頑張って朝まで寝てくれなんて思いますけど(笑)

  • Mi&Sa

    Mi&Sa

    コメントありがとうございます‼︎
    全く同じです!
    夜中はホントに5分くらいでまた寝ちゃうんですよね笑
    それでもだいたい3〜4時間で起きちゃうんです😅
    ホント朝まで寝てくれって思いますよね💧

    • 8月19日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    5分(笑)
    分かりますー(^^;
    なら起きるな!って、毎回突っ込みたくなりますよね。

    うちはもうすぐ3ヶ月で夜もここ数日五時間近く寝る様になり、ちょうど少しおっぱい張ってきたかなー?って時なんで、起きたならば頑張って少しは飲んでほしいんですけどね(^^;

    今も15分近くギャン泣きして、ようやく寝ました💦
    さっき朝寝中にワンコ達に起こされてかなり不機嫌でわめき散らしてました(笑)

    本当に困った王子です(*^^*)

    でも、やはり可愛くておっぱい必死に飲む姿なんて愛し過ぎるから私達は今夜も5分の為に起きるんでしょうね(笑)

    • 8月19日
  • Mi&Sa

    Mi&Sa

    今夜も5分の為に起きる時間がいよいよやってきましたね笑
    5時間…憧れます❤️
    今も抱っこで寝んねして、布団に降ろすと泣いて起きちゃいますが抱っこしてるとよく寝てくれるので2時間抱っこしてます😅
    必死におっぱい飲んでやっと寝たら、寝ながら声出して笑ってます😊
    そして、絶賛モロー反射中です😍
    今夜も愛しい王子達のタメにがんばって起きましょうね♪
    お互いがんばりましょう♡

    • 8月19日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    そして二時間抱っこ💦
    お疲れ様ですm(__)m

    うちは今30分ギャン泣きして、ようやく寝ました(^^;
    でも、うにょうにょ動いてるんで寝が浅いですね(笑)

    いよいよやってきましたねー
    今夜は何回起こされるやら?
    五時間は本当にここ2日程ですよ!
    それまではうちも三時間、四時間でした。
    ママリで同じ月齢で朝まで起きない等見ると羨ましくて仕方無いです‼

    うちは絶賛寝返り練習中ですが、まだまだ寝返れず真横向いては暫く止まって泣き出します(^^;
    寝返りの練習…成長は本当に嬉しいんですけど泣く事増えましたね(笑)

    うちの息子もその頃は背中スイッチが研ぎ澄まされていました(T_T)
    腕枕では無理ですか?
    うちは横抱きで寝たなーってタイミングでそのまま一緒に横たわり腕枕を暫くして、お尻とんとんしてました。
    本格的に寝たのを確認して頭をおろすってやり方してました。
    もし既に実行済みならすいません💦
    良かったらダメ元でやってみて下さい(^^)
    腕枕だとお腹で聞いてたママの心音、血液の流れ等を耳にするので安心して寝る子もいるみたいです。
    うちの息子もそうでした(*^^*)

    ほんと頑張りましょ♪
    お身体崩されない様にして下さいね(^^)

    • 8月19日
Y

吸われると反対側がツーンとして
張ってくるのは
差し乳ですねԅ(*´∀`*ԅ)💓

  • Mi&Sa

    Mi&Sa

    コメントありがとうございます‼︎
    張って痛くなったりしないので、それはいいのですが張らなくなったのでおっぱいが出なくなったのかと思ってました!
    差し乳になっただけならよかったです😊

    • 8月19日