※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
前歯
ココロ・悩み

出産で入院する際、義母に娘を預ける不安があります。2人目が生まれることで娘が寂しくなるのは理解していますが、自分が取って代わられるのが怖いです。他の方の経験を知りたいです。

もうすぐ2人目が生まれます。
上の子は1歳4ヶ月。とっても愛しています。
義実家に住んでいるので出産で入院する際は保育園の送り迎えなどは義母にお願いする予定です。

娘は義母が大好きです。
出産で入院している間に義母に娘を取られてしまうのではないかと毎日不安に思っていて涙も出てきます。
退院して娘に会ってもママと呼んでくれなかったら、抱きついてくれなかったらどうしようとか色々考えてしまいます。

でも2人目が生まれれば娘はきっと寂しい思いをいっぱいすると思います。だから他の人にもたくさん愛情を注いでもらうのが娘の為だというのもわかっています。でもやっぱり私が1番じゃなくなるのが怖くてたまらないです。自信がないです。私が痛い思いをして産んだ娘を取られるのが怖くてたまらないです。

義実家に住んでいる皆さんは入院中や、退院した時など上のお子さんに対してどういう気持ちでしたでしょうか。
私のこの娘に対する気持ちは異常でしょうか。

コメント

ままり

1番じゃなくても大好きなことに変わりはないと思いますよ😊
わたしは1人目が産まれてからだと2人目の出産と、2人目が産まれてからは1回だけ手術で入院しました。同居でもないですが、自分の親も旦那の親も食事に誘ってくれたり一緒に面倒見てくれたりしました。
でも、わたしを嫌いになる事はなくて、手術を受けた時下の子は1歳4ヶ月でしたが、退院の迎えに来てくれたとき下の子は私の顔を見て安心したようで泣いていました。
ままのポジションはもちろん、子供を取られるなんてないですよ。きっと大丈夫です😊

私も、出産で入院中に義母が我が家に来て住み込みで息子の世話や家事をしてくれる予定です🙌

私も、ヤキモチでしょうか?
似た気持ちが芽生えてます💦
息子の退院時、私が緊急搬送されて息子だけが退院だった為、ベビードレス着て家まで帰ったり、初めての入浴や我が家でのお世話は、全て義母がしました。
入院中の一週ほど毎日泣きました。
大切な我が子の初めてを全て奪われて取られたような気がして😓
器ちっちゃいですよね💦

その後退院し、2ヶ月後には嫉妬はなくなり本当に有り難かったなと思いましたが、
この時期になって、また嫉妬が芽生えてます。
2人目の時も同じように初めてを取られるのでは。
息子も取られるのでは。って
きっと出産が近づき、産後だったりのホルモンバランスのせいや、ガルガル期ってやつのせいだと思うので、無事に家に帰り落ち着けば、きっと感謝の気持ちだけになると私は思ってます😂