※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

22週3日の妊婦です。体重が6kg増加し、体重管理が難しいです。夜ご飯を控えたり、間食を止めようとしていますが、うまくいきません。体重管理のアドバイスをお願いします。

22w3dになり、
悪阻も治り、体重管理をしなくてはいけないのですが、なかなかできていません。。

妊娠前は、160cm 48kgだったのが、
さっき計ったら、54kgで、6kg太ってしまいました。。

夜ご飯を少なめにしたり、間食をやめようと思うのですが、なかなかできず。。
皆さんは体重管理どうされていましたか??

コメント

怪獣使い

白米は1日1食にしたりウォーキングしてました( ¨̮ )
同じくらいのペースで増えましたがなんとか8キロぎりぎりキープしました!

• みく

みく

同じペースで増えた方の意見が聞けて嬉しいです😂😂😂
    わたしもどうにか8kgでまとめられるようにがんばります。。いまは仕事してるので産休に入ったらウォーキングします!ありがとうございます🙇🏽🙏🏾

• 8月19日
  • 怪獣使い

怪獣使い

体重管理する中でお菓子が唯一の癒しだったのでそのためにたくさん歩いてました…笑
    白米は便秘対策も兼ねてオートミールにしたり、お菓子も自分でお砂糖控えめで作ってみたり(^^)
    私はちょうど仕事してなかったので仕事してるってだけですごいです!頑張って下さい♡

• 8月19日
  • みく

みく

わたしも…仕事中についついお菓子に手が伸びてしまい…あっというまに6kgいつの間にか…w
    オートミールよいですね!体重も大事だけどなるべくお菓子より身体に良いものを食べないといけないし…参考にします☺️💓

• 8月19日
マグレブ

私は悪阻で10キロ落ちても悪阻が落ち着くと速攻で戻り…今は5キロ増です😅Max12キロくらいと言われましたが、今は妊婦に体重制限をあまりきつく言わないようにと学会で通達されてるいると先生は言っていました。一時体重管理が騒がれ小さいお子さんが多かったからでょうか…
とはいえ、どうせ増えるにもおかずとか体に良いものなら罪悪感も少ないのでしょうが、私もこんなにリバウンドするくらいお菓子が止まりません😥前回も同じく。前回はかなり怒られていました。最終的には切迫早産で入院してから全く増えない日々のお陰で8キロでとどめられたのですが…

妊娠すると甘いものがさらに欲しくなるらしく、まさに、1日中甘いものが恋しいですね…今回も既に切迫で寝た切りなので暇だから余計に…かもしれませんが…最近は静脈瘤もできてしまったので、ひたすら水分をとるためにもざっくりとした目標を2リットル掲げていますが…水好きじゃなくて…😫むぎ茶は冷やすというから切迫には良くないし、コーヒー好きだけどデカフェだとしてもそんなには…だし…とにかく水分でお腹を満たすように意識してます😥出来るだけ白湯にして…
ちなみに、私は白米やめると便秘が悪化するのでそれだけはしないようにしてます。

• みく

みく

最近は小さく産む、という考えなくなってるようですよね。
    わたしも同じくお菓子が止まりません😂😂😂甘いものがすごく欲しくなります…
    妊娠前はお酒が大好きで甘いものなんて食べなかったのに。。。
    白湯いいみたいですよね!
    昨日から毎朝白湯を飲むことをはじめてみました☺️💓
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました👼🏾💙

• 8月22日
  • マグレブ

マグレブ

グッドアンサーありがとうございます!
    私もお酒好きです…毎日飲んでた訳ではありませんし、沢山でもないのですが、一人目の妊娠が発覚して真っ先に頭によぎったのは、お酒のことでした(笑)

今回は主人の実家の近くに引っ越し直後だったのですが、片付くまで毎晩ご飯を一緒に食べてて…発覚前夜まで毎晩かなり(と言ってもビール500~1,000ml)飲んでいたのでヒヤッとしましたが…。今はノンアルコールの商品が充実してきたおかげで大分助かってます。
    甘いものは昔から大好きですけど、妊娠中ほど執着するときはない気がします…😧
    白湯はやかんで都度沸騰させた方がいいと知り…今までレンジでしたが頑張ります😣

• 8月23日
  • みく

みく

お酒は赤ちゃんのことを考えて我慢できるけど甘いものは我慢できないですよね😂😂😂
    マグレブさんと、
    同じだったのでグッドアンサーにさせていただきました☺️💓
    わたしも妊娠発覚直前まで飲んでいて前日は二日酔いでした…ごめん!赤ちゃん🙀🙀
    白湯で乗り切れるよーにがんばりましょう!ありがとうございました🙏🏾👼🏾💙

• 8月23日
たけ

私もつわり終わってからめっちゃ太ってしまって、置き換えダイエットしてます^^

朝はフルーツグラノーラとヨーグルトにスムージー。
お昼は食べたいもの普通に。
夜はおかずは食べず、お米の代わりにフルーチェ。お味噌汁とサラダ。
夜ご飯に食べなかったおかずは次の日の朝に食べたりしてます^^
おやつが大好きで間食がやめれなくて…;∀;
自分でカロリーや糖質を抑えたクッキーなどを作って食べてます^^

• みく

みく

わたしもあんなにつわりがひどくて吐いてばかりだったのにすでにもう6kg増えてしまい…やっぱり夜ごはんですよね🙄💭
    つい旦那さんと一緒になってたくさん食べてしまうので、今日から絶対気をつけます😂😂😂
    ありがとうございました🙇🏽🙏🏾✨

• 8月19日
makko

私もつわりが終わって19~23週の時が一番増えました(>_<)
大好きな白米は我慢したくなかったので、間食をやめ、夜ご飯を早めに食べるようにしただけで、体重増加はかなり落ち着きましたよっ!明日から28週に入りますが、まだ3キロ増をキープできてます😊3食しっかり白米食べてます(笑)

一人目も二人目も最終的に10キロ増だったので、今回はなんとか8キロまでを目標にしたいんですけどね!

• みく

みく

つわりが終わって嬉しくてどんどん食べてしまいました😂😂😂
    わたしも、だいすきなアイスはやめたくないので…(笑)早めに食べることを心がけたいとおもいます🙄💭
    わたしも8kg増で止められるよーに頑張ります!ありがとうございました!

• 8月22日