※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が4.5時間も寝ていて、飲み疲れでミルクが飲めないことに心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

姉の子供がまだ新生児なのですが、とてもよく寝る子でしっかり飲んでから寝てるのならまだいいのですが、たいしてのまずでも4.5時間平気で寝ています💦
上の子供たちが騒ぎまくってても寝続けています。
お陰で体重もあまり増えておらず。
母乳はしっかりでてると思います。
今日はミルクもあげてみてましたが、ミルクも途中で飲み疲れ?寝てしまい量飲めません。
低血糖が起きてないか心配です。
同じ経験された方みえましたらお話し伺いたいです。

コメント

体重の増加不足が気になるならミルクを濃くしてあげたらいいそうですよ。
息子は4ヶ月検診でひっかかってそう指導されました。

新生児ということは近々検診ですよね?
それまで様子見でどうですか?

• ママリ

ママリ

増加も心配ですが、血糖値が心配です💦

まだ生後10日なので日にちがあります💦
    今日も6時間くらい一緒にいましたが、自分から起きてくることはなく無理矢理おこしても5分ものまず寝ていってしまうという感じです。

• 2月25日
るか

飲み疲れちゃうのでしょうね。
うちの長男も20~30飲んでは寝て、まぁうちの子はすぐ起きてで寝ながら飲みをずっとしていましたが、、

無理矢理にでも起こして飲ますように、短時間で飲み終わるように工夫するように言われてしていました😅

新生児とのことで、何日目かわかりませんが、1回に最低でも80前後は必要ですもんね💦また、夜以外は4.5時間はあまり避けた方が良いのは間違いないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    時間で起こそうとしてもなにしても起きずで、、
    短時間で飲んでくれるのが一番よいのですが、起きたと思ってもすぐねいっちゃうのでどうしたらいいものかと、、
    今日で生後10日になります。
    姉は3人目なので時間空いても平気で様子見てますが、あきらかにちっさいままなのではたからみていてしんぱいになります🤣🤣

• 2月25日
  • るか

るか

うちの子は起きないので寝ながら無理矢理飲ませました💦
    2ヶ月〜でやっと1時間で規定量くらい飲むようになりました。

それまでは哺乳瓶を口からチュパッと軽く外すと吸い付くので、それを繰り返していました。(小指を口の隙間に軽く入れても外れるかと思います。)

それで吸いつかなくなって寝入ってしまったら、ある程度飲んでいたら寝かしますが、飲んでいなければくすぐる、背中をさする、オムツをオープンする。等色々試して、どうしても無理な時は2.3時間様子を見て、また起こして〜を繰り返しました💦💦

体重は当初18g/1日増加だったので保健師さんも何度もきて相当焦りました💦💦

産婦人科や小児科で助産師さんと一緒に必死に案を絞って、口から哺乳瓶は抜かずに吸いつかせなおす。を提案され、何とか2ヶ月くらいである程度飲めるようになった感じです😭💭

3人目は余裕も確かに出ますが、育児疲れとかはしてない様子ですかね??
    さすがに気にしないと、たしかに危ない気はします🥺

• 2月25日
ママリ

寝ながらでも吸ってくれるといいですよね‼️
18g /日は確かに焦りますね😭😭
吸う力もきっと弱いんでしょうね💦💦時間かかっても飲めるようになってくれることを願うのみですね!!
とりあえず心配なので時間で起こしてちゃんと飲ませるように促します!
上の二人が保育園いってるので昼間は大丈夫そうですが、帰宅後は赤ちゃんがそりゃねてくれてたほうが上の子の相手ができるから楽といった感じです🤣🤣

るか

そうなのですね😌👏
確かに、寝てくれた方が楽です😂笑
体重増加を気にしつつ、ちゃんと元気に育つと良いですね😊💕

ママリさんは良い妹さんですね😭👏

• ママリ

ママリ

Kさんは4人目ですかね??
    頑張ってください(゚∀゚)❤️
    コメントありがとうございました!!

• 2月25日
  • るか

るか

はい😂
    3人でも結構疲れていますが、これから更に頑張ります🤣💕

こちらこそ、ありがとうございました😊👏

• 2月25日