※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
ココロ・悩み

旦那は完璧主義者で妊娠中の妻を手伝うが、義弟の生活態度にイライラ。話し合いが難しく、黙っているべきか悩んでいる。

はじめに、うちの旦那さんは潔癖症の完璧主義者です。自分の父も同じでよく似てるなーと思いつつ結婚しました。旦那さんは大好きだし、この気持ちは変わりません。妊娠している私には完璧主義を押し付けず「俺がやるから」と専業主婦の私の家事まで手伝ってくれる優しい人です。義母にも優しく、たまに憎まれ口は聞くものの親子間な話なので気にもなりません。
ここで話は変わります。一緒に2世帯に暮らす義弟のことです。
旦那さんは2世帯に義弟のいることは構わないのですが…義弟の部屋や、義弟の生活態度が許せないそうなんです。「部屋が汚い!」「引越しして1年経つのに片ずけもしてない!」「毎週飲み歩いて、やることやらずに!」と毎日イライラしてます。イライラに拍車がかかったのは、義弟のでき婚です。昨年私と同じ出産予定月で彼女が妊娠したものの、仕事が忙しいといって入籍も引越しもまだです。引越し先は2世帯の我が家です。それは出て行くだけのお金がないから…今まで「家賃よこせ!生活費をだせ!」なんて旦那さんは言いませんでした、ただイライラが募り言いだしています。
義弟は三十代です。

みなさんはこんな状態どうしますか?
今日話し合いをする!とはいってますが、喧嘩になるのは目に見えてます。義弟は人にいろいろ言われるのが嫌な性格なので…。
旦那さんが言いすぎてる?と思いましたが、「なんであいつを庇うんだ!俺は間違ってない!」と叱られました。
私は黙っているのが…正解でしょうか?

コメント

7028

人様のお家のことに意見できる立場ではないですが、旦那様の言い分は正しいと思います。
私も同じ考えです。
片付け云々はとにかく、社会人として生活費を入れるくらい常識です。

人の親になるのだから、けじめをつけるべきだと思います。
なのでトピ主様はなにも言わずことのなり行きを見守った方がよろしいのでは?

mutatabi

うーん…私ならご主人の考え方に同意です。最低限、一つ屋根の下で一緒に暮らすのであれば、全員の共通ルールとして、片付けは行うべきだと思いますし、今後父親になるのなら尚更かと思います。ただ、しーちゃんママさんからすれば困りますよねー(´∀`;)
喧嘩になってしまえば、話し合いも話し合いにならない為、面倒かとは思いますが、間に立ってお互いの主張をまとめる役を買って出てみてはいかがでしょう?弟さんはこんな意見、ご主人はこんな意見、妥協点はないか?客観的に見てどうかをお話しされてはいかがでしょう?中々難しい立場ですが、今後一緒に暮らすのであれば、最低限のルールをそこで決めてしまうのも大切ですね。それが承諾できないのであれば、一緒に暮らすのは難しいかと思います。ただ、しっかりご主人の意見、弟さんの意見を聞き出し、箇条書きでも良いので目に見える形で提示していかないとこれからが大変かなー?と思います(o´・ω・)

aya.じろう

旦那様と義弟さんは血の繋がった兄弟なのですよね?
そこはやはり入っていかない方が良いと思います。

私の旦那にも弟さんがおり、旦那から見ると色々と思う所がある様ですが、私はその事には一切口出ししません。
弟さんに何か言っても良いのは、弟さんのご両親とご兄弟のみ。と思っているので。

♪♪ママン♪♪

やっぱり旦那さん間違ってないですよね….、兄弟の間に入ってる義母が可哀想で口をだしていてしまいました(/ _ ; )
ご意見本当にありがとうございます。

♪♪ママン♪♪

わたわたしてしまう私もいけないんでしょうね(/ _ ; )
旦那さんの意見、義弟の意見、きちんと聞いてまとめ役…難しいとは思いますが頑張ってみます(._.)💦

♪♪ママン♪♪

義弟はもちろん血の繋がった兄弟です。
私個人では義弟に意見したことはありませんが、旦那さんが言ってるのを庇ったり意見もよくないんでしょうね(._.)💦

タイフー

その家族会議は全員参加ですか?それとも旦那さんと義弟さんだけで話すんですか?

何かしなくてはという気持ちになってしまいますよね。でもお腹に赤ちゃんいるんですよね。喧嘩するのが目に見えてるところに何も しーちゃんママ☆さんがいかなくてもいい気がします。。お養母さんは何と言ってますか?こういってはあれですが、所詮他人です。踏み込めないこともあると思います。旦那様にまかせては?しーちゃんママ☆さんは一人の体ではないから。

♪♪ママン♪♪

みんなでです、とりあえず見守ったほうがいいんですね💦
ご意見ありがとうございます。

♪♪ママン♪♪

そうですよね…義弟のことは嫌いじゃないんですが、私もお金面はとても不思議でした(._.)💦

旦那さんを支えようと思います^ ^
ご意見ありがとうございます。