※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

31歳で初産の方が、2人目の子供を何歳差で考えているか相談しています。復職後にすぐ妊娠できない状況で、周囲の目や年齢を考慮しながら悩んでいます。

31歳で初産でした❣️
30歳31歳で初産だった方、2人目は何歳差でしたか❓ほんとは年子がいいなぁーなんて思いながら、仕事があるので復職後すぐ妊娠するわけにもいかないと思ってます🥲分娩時の痛みは、すでに遠い記憶になってしまいました🙄💦笑  周りの目も気になりますし😅でも自分の年齢や旦那の年齢考えると早く欲しいなぁ〜っと思ったり😳

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは2歳差になります!学年は3学年差です。
わたしも31歳で上の子産んだんですが出来れば33歳で出産したかったですが上手くいかず34歳で2人目出産になります!年齢的に微妙だから悩みますよね😢わたしはもし、可能性があれば3人目!を考えたら早い方が良いなと思って妊活はじめましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❣️そうなんですよね😅できたら33歳で出産したいんですが、職場復帰とか考えたら34歳くらいになりそうだなぁ〜とか思ったり🥲上手くいけばの話ですが🥺私も3人欲しいので悩みます😂でも2歳差がちょうど良いですよね🥺

• 2月25日
しおり

31歳で初産でした。
今年2人目を産みます。2歳差でわたしは33歳です。
1人目がなかなかできなかったので、35歳までに2人も産めるなんて🥰と思ってます。

うちの夫の偏見なのですが、やはり高齢出産は赤ちゃんへのリスクが高くなるらしいということで、早く早く!と急かされました。

1人目が帝王切開なので2歳差になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だと2年あけないといけないんですか❓😳
    35歳以上で初産だとリスクがあるとは聞いたことあります🙄

• 2月25日
  • しおり

しおり

妊娠までに1年あげないといけないので、出産してから1年後に妊娠するとはやくても1年10ヶ月あくことになります😄

あとは早く元の生活に戻りたいので、子どもが小さいと行ける場所も限られるので、子ども2人が歳が近いと一緒に遊べるし良いかなと思ってます。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❣️私も2歳差がいいですね〜😊
    残りの妊娠生活お身体に気をつけてくださいね🥺

• 2月28日
ジョージ🐒🍌

30で1人目産みました😇
私は仕事していないのでちょっと違うかも知れませんが、やはり年齢のことを考えてすぐ授からなかったら……と思い早めに!と思って妊活早めにしました✨思いのほかすぐに授かり、周りからはビックリされましたが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚はしていましたが、特に妊活はしておらず、結婚して、しばらくしてすぐに授かり今に至ります😳💦なので早めに妊活したい気持ちは山々ですが、仕事のこともあり悩みどころです😅年子大変ですが、その分後が楽かもですね🥺

• 2月25日
たま

うちは3歳差ですが、早生まれなので4学年差ですね!

2人目の希望があるなら早く妊活した方がいいですが、もう少し育ててから考えてもいいかもですよ😅

子供の性格にもよりますが、うちは長男が手がかかって、2歳過ぎるまで2人目考えられなかったので💦
さすがに3歳離れるとイヤイヤも少なく、トイレもいけるし、ある程度自分のことしてくれるので楽ではあります😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅いつできるか分からないですもんね😩年齢もあるし😩まだ新生児なので、どのくらい手がかかるとかが分からないですが、自分の年齢を考えると早い方がいいですよね😂

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

初産30歳です。
私も年齢のことや仕事のことなど考えて、1人目の育休中に年子で2人目をと思いましたが、なかなかうまいこと育休中には出来ず、一旦諦めて復帰したら意識してないタイミングですぐに2人目が来てくれました!💦
復帰して本当にすぐで不安になりましたが、幸い同じ部署の方々に恵まれており、皆さん気にすることないと言って下さり、とても親切にしてくださいました。
望んでもその時にタイミングよく授かれるものでもないし、家族計画は個人の自由だから職場のことは気にしなくていいんだよと言ってくださった先輩に感謝しています。
結果、2歳差になり、ギリギリ32歳で2人目を産みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中に2人目作っても大丈夫なんですね😳💦私も転職して、すぐに妊娠がわかり職場の理解もあり産休ギリギリまで働きましたが産休育休を頂けることになりました🙄なので育休中に2人目は厳しそう・・・なんて考えてますが、いつできるかほんと分かんないですもんね🥲

• 2月25日
しゅり

年子でした!
むしろ一気に産休めらってババーっと一気に働きますスタイルでした🤣
でも2人産んでの一気に復帰は子育てと仕事の両立が大変で😢
一人一人見ててあげたい気持ちが大きく離しても良かったかなと思います🙇‍♀️
結果論ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に産んで、一気に働きますスタイルもありですね🥺でもそれはそれで大変そうです🙄💦子育て一気に終わるので後は楽なのかもですね🥺想像ですが😅💦

• 2月25日
そよかか

うちは30歳初産で、31歳で年子出産しました!
1歳8ヶ月差ですが、不妊治療なのでぶっちゃけ年子か2歳差になるよう治療を再開した感じでした!
この年齢差だと、1歳の誕生日には4週くらいで、うちは途中入園出来なかったので連続で産休育休してます!
ただ職場にも復職しなくていいかとかは確認しての連続でした!

悪知恵かもですが、最近ご出産されたのであれば、1年後の2月の1歳途中入園できなくて育休延長申請→4月の年度入園の申請は強制ではないでしょうし、半年延長後の8月の途中入園もできない可能性も高いとして、再延長してるまでのあいだで連続で産休育休とれる可能性は計算すれば
あるかなとは思います😁

私は復職するつもりでしたが、やはり一緒に過ごすともっと一緒にいたいなと思うし、子育てしてく上で自分の考え方も変えなきゃいけない場面に遭遇したりで、早めに2人目をという気持ちが強くなりました。
幸い、職場の同僚も不妊治療してたの知ってるし「連続で産休育休しちゃいなよ!」と背中押されたのもあります☺️

とはいえ授かりものですので、ニュートラルな気持ちで授かれたらいいなーって感じで治療再開しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職しなくていいかは確認しないといけないんですね❣️職場先輩から聞いた話ですが以前も育休中に妊娠して復職された方がおられたそうで、その方は辞められたそうです🥲だから育休中に妊娠したら辞めないといけないと思ってました😵
    最近生まれました❣️2/5です🙋‍♀️2月途中入園できないんですか❓あまり詳しくなくて😅💦なんかいいこと教えてもらってるのにあまりピンときておらず、すいません💦
    転職してすぐの妊娠発覚で職場の理解もあり産休ギリギリまで働いて産休育休をもらうことができたので、早く職場復帰したい気持ちと早く2人目が欲しい気持ちが混在してます😂

• 2月25日
ママリ

年子がよかったですが保育園の枠確保のため、1時復職して2学年差の予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職してからすぐ妊娠できたんですか😳💦

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

4月から復職です😅
    4ヶ月ほどでまた産休に入ります!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも大丈夫な職場なんですね😳羨ましい😳
    うちもそれokならいいのになぁ〜🧐職場によって違うんですかね😳❓

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

職場の人にはよく思われない覚悟ですが、3学年差にすると仕事的に困るので、2学年差で妊活しました😅

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの職場も、他のスタッフに聞いたら以前も育休中に妊娠して復職された方がいたって言われました💦あまり良いように話されなかったので、してはだめなのかと感じました😅
    本来ならいつ産んだっていいのになんで職場に自分の人生左右されるんだろう〜って大袈裟かもしれないですが思いますね😅

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんは授かりものですよねー!
    休みにくい社会が間違ってるんですよ!!
    保育園にいつでも入れるから年子でも2歳差でも復帰せずに続けて産みたかったです😭😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います😭
    でもちょっと間は復職されるので、お身体には気をつけてください😭

• 2月25日
さつじ

30歳で1人目、32歳で2人目で2学年差です!
まだ旦那の同意はもらえてませんがあわよくば3人欲しくて、でも年子は考えられなくてこうなりました✨私は上のこの育休延長中に妊娠してそのまま産休育休もらってます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3人目欲しいです🥺
    育休延長中に妊娠したらそのまま産休育休がもらえるんですか🙄❓💦知らなかったです🙄

• 2月25日
  • さつじ

さつじ

会社によるんですかね?🤔私はそのままいただいてます🤣育休手当ももらえる予定です!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですねぇ☺️
    他のスタッフに聞いたら以前も育休中に復職された方がいたみたいなんですが、2人目妊娠中だったみたいで、辞められたと聞いて育休延長して産休育休とれない会社なのか🥲と思ってまして🥲会社によるんですかね🧐

• 2月25日
ゆの丸

初産★私は33で妊娠34で出産
2人目、37で妊娠38で出産
3人目、現在39で妊娠40で出産予定です😁

• ゆの丸

ゆの丸

2学年差です😊

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目と3人目が2学年差になるんですね☺️3人目羨ましいです☺️まだ1人しか産んでませんが 笑
    私も頑張ります☺️❣️

• 2月25日
  • ゆの丸

ゆの丸

お互いに無理なくがんばですね😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

復職しなくていいかは確認しないといけないんですね❣️職場先輩から聞いた話ですが以前も育休中に妊娠して復職された方がおられたそうで、その方は辞められたそうです🥲だから育休中に妊娠したら辞めないといけないかもです😵

最近産まれました❣️2/5です🙋‍♀️2月途中入園できないんですか❓あまり詳しくなくて😅💦なんかいいこと教えてもらってるのにあまりピンときておらず、すいません💦

転職してすぐの妊娠発覚で職場の理解もあり産休ギリギリまで働いて産休育休をもらうことができたので、早く職場復帰したい気持ちと早く2人目が欲しい気持ちが混在してます😂